‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

私のお気に入りのお店 Part2

2025年6月27日 金曜日

駕籠休み(かごやすみ)

最寄り駅は…。
大宮?さいたま新都心?
という距離感の「駕籠休み」
私は、さいたま新都心から「氷川神社参道」を氷川神社方面に向かって歩いていきました。

評判通りのお店。
味よし!コスパ良し!

お店の方の対応。
人気のあるお店なのにすごく親切で丁寧。
感動モノです!

麺はコシのあるしっかりとした麺。
手打ち感が半端ない。

肉汁うどん。
つけ汁なのでお味濃いめですが、最後ちょっと飲んじゃいました。
辛すぎず、甘すぎず。
豚肉、長ネギ。具材もたっぷり。
気になったので野菜のかき揚げもつけちゃいました。
小盛りを頼みましたが、十分な量でした。

辛味大根うどん。
大根1本どーんとついてきます。
好きなだけすりおろしてつけ汁に。
残った大根はお持ち帰り。
野菜のかき揚げが半分ついていました。
並盛で注文した長男。量もしっかり足りていたようでした。

そして帰るときに購入したのは野菜と卵。
卵は小ぶりでしたが15個入って330円。
ネギ、キュウリともに130円

行ってよかった!
午前10時からオープン。着いたのが10時30分くらいかな。
すでに外は行列。
ですが回転が早いのであまり待たずになかに入ることができました。

超!オススメのお店です。

Netflix観賞日記43

2025年6月20日 金曜日

見ました。

『新幹線大爆破』

「新幹線が走行速度80km/hを下回ると爆発する」という状況下で繰り広げられる、犯人と国家との攻防劇(wikipediaより)


結論としては、

まあまあ

でした。



もともと非現実的な設定の映画なので、細部はより現実的にしてくれないとなかなか没入しにくいです。

さすがにちょっとそれは・・・という場面が何度かありました。


でも、緊張感は継続してあったので、パニック映画としては良かったかもです。



この映画は、1975年の同名映画の続編という位置づけです。

なので、先に1975年バージョンを先に視聴しておくとよいかもしれません。


興味がある方はぜひご覧になってみてください。

芝シーズンに突入!

2025年6月13日 金曜日

梅雨などどこ吹く風といった感じで、真夏のような暑さが続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?通常の年なら雨のシーズンはウインブルドンと重なって、コートにシートを引っ張っていくシーンが思い出される時期でもあります。

いよいよ6月に入り、テニスは芝のシーズンに突入しました。メインイベントとなるウインブルドンに向けて、数少ない芝の大会にはトップ選手たちがエントリーしています。

残念ながら復帰後好調を維持していた錦織選手はウインブルドンは腰の痛みで早くも欠場が決まっています(プライベートでもゴタゴタがあったようなのでその影響ももしかしたらあるのかも)。また日本トップ勢の西岡選手も怪我の影響もあり、ここ4ヶ月勝ち星がありません。

ただ、ウインブルドンが得意な選手も日本勢にはおります。

かつてウインブルドンジュニアを制した望月慎太郎選手(ATPランキング164位)!現在行われているレクサス・ノッティンガム・オープン(イギリス/ノッティンガム、芝、ATPチャレンジャー)でも上位に進出しています。

ランキングが100位以上となりますので、6月にタイトルを取る、もしくはポイントを重ねるなどしない限りは予選からの参加となりますが、ウインブルドンはゲンのいいコートなので、ぜひ本戦出場を果たしてほしいものですね!

女子では大阪選手も芝のコートにアジャスト中です。現在行われている女子テニスのベルリン テニス オープン(ドイツ/ベルリン、芝、WTA500)では惜しくも逆転1回戦負けと姿を消してしまいましたが、相手は現在20位のL・サムソノヴァ選手だったこともあり、調整としては初めの1セット、セカンドセットも勝利間近のタイブレークまで持ち込めたことも鑑みると、うまくいっているのではないかと思います。ウインブルドン本番が楽しみですね!

男子は6/9〜15のボスオープン(ATP250)、リベマオープン(ATP250)、6/16〜22のクイーンズクラブ選手権(ATP500)、ハレオープン(ATP500)、6/22〜28のマヨルカ選手権(ATP250)、イーストボーン国際(ATP250)の6試合がウインブルドン前に予定されています。

女子も6/9〜15のリベマオープン(WTA250)、HSBC選手権(WTA500)、6/16~22のロスシー・オープン(WTA250)、ベルリン・レディース・オープン(WTA500)、6/22〜28のバート・ホンブルク・オープン(WTA500)、イーストボーン国際(WTA250)と同じく6試合がウインブルドン前に予定されています。

さて日本勢がウインブルドン前にどれだけポイントを重ねて本戦入りして来るのかにも注目ですね!

菜園生活(25)

2025年6月6日 金曜日

《キュウリ》

今朝畑に出て、今季初めて実を付けた小さなキュウリを二本取りました

長さ12センチと10センチ

苗木に負担をかけず長期間たくさんの実を収穫するために

一番最初に成った実は早めに取ったほうが良いらしいのです

ちなみに採れたキュウリは二人で一本ずつ味噌をつけて食べ

豊作を願いながら、ビールで乾杯しました

今、他の畑ではキュウリの害虫「ウリハ虫」が発生して

葉が茶色に変色して来ています

我が家の畑まで「ウリハ虫」が遠征して来ないように

毎年いろいろと工夫してもなかなか思うようにいかないのですが

今回はコンパニオンプランツに頼ってみようと思い

「キューバミント」を脇に植えて見ました

このミント、すっごく強烈です

お酒を炭酸水で割ったところに加えて見たら

いい香り~♡ではなく、湿布薬を舐めているみたいで美味しくない!

どうか「ウリハ虫」達も嫌って避けて行ってくださいね

《カブ》

いつも秋に種まきをするカブですが

今回は珍しく春先にチャレンジしてみました

時期が良かったのか、大して虫もつかず収穫出来ました

大玉で、柔らかくて特に浅漬けが好評でした

葉も苦みが少なく、大根葉と同じようにサッと湯がいて

油揚げ等と一緒に炒め煮にしました

あっという間に収穫終わり

次はもう少し多めに種を蒔いてみます

《トウモロコシ》

昨年、初挑戦したトウモロコシ

今年は害虫対策として、昨年よりさらに一週間早めに種まきをしました

それから約二か月

葉の背丈も伸びてきて元気な雄花が付きだしました

ところが先日、トウモロコシにつく害虫「あわのめい蛾」を二匹も見つけました

早速退治しましたが、雌花が付きはじめたところなので油断大敵

毎日の見回りが欠かせません

種蒔き後85日前後の頃に収穫時期を迎えると聞くので後一か月

6月末の収穫を楽しみにしています

《絹サヤ》

5月の連休明けに収穫が終わった絹サヤですが

来年用の種を採取するためにそのまま畑に放置していたら、豆がたくさん出来ました

お店で売っているグリンピース

生の豆はこの季節だけなので全部採って鞘を剝きました

鞘の中身は可愛らしく並んだお豆さんたち

全部剝いたら器にいっぱいになりました

考えて、グリンピースとエビのピラフ

そしてグリンピースたくさん入りのキーマカレーを作り

残さず頂きました