菜園生活(18)

2024年11月1日

朝晩冷えるようになりましたね

日中晴れると気温が上がりあまり季節の境目を感じにくいですが

畑ではもうすっかり秋です

食用菊の蕾が開き始めました

食卓にも秋が届きます

《里芋》

茎が倒れてきたので掘ってみたら大き目な芋がたくさんついていました

さっそく甘辛味の煮っころがしを作りました

小さい子芋も取れたので「きぬかつぎ」にしました

泥を良く洗い落として皮つきのまま蒸します

暑いうちに手で持つと皮がツルンとむけます

今回は塩と田楽味噌を用意して、二種類の味を楽しみました

日本酒や焼酎のお湯割りにぴったりです

《大根》

大根の葉を間引きしていたらなんとビックリ!

一本だけ皮が赤い大根が出てきました

同じ袋に入っていた種を蒔いたのに不思議

中身は白かったので大根おろしにして蕎麦の薬味で食べたら

辛味大根のようで美味しく頂きました

《水菜》

我が家では毎年あまり出来が良くない水菜ですが今回は成功したかな

これからはせっせと鍋物で消費しないとね

《小松菜》

今年は種蒔の時期が少し遅れてしまいましたが

やっと可愛い芽が出てきました

次はほうれん草の種蒔、急がなきゃ

秋はやっぱり忙しいです

私のお気に入りのお店 Part14

2024年10月25日

関東、中部、関西、九州に店舗を構えるしゃぶしゃぶと日本料理の「木曽路」
連れて行っていただきました。
私が伺ったのは武蔵浦和店。

とにかくスタッフの方の対応が素晴らしい!
丁寧で優雅で…。
店内はきれいだし、落ち着いた雰囲気もよかった…。

ご馳走していただいちゃいました。
「松茸御膳」と「モンブラン」

 お造り
 小鉢(ごま豆腐)
 一人鍋(松茸すきやき)
 松茸土瓶蒸し
 茶わん蒸し
 天ぷら
 松茸御飯
 香の物
 デザートはモンブランに変更

小鉢のごま豆腐の上に松茸
茶わん蒸しにも松茸
天ぷらにも松茸
もちろん!ごはんと土瓶蒸しにも松茸

お膳をお持ちいただいた瞬間にかおる松茸の香。
幸せの瞬間。
秋の味覚!堪能してまいりました。
もちろん完食です!

モンブランは甘さ控えめ。
もう2~3個はいける!

食事もスタッフさんの対応も店内も。
チェーン店ってどうのなの?と思いがちですが、「木曽路」はお勧めしちゃいます。

今度は長男、次男連れて行ってまいります。

食欲の秋…
あかん…。
欲に負けたらあかん…。

Netflix観賞日記35

2024年10月20日

見ました。

「地面師たち」

巨額の不動産詐欺事件とその詐欺師たちを描いたドラマ。

原作は小説で、2017年に実際に起きた被害額約55億円に上る「積水ハウス地面師詐欺事件」から発想を得ているそうです。

結論としては、あまり好みではなかったです。

フィクションではあっても、もう少し現実的な展開だと良かったと思いました。

テーマは面白いので期待していたのですが、期待しすぎたのかもしれません。

ただ、出演者はみんな有名な俳優ばかりなので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。

ついにBIG4もあと一人に

2024年10月11日

テニス界に長らく続いたBIG4時代(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー)も先日ナダル選手が引退を発表したことで、残すはジョコビッチ選手のみとなりました。

BIG4時代がいかに凄かったかを端的に表すと、年間4回あるグランドスラム大会のうち、この20年、約80回開催中でこのBIG4以外の選手が優勝することが数えるほどしかなかった点が上げられます。しかもその数回もベスト4には必ず進出しており、この四人が圧倒的な強さで君臨していました。

プロスポーツにおいて、しかも個人スポーツかつメジャーなスポーツででここまで長い間同じ人物が活躍しつづけることはとても珍しいのではないでしょうか。

特にナダル選手に限っては、クレーコートでの勝率が突出していました。2005年の全仏初優勝から数えること、全仏では14回も優勝。クレーコート最高勝率、クレーコート81連勝、クレーコート50セット連続奪取、クレーコート大会である全仏オープン、モンテカルロ・マスターズ、マドリード・オープン、ローマ・マスターズ、バルセロナ・オープンの最多優勝記録・最長連覇記録などの数々の記録を更新しています。

9割以上の勝率を誇った全仏でも今年はズベレフ選手にストレートで初戦敗退。ついにこの時が来てしまったかと、みていて思いました。かつては強烈なトップスピンと驚異的なコートカバー力で縦横無尽にコートを駆け巡り、攻撃的なテニスでしたが足や腰の怪我でかつての面影はなくなっていました。それでも全てをコートにおいてくるような彼の情熱やファイティングスピリッツで、最後の全仏でもコートを何度も沸かせました。

それも、ついに終わります。

11月のデビスカップ、スペイン代表としての試合が最後の試合になります。同じ志を持った若いスペインのスターが彼の意思をついでくれると思います。最後のダブルスの相手となるのでしょうか。アルカラス選手にも頑張ってもらって、最後の花道を飾ってもらいたいですね!