菜園生活(12)

  ☆カモミールの花

  ☆そら豆の花

  
  ☆絹さやに初めて付いた実

春ですね

一斉に草花が咲き出しました

作業中も、思わず手を止めてカメラを向けてしまいます

《絹さや》

先日、強風が二日間に渡って吹き続き

花の盛りが近づいていた絹さやが半壊状態になってしまいました

足元を見ると、実を付けずに終わった花びらが散っていました

倒れかけた枝を麻ひもで支柱に括り付けてみましたが

なんとも可哀想な姿になりました

収穫量も激減です

《じゃがいも》

三月中旬に植え付けを終えたじゃがいもは

10~15日程で芽を出し、日々大きく育って来ています

今日は一回目の肥料をあげて土寄せをしました

もう少しして紫色の花が咲きだす頃に

二回目の肥料と土寄せを行います

《アスパラガス》

2月の半ばに植えたアスパラガスが芽を出しました

今年は食べられる茎は出てきませんが

昨年植え替えをしたアスパラガスの株からは

2本ですが初収穫出来ました

さっそくソテーして、二人で一本ずつ頂きました

《里芋》

昨年、11月に収穫した里芋

その中の良さそうな親芋を9個程

土の中に埋め戻して保管して置いた物を今月掘り起こし

新たな畝を作り植え付けました

《カブ バジル》

100均に行った時に、二袋で100円の種を見つけて

カブとバジルを一袋ずつ購入しました

とはいえ値段を考えて、発芽するかなぁと心配でしたが

ちゃんと真っ白な実が出来てきていました

値段で判断してゴメンね‼

バジルはまだ家の中で発芽中です

可愛いですよ

《キュウリ》

今年は家の中の窓辺で、種から育苗していますが

気温が上がるにつれて、どんどん大きく育っています

本葉が3枚を超えてきたので

ツルが伸びて来ないうちに畑に植え替えないといけません

さあ、忙しくなります

コメントは受け付けていません。