‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

菜園生活(17)

2024年10月4日 金曜日

この花はモロヘイヤです

暑い中グングン成長して、私の背丈をとっくに越しているのですが

秋口になってくるとこの小さい黄色の花をつけます

でも花が咲きだすと、収穫時に気を付けなければいけないことがあります

花が咲き終わった後につく鞘や種には毒があるようで

めまいや嘔吐などの中毒症状がでるそうです

夏じゅう食卓をにぎわせてくれましたが

秋になり葉も固めになってきたのでそろそろ収穫も終わりに近くなりました

《青紫蘇(シソ)》

今年も大きくなりました

夏の間、毎日のようにしかも一度に50枚や100枚採ってくるので

何千枚消費したのかわかりません

今は実を付け出したので穂紫蘇(穂の部分)を採って刺し身などに添えています

とっても良い香りです

この後、穂の中に種ができてきたら塩漬けにします

《秋冬野菜》

9月になったとたんに日の入りの時間が早くなり

日中はまだまだ暑くても夜は少しずつ涼しい風を感じられるようになりました

秋冬野菜の準備を始めます

まずはホームセンターに行って種を選び

ついでに予定になかったキャベツの苗も購入しました

知り合いのコメ農家さんから稲わらを貰ってきました

長ネギや絹さやなどの栽培に使うのでありがたいです

《キャベツ》

珍しい種類の苗を見つけたので早速買ってきて植えました

普通のキャベツと形が違い真ん中が尖ってくるタケノコキャベツと言うらしいです

珍しいので楽しみにしています

《大根》

大根も早速種を蒔きました

双葉が出てきたなと喜んでいたら

1週間ほどでだいぶ大きくなり一人前に葉がギザギザしてきました

頑張れ!

《ブロッコリー》

ブロッコリーの苗を買い忘れたのでまた買い出しに行かなくてはと思っていたら

ありがたいことに畑仲間の方から自宅で種から育ててみたよと苗を貰いました

今年も昨年と同じスティックセニョールと言う小房がたくさん収穫できる種類です

私のお気に入りのお店 Part13

2024年9月27日 金曜日

CITYSHOP 東京駅店

東京駅ナカ。八重洲北口改札入ってすぐ!
なのに迷う!
どういうこと?

久しぶり友達との再会。
浜松に帰る前にランチでも…ということで集合!

新幹線の時間があるため、駅近で…ということからチョイスしたお店。
エキナカだからね…。
間違いない!

お店には罪悪感のないメニューが勢ぞろい!

体に優しいメニュー。
サラダ大盛り!
食材も何種類入っているのでしょう!

私が注文したのはパーフェクトサラダ。
アボカドが入っていたので注文。ナッツの食感が最高!
ピンクのゆで卵がかわいい!

レモネードは甘さがあまりないので、食事と一緒がいい感じでした。

久しぶりの友達とのランチ。
具だくさんのサラダと食後のケーキ。
懐かしいおしゃべり。
大満足です。

かなり混んでいるので、あまり長居はできませんが…。
東京駅で…。
新幹線を待つ時間で…。
ちょっと食事をするのであれば、超おすすめのお店です。

Netflix観賞日記34

2024年9月20日 金曜日

見ました。

『ゴールデンカムイ』

漫画・アニメで大人気だった作品の実写化です。

あまり期待せず見たのですが、けっこう面白かったです。

やっぱり実写化って当たりはずれが大きいですよね。

今回はうまくいった方ではないでしょうか。

個人的には、ファンタジー系漫画・アニメの実写化は失敗しやすいのかな、と思います。

『ゴールデンカムイ』も、それぞれのキャラクターがすごく特徴的ではあるものの、ファッションが時代にあったものなので、違和感なく鑑賞できたのかもしれません。

2024年10月6日から映画版の続編となる実写ドラマも始まるようで楽しみです。

もう一つのオリンピック

2024年9月13日 金曜日

もう一つのオリンピック、パリパラリンピックが閉幕しました。

史上4番目に多いメダル数と共にテニス競技でもメダルラッシュが続きました。女子では女子ダブルス(上地結衣・田中愛美)、女子シングルス(上地結衣)と上地選手がダブルで金メダルと取得!上地選手は身長143cmとかなり小柄な体格なのですが、巧みなチェアワークとスピードで海外選手を圧倒し、長いラリーなどでも強みを発揮しました。2020年からはグランドスラムでの優勝から遠ざかっていましたが、この大舞台で2つの金メダルを手にしました。

そして何と言っても男子車椅子テニス優勝の小田 凱人選手です。ダブルスでも三木拓也選手と組んで銀メダル、そしてシングルスでは史上最年少での金メダルを獲得しました。決勝では世界ランキング1位の相手に一時マッチポイントを握られるも、逆転して激闘に勝利。自身の名前の由来になった凱旋門があるパリの地で、見事金メダルを獲得することができました。

オリンピック前にはグーグルのCMなどに起用されるなど、かなりのメディアに露出をしてパラリンピックのアピールを重ねましたが、NHKの車椅子テニスの中継はなく、我々もなかなかプレイをリアルタイムで見ることはできませんでしたが、それでもしっかりと結果を出して凱旋してメディアにとり上げられている姿を見ると、このスポーツの発展にものすごく寄与しているなと感じました。

車椅子テニスは通常のテニスと違い、2バウンドまで返球することができますが、コートのサイズは一緒。海外の選手は後ろに下がってこの2バウンドを最大限に利用して長いラリーになる傾向があります。ただ小田 凱人選手は通常のテニスのようにサーブからのボレーや、1バウンド返球を多用してスピード感あるテニスで見ていてとても楽しい攻撃的なテニスです。

このプレイスタイルは日本のレジェンド国枝慎吾選手にも通づるものがあります。かつてフェデラーは日本人記者から「なぜ日本のテニス界から世界的な選手が出ないのか」という質問に対して「日本には国枝がいるじゃないか」と返したほど、テニス界では有名な選手。小田選手も彼のような黄金時代をこれから築いていけそうですね!金メダルおめでとうございます。