Netflix鑑賞日記4

見ました!

『パラサイト』

おもしろかったです。

Netflixを契約することになって、それなりに話題になっている作品は一応見ておこうかな、という軽い気持ちだったのですが、いやいやさすがはアカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞を受賞しただけあります。

社会問題を扱ったシリアスな映画かと思っていた(多少はある)のですが、普通に完全なエンターテインメント作品でした。

まず、脚本が素晴らしい。

予想のつかない展開、伏線の回収、ひとつひとつのエピソードのおもしろさ、見応えのある映画でした。


韓国の映画業界はここのところ快進撃を続けていますね。

以前紹介した「イカゲーム」もNetflixで第2シーズンが始まるようですし、その他の韓国作品も全世界で上位にランクインしているみたいです。

アカデミー賞でも、「ミナリ」という作品が賞をとっています。

このような状況が続けば、より多くの資金や人材が韓国映画界に流れ込んで、さらに注目度の高い作品がどんどん生まれていく好循環になるかもしれませんね。

日本の映画も、「ドライブ・マイ・カー」がカンヌ映画祭で脚本賞を受賞したのをはじめ、各国の映画祭で高い評価を受けています。

3月末のアカデミー賞でも、監督賞や作品賞でノミネートされており、受賞が期待されています。

ぜひ、日本の映画にも頑張ってほしいですね。


いうことで、Netflix映画の感想でした。

コメントは受け付けていません。