美しい自然写真の世界

私は電気屋さん周りがとても好きなのですが、その中でもカメラコーナーには目がありません。光学技術の粋を集めたまさにメカの王道と言う感じで毎年新商品が出るたびにワクワクしてしまいます。

一昔前までは、ちょっとしたスナップを撮るにもフィルムを購入したり現像に出したりと、時間もお金もかったカメラの趣味ですが、今は携帯にものすごい性能の良いカメラ機能がついていますので、一般の方でも構図を切り取るセンスさえあれば素敵な写真を取ることができます。

そこで今回は美しい自然写真の世界と題しまして、センスある自然写真を公開されているサイトをいくつかご紹介したいと思います。

■しずくの向こうに見える美しい世界

liquid petals

drops of stars and stripes

briefly beautiful

■Steve Wall
http://www.flickr.com/photos/stevewall/

朝露の向こうに広がるキラキラした世界を撮ってらっしゃいます。ページにはこの写真の取り方のチュートリアル(英語)などもあり、こういった写真を撮りたい方にも参考になるかと思います。本当に美しいですよね。他にも素敵な写真がたくさんあるサイトなので、是非訪れてみて下さい。

 

■今日の写真2012トップ50より

最後の写真は自然写真とはすこし趣が違いますが、飛行機が飛び立ってゆく様子を何枚も重ねたものです。時間軸をずらすとこんな風に見えるものなのですね。こういった人工的な風景もあれば、自然の偉大さを改めてかんじるスケールの大きな写真もあり、今日の写真のページはとても面白いです。ちなみに2013年のものもまだ25枚のエントリー数ですがありましたので、下記にリンクをご紹介しておきます。是非ご覧あれ。

■The Top 50 ‘Pictures of the Day’ for 2012
http://twistedsifter.com/2012/06/top-50-pictures-of-the-day-for-2012/

■The Top 25 ‘Pictures of the Day’ for 2013
http://twistedsifter.com/2013/04/top-25-pictures-of-the-day-2013/

 

■息を飲むほど美しい夜景の世界

こちらで紹介できた写真は一部ですが、とても素敵な自然写真を扱っているサイトです。下記アドレスよりどうぞ。

■Ned Hardy
http://nedhardy.com/category/nature/

ここまで凄い大自然には出会えなくとも、日常にもハッとさせてくれるような夕焼けなどの景色はあふれています。そんな景色も一期一会。もし出会えたらカメラを向けてみるのも良いかもしれませんね。それでは、良い週末を!

コメントは受け付けていません。