気になったので…⑤

2021年11月26日

本日はお気に入り商品のご案内!

お気に入り①
東京ハラペーニョ
日本とメキシコのハイブリッド調味料

ハラペーニョの醤油漬けです。
昨年7月に閉店した六本木のメキシカンレストラン「GABRIELA」で、肉料理につけるサルサや、タコスのトッピングとして人気だった調味料だそうです。

輪切りの唐辛子ひとつでご飯が進んでしまいます。
辛い物が苦手な方にはちょっと刺激的すぎるかも…。
パスタやチャーハン、餃子に入れてもおいしくいただけます。

お気に入り②
おかずラー油 にんにくゼロ
ラー油にフライドオニオン・ローストアーモンド・辣醤を組み合わせた一品。にんにく不使用。

にんにくの臭いなし!
食感が好きです!
具だけをご飯にかけて食べるの最高!
ラー油は餃子のたれに、マーボ豆腐。
辛くないのでいろいろな料理に使うことができます。


お気に入り➂
フルーツ入りグラノーラ
【ごろっとグラノーラ(彩り果物)】、【ナッツ入りグラノーラ 】 、【くちどけチョコレート(ホテルニューオータニ グランシェフ監修) 】


これに以前紹介させていただいた「球磨のめぐみヨーグルト」をかけて食べるのが最高!

私のお気に入りは【ごろっとグラノーラ(彩り果物)】
大きめのフリーズドライのイチゴがおいしい。
次男のお気に入りは【くちどけチョコレート】
こちらは、ヨーグルトより牛乳のほうがいいかも…。

【ナッツ入りグラノーラ】
ナッツ♪いいねぇ♪
と思ったら、思いのほか感じるココナッツの風味。
私…。ココナッツ嫌い…。
コパトーンとダブってしまうのが嫌い…。


お気に入り④
さぼてんのとんかつソース


さすが!とんかつのさぼてんです。
我が家のとんかつには欠かせないソースです。
お弁当に必ずついてくるとんかつソース。
家にもほしいな…。小さいパックでいいから売っていないかな…。
はい!ありました。
今日もおいしいとんかつ。いただきます。


お気に入り⑤
ヘアオイル【track】
天然由来成分99.19%のマルチ美容オイル


信頼のできる美容師さんに進めていただきました。
私の大好きなきんもくせいの香り。
これから冬に突入!
ですが、私は大好きな秋の香りにつつまれて幸せです。

Netflixの件

2021年11月18日

とうとうこの日が来てしまいました。



ずっと逃げて逃げて、意識から遠ざけていたのですが・・・


とうとう逃げられなくなってしまいました。



はい、観念して来月からNetflix契約します・・・



というわけで、12月からしばらく毎月1980円か1490円(どちらにするか迷う・・・)の出費に耐えて生活しなければならなくなります。


では、なぜ12月から契約しなければならないのか?


それは・・・







もちろん、『ジョジョの奇妙な冒険Part6』が始まるからじゃアないですか
!!







Part1からPart8までコミックス全131巻をコンプリートしている私としては、これは避けて通れない道なのです。


ジョジョのためなら月2千円の出費など!

なんなら、Part8(続くならPart9)まで全部アニメ化してもらって、それを最後まで味わってから、思い残すことなくあの世へ旅立ちたい。

これが、全ジョジョファンの夢なのです。


みなさんも一緒に 『ジョジョの奇妙な冒険Part6』を楽しみましょう。



もちろん、他にも

『ワンピース』の実写版とか、

話題の『イカゲーム』などなど、

まあ、元は取れるのかな、とも考えています。

それと、実はNetflixは英語の学習にも向いているんですよね。



なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、『ジョジョ』が終わったら解約すると思います、たぶん・・・




では、また感想など投稿できたらと思います。



金運が万倍に膨らむいい1日

2021年11月12日

今年もそろそろ終盤戦に入ってまいりましたが、そろそろ正月飾りなどの縁起物の準備なども考え出す時期でもあります。

一般的に大安の日に買ったほうがいいとか、お正月を縁起よく迎えるにはやはり縁起がいい日に買いたいものですよね。

ちなみに11月から12月にかけて大安の日は本日11/12が大安で、以降11/18、24、30、12/4、10、16、22、28となります。

その他に縁起が良いとされる天赦日(天赦日とは 百神が天に昇り 天が万物の罪を赦すため あらゆる障害が取り除かれる日)が本日12日は重なっていますよ〜

また、寅の日は「千里を行って千里を帰る」と言われる俊足な寅にちなんで、 寅の日にお財布を買ったりお財布を使い始めたりすると、お金がすぐに戻って来たり、お金を持って帰ってくると言われ、昔から金銭に関する吉日だとされています。

寅の日は11/14、26、12/8、20となっております。

最後に一粒万倍日と言われる吉日。一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。何かを始めるには最適な1日ですよね。一年を始める1日を縁起よく迎えるお飾りを買う日にはちょうどいい一日かとおもいます。

ちなみに今年はあと8日この一粒万倍日があります。11/21、22、12/3、4、17、18、29、30です。ただし、9がつく日は苦と繋がるため29日に買うのは避けられるようです。

縁起が良い日を選んで購入して、来年の運気などに期待してみるのも楽しいかもしれませんね!

またお飾りを飾る日は諸説ありますが、「急ごしらえでは神様に失礼であるから」という理由から31日に飾るのは「一夜飾り」として縁起が悪いとされます。なので、遅くとも12月30日には飾れるようお正月飾りやお花などをを準備しておくのが良いでしょう。

まだ早いとお思いの方もいらっしゃると思いますが、吉日を選んで買うとなると意外とチャンスは少ないものです。チャンスを生かして、験担ぎするのも気分が良いものですね!

ところざわサクラタウン散策

2021年11月5日

今月の特集は「本にまつわるスポットへ!」です。
そこで、記事にもあった本棚劇場のあるところざわサクラタウンに行ってきました。

最寄り駅の JR 武蔵野線・東所沢駅から案内通りに公園を抜けると、目の前に象徴的な石の建物が現れます。

こちらが記事で紹介されている本棚劇場のある角川武蔵野ミュージアムです。
壁面には複数の生物によって表現されたフクロウが描かれています。

通路の脇には大魔神がいます。

その奥には鳥居が並んでいます。

ミュージアム脇の階段はライブでもできそうな作りになっていました。

施設の周辺は普通の住宅街で、北側の川の向こうは工場が並んでいるようで、ここだけ異空間のように感じます。
この雰囲気は以前訪れた漱石山房記念館に似ているような気がします。(施設の規模は違いますが)

おまけ:周辺でみつけた珍しいマンホールをご紹介
KADOKAWA関連作品のマンホールがいろいろあります。

(こちらは Pokemon Go のスクリーンショットです)