荏柄天神社

合格祈願で有名な荏柄天神社へ行ってきました。荏柄天神社は梅の早咲きでも有名です。

「紅梅」「枝垂れ梅」1本の木に白と紅の花が咲く「思いのまま」といわれる梅。多様な梅が見られます。

今年も1月中旬だというのに「思いのまま」の梅や見事な紅梅が早々と咲いていて 寒さの中に凛として独り咲く梅の姿がとても美しかったです。

次々と合格祈願のお札や鉛筆を買う人が訪れていました。

帰りの七里ヶ浜は夕焼けと江の島のコントラストが美しく、風もなく波がとろんとおだやかな様子。

冬の厳しい寒さの中、夕焼けの美しさと梅の静けさが一歩早い春を思わせていました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。