‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

私のお気に入りのお店 Part9

2024年3月22日 金曜日

本日ご紹介するのは「IKEA」
ご存知の方、多くいらっしゃいますよね。

三郷にある「IKEA」
一度行ってみたいと思っていた場所。
コストコに行ったついでに寄ってみました。

最寄り駅は同じ「新三郷駅」ですが、コストコ ⇔ IKEAはちょっと距離あり!
車はコストコの駐車場に入れIKEAまで歩いてみましたが、なかなかたどり着けず…。
一瞬焦ったりして…。

いやぁ!面白い!
ただの家具の陳列ではなく、いろいろなイメージの部屋を作ってのディスプレイ。
かなりリーズナブルは価格設定。
各部屋ごとにトータルの金額が表示されているものわかりやすい!

ちゃんと順路も設定されているので、もれなく見ることのできる店内。
お急ぎの方へのショートカットも設定。

昨年、ちょっと話題になった「サメ」くん
我が家の次男が気に入ったらしく…。
現在我が家にある「シャチ」くんがペタンコになってきたので、次回行くときに購入するそうです。

我が家の模様替えに一役買ってくれそうな「IKEA」
次回お伺いするのが楽しみです!

※「サメ」以外の写真は「IKEA」のHPから拝借いたしました。

Netflix観賞日記28

2024年3月20日 水曜日

見ました!

『ラン・ラビット・ラン』

サスペンスホラー映画です。

何気に見た映画でしたが、面白かったです。

なんでしょう。タイトルにひかれたのか・・・。

先の展開がなかなか読めなかったですが、サスペンスとしてはいいことですよね。

ぜひ、何の予備知識もなしに視聴してみることをオススメします。

興味がある方はぜひご覧になってみてください。

BIG4勢の復活なるか

2024年3月8日 金曜日

かつてBIG4と呼ばれたフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーの4大選手が今年は岐路に立たされています。既にご存知の通り、フェデラー選手は昨年引退、ナダル選手は今年いっぱいで選手生活を終えると明言しています。さらにマレー選手は最近でこそ勝ち星が増えましたが、少ないラウンドでの敗退が増えランキングがいまいちパッとしません。唯一若手への壁として立ちはだかっていたジョコビッチ選手も全豪ではQFで若手のシナー選手に敗退。これからはクレーシーズンが始まり、さらに芝のシーズンへ移っていきます。

クレーといえばナダル選手ですが、今年を最後と決めているので、間違いなく照準は全仏でしょう。完全な状態で全仏で望むべく、先日もインディアンウェルズ/ATP1000大会をキャンセルしています。昨年1年間をリハビリに当て、今年は今季開幕戦のブリスベン国際で戦線復帰したものの、準々決勝で左足上部を負傷。その後全豪、カタールオープン、そして今回のインディアンウェルズのマスターズ大会も欠場となりました。先日行われたラスベガスでのエキシビジョンマッチで元世界1位のアルカラス選手相手にハードヒットを見せていたので、怪我の状態は回復に向かっているようです。ただ、クレーシーズン前に足を使ってしまって、疲労が残ることを避けたのでしょう。フェデラー選手の引退前もクレーシーズンをスキップしたりと体に負担のかからないスケジュールを取っていたので、同じような塩飽かと思います。ぜひ復活した姿をクレーコートで見せて欲しいですね!

もう一人、気になるのがマレー選手。マレー選手は2019年にも引退を発表しましたが人工股関節の手術などを行い無事カムバック。ツアーレベルまで戻って来ました。もともとディフェンシブなプレースタイルのため足への負担が大きく、コンディションが整わないと厳しい戦いになります。今年は全豪で1回戦負けし「ここでプレーするのは最後になる可能性が高い」との言葉も放っています。また2月に行われたドバイ・テニス選手権の試合後には今後「数か月」以内に引退する可能性にも触れました。イギリス人であるマレー選手としては77年ぶりに自国にカップを取り戻したウィンブルドンでファイナルを迎えるのではないかともささやかれています。マレー選手にも頑張って欲しいですね!

BIG4には入りませんが、このBIG4時代にランキング4位まで上り詰めた日本人、錦織選手は3/20日から開幕するマイアミオープンにワイルドカードで復帰するようです。こちらも是非、体に気をつけて頑張ってもらいたいですね!

菜園生活(10)

2024年3月1日 金曜日

貸農園の一角に植えられている沈丁花

蕾が膨らんでいて今にも春がはじけそうです

隣りの畑の菜の花はもう満開です

《絹さや》

昨秋に種を蒔いた絹さや

暖冬の影響か苗がぐんぐん大きくなっています

毎年4月に入ってから実を付け始めるのですが

今年は3月中にも収穫が始まりそうです

いまにも花が咲きそうな蕾がたくさんつきはじめました

〈アスパラガス〉

畑の端っこにアスパラガスを2株植えて置いたのですが

1株ダメになったので新たに買い足して1株植え直しました

一度植えるとだいたい10年ほどは毎年芽が出て収穫出来ますので

深めに穴を掘り起こし有機肥料や堆肥

その上に米ぬかもたっぷり入れてから植えました

本当はもう少し株を増やしたいけれど

なにせ貸農園で狭く、しかもいろいろな種類の野菜を育てたいので

結局2株です

ですので収穫はボチボチ2~3本ずつ

なかなか好物のベーコン巻きを作るまでには至らず、、、です

〈ニラ〉

ニラの苗もだいぶくたびれて元気がなくなってきたようなので

全部植え替えをすることにしました

まずは台所で使用済みの空容器に培養土を入れて種を蒔きました

日中太陽が出ている日には、容器を部屋のベランダ側に置いて

夜は暖かい場所に移動して保温します

でも,なかなか反応がなく今回は失敗かなと思い始めた10日過ぎ

ぽよぽよと緑の芽が顔を出しました

毎日毎日覗き込んで、成長を楽しんでいます

随分と伸びてきましたが、もっともっと大きく太くなったら

畑にデビューさせましょう