パワースポット 戸隠神社

先日、パワースポットで有名な長野県の戸隠神社に行ってきました。
スピリチュアルの江原さんもお勧めの有数のパワースポットだそうです。

戸 隠神社は霊山・戸隠山の麓にあり、
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる
二千年の歴史を刻む神社です。

到 着してビックリしたのが、雪がたくさん積もっていたこと。
3月末に行ったのですが、この辺りは5月中ごろまで毎年雪が残っているそうです。

 

奥社に行きました。

戸隠神社の本社にあたる奥社は、
山深い場所にあり、
着くまでに結構歩きま す。

地図には、奥社入口から奥社まで、
往復で60分と書いてあります。

しかし、私たちが行った時は
雪がすごく積 もっていて、
とても歩きづらかったので、
結局2時間くらいかかりました。

奥社入口を入ると、天然記念物の樹齢400年を超える杉並木が数百メートル続いています。 空気が澄んでいてとてもきれいです。
すがすがしい気分になります。 途中にある随神門。
この門を過ぎた辺りから坂道の傾斜が急になります。
滑ってなかなか進めなくなりました。 すごい雪で鳥居も埋まっています。
階段があるはずなのですが、雪で完全に隠れて、雪の坂道になっていました。 登りきると、目指していた場所、奥社があります。
奥社も雪に埋まってます。
1番パワーの強い場所のようです。 近づくには、こんな感じで降りていかなくてはいけません。
参拝をして、もと来た道を戻りました。
下りは早かったです。

雪 いっぱいでしたが、それも面白く、
元気になれる旅でした。
またいつか今度は雪の無い時期に行ってみたいです。

コメントは受け付けていません。