Netflix観賞日記35

2024年10月20日

見ました。

「地面師たち」

巨額の不動産詐欺事件とその詐欺師たちを描いたドラマ。

原作は小説で、2017年に実際に起きた被害額約55億円に上る「積水ハウス地面師詐欺事件」から発想を得ているそうです。

結論としては、あまり好みではなかったです。

フィクションではあっても、もう少し現実的な展開だと良かったと思いました。

テーマは面白いので期待していたのですが、期待しすぎたのかもしれません。

ただ、出演者はみんな有名な俳優ばかりなので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。

ついにBIG4もあと一人に

2024年10月11日

テニス界に長らく続いたBIG4時代(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー)も先日ナダル選手が引退を発表したことで、残すはジョコビッチ選手のみとなりました。

BIG4時代がいかに凄かったかを端的に表すと、年間4回あるグランドスラム大会のうち、この20年、約80回開催中でこのBIG4以外の選手が優勝することが数えるほどしかなかった点が上げられます。しかもその数回もベスト4には必ず進出しており、この四人が圧倒的な強さで君臨していました。

プロスポーツにおいて、しかも個人スポーツかつメジャーなスポーツででここまで長い間同じ人物が活躍しつづけることはとても珍しいのではないでしょうか。

特にナダル選手に限っては、クレーコートでの勝率が突出していました。2005年の全仏初優勝から数えること、全仏では14回も優勝。クレーコート最高勝率、クレーコート81連勝、クレーコート50セット連続奪取、クレーコート大会である全仏オープン、モンテカルロ・マスターズ、マドリード・オープン、ローマ・マスターズ、バルセロナ・オープンの最多優勝記録・最長連覇記録などの数々の記録を更新しています。

9割以上の勝率を誇った全仏でも今年はズベレフ選手にストレートで初戦敗退。ついにこの時が来てしまったかと、みていて思いました。かつては強烈なトップスピンと驚異的なコートカバー力で縦横無尽にコートを駆け巡り、攻撃的なテニスでしたが足や腰の怪我でかつての面影はなくなっていました。それでも全てをコートにおいてくるような彼の情熱やファイティングスピリッツで、最後の全仏でもコートを何度も沸かせました。

それも、ついに終わります。

11月のデビスカップ、スペイン代表としての試合が最後の試合になります。同じ志を持った若いスペインのスターが彼の意思をついでくれると思います。最後のダブルスの相手となるのでしょうか。アルカラス選手にも頑張ってもらって、最後の花道を飾ってもらいたいですね!

菜園生活(17)

2024年10月4日

この花はモロヘイヤです

暑い中グングン成長して、私の背丈をとっくに越しているのですが

秋口になってくるとこの小さい黄色の花をつけます

でも花が咲きだすと、収穫時に気を付けなければいけないことがあります

花が咲き終わった後につく鞘や種には毒があるようで

めまいや嘔吐などの中毒症状がでるそうです

夏じゅう食卓をにぎわせてくれましたが

秋になり葉も固めになってきたのでそろそろ収穫も終わりに近くなりました

《青紫蘇(シソ)》

今年も大きくなりました

夏の間、毎日のようにしかも一度に50枚や100枚採ってくるので

何千枚消費したのかわかりません

今は実を付け出したので穂紫蘇(穂の部分)を採って刺し身などに添えています

とっても良い香りです

この後、穂の中に種ができてきたら塩漬けにします

《秋冬野菜》

9月になったとたんに日の入りの時間が早くなり

日中はまだまだ暑くても夜は少しずつ涼しい風を感じられるようになりました

秋冬野菜の準備を始めます

まずはホームセンターに行って種を選び

ついでに予定になかったキャベツの苗も購入しました

知り合いのコメ農家さんから稲わらを貰ってきました

長ネギや絹さやなどの栽培に使うのでありがたいです

《キャベツ》

珍しい種類の苗を見つけたので早速買ってきて植えました

普通のキャベツと形が違い真ん中が尖ってくるタケノコキャベツと言うらしいです

珍しいので楽しみにしています

《大根》

大根も早速種を蒔きました

双葉が出てきたなと喜んでいたら

1週間ほどでだいぶ大きくなり一人前に葉がギザギザしてきました

頑張れ!

《ブロッコリー》

ブロッコリーの苗を買い忘れたのでまた買い出しに行かなくてはと思っていたら

ありがたいことに畑仲間の方から自宅で種から育ててみたよと苗を貰いました

今年も昨年と同じスティックセニョールと言う小房がたくさん収穫できる種類です

私のお気に入りのお店 Part13

2024年9月27日

CITYSHOP 東京駅店

東京駅ナカ。八重洲北口改札入ってすぐ!
なのに迷う!
どういうこと?

久しぶり友達との再会。
浜松に帰る前にランチでも…ということで集合!

新幹線の時間があるため、駅近で…ということからチョイスしたお店。
エキナカだからね…。
間違いない!

お店には罪悪感のないメニューが勢ぞろい!

体に優しいメニュー。
サラダ大盛り!
食材も何種類入っているのでしょう!

私が注文したのはパーフェクトサラダ。
アボカドが入っていたので注文。ナッツの食感が最高!
ピンクのゆで卵がかわいい!

レモネードは甘さがあまりないので、食事と一緒がいい感じでした。

久しぶりの友達とのランチ。
具だくさんのサラダと食後のケーキ。
懐かしいおしゃべり。
大満足です。

かなり混んでいるので、あまり長居はできませんが…。
東京駅で…。
新幹線を待つ時間で…。
ちょっと食事をするのであれば、超おすすめのお店です。