花見→桜→桜スイーツ→?

今月の特集は「自宅でお花見」です。
花見といえば桜、桜といえば桜スイーツ、というのは以前やったので、範囲を広げて桜にちなんだ食品を集めてみました。

・桜餅
前に桜スイーツを記事にしたときには見つからなかった桜餅ですが、今回は近所のスーパーにありました。

薄く焼いた生地のものと、つぶつぶもち米のもの(道明寺)が入ってました。
ちゃんと塩漬けの葉っぱで巻かれているのもポイント高いです。

・桜海老
桜を冠する食品といえば、まずはこれですね。

このままだと、柔らかい身と微妙に硬い殻の食感が気になるのですが、レシピ検索で出てきたチーズと合わせてパンに載せてトーストするっていうのが、なかなか良かったです。

・サクラでんぶ
先月の恵方巻でも使ったサクラでんぶ。
あの後また海苔巻きを作ったので、残り少なくなりました。

ご飯のおかずがちっと足りない時にでも使おうかと思います。

・しそざくら
買ってきたお弁当などによく入っている酸味のある大根の漬物です。

商品名は「しそざくら」ですが、シソもサクラも入っていません。

・クリアアサヒ 桜の宴
桜っぽい缶に入った発泡酒です。

中身は桜とは関係ありません。

・春色ピコラ
お菓子コーナーでピンク色を目印に探して見つけました。

ちゃんと桜も抹茶も使っていて、風味もあります。
パッケージがピンク色のお菓子はいろいろありますが、だいたい桃とかイチゴとかたまに梅とかで、桜は期間限定なんだなぁと。

他にも桜の花の塩漬けとか、桜肉(馬肉)、桜鱒なんかもあればよかったのですが、スーパーあたりじゃ扱っていないし、通販でみる限りお値段もそれなりなので、今回は断念しました。

3月に入ってだいぶ暖かい日が多くなってきました。
桜が咲くのが楽しみです。

コメントは受け付けていません。