独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20

みなさん、「ビートルズ」は好きですか?

私は、大好きです。

 

Beatles

 

 

 

ということで、前回に引き続き「独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20」を発表してみたいと思います。

いつもは「ベスト5」なのですが、「ビートルズ」の名曲はあまりに多すぎて、とても5曲では無理・・・。

ということで、独断と偏見で「ベスト20」にしてしまいました!!

これも、「独断と偏見」ゆえのこと、どうかお許しください。

 

さて、ほとんどいないとは思いますが、念のため「ビートルズ」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

 

主に1960年代に活動したロックバンド。1962年10月にレコードデビュー、1970年4月に事実上解散。”Fab Four”という愛称もある。

バンドの活動期間内に母国イギリスで12作のオリジナル・アルバムを発売し、その内11作が全英アルバムチャートで週間1位を獲得した。11作の週間1位獲得合計数は162週。年間売り上げ
最高アルバム獲得数4作と第1作『プリーズ・プリーズ・ミー』による連続1位獲得30週はいずれも1960年代の最高数。シングルは22作発売し、その内17作が1位を獲得。さらにアメリカを
初め各国でも高いセールスを記録し、ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されている。また「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組の
アーティスト」に於いて第1位に選出されている。

本国イギリスでは1965年に外貨獲得に貢献したとしてエリザベス2世からMBE勲章を授与されている。1988年にロックの殿堂入り。活動前期においてはアイドルとして「ビートルマニア」
と称される人気を獲得。それに加えて後期には音楽的にも評価されている。 (Wikipediaより)

 

 

では、始めましょう! 独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20

 

第7位!

Oh! Darling(オー!ダーリン)

Oh! Darling

1969年9月にビートルズが発表。

アルバム「アビー・ロード」に収録。

 

 

 

第6位!

All My Loving(オール・マイ・ラヴィング)

All My Loving

1963年11月にビートルズが発表。

アルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」に収録。

 

 

 

 

今回は、第7位の”Oh! Darling”より、歌詞の一節を紹介します。

    Oh, darling, please believe me.
    I’ll never do you no harm.
    Believe me when I tell you,
    “I’ll never do you no harm.”

 ああ、いとしい人、どうか僕を信じてほしい。
 僕は君を決して傷つけたりしない。
 僕がこう言うとき、信じてほしい。
 「君を決して傷つけたりはしない。」

 

 

では、ちょっと解説。

【語彙】

believe(ビリーヴ)「信じる」

I’ll(アイル)= I will(アイ ウィル)「私は~するつもりです」

never(ネヴァー)「決して~しない」

do ~ harm(ドゥー ハーム)「~に害を与える」

when ~(ウェン)「~するとき」

 

 

今回の英文では、ちょっと難しい表現が使われています。

それは、”do ~ harm”「~に害を与える」です。

“do”は、ときどき後ろに2つの名詞を置いて「AにBを与える」という意味を持つ場合があります。

このようなパターンをとる動詞で有名なものは、”give”や”tell”などがあります。

“give A B”「AにBを与える」

例 She gives the boy a candy.「彼女は、その少年にキャンディをくれる。」

“tell A B”「AにBを教える」

例 Tell me the way to the station.「私に駅への道を教えてください。」

今回は、最初の名詞が”you”で、2個目の名詞が”no harm”「無害」なので、「あなたに無害を与える(害を与えない)」という意味になっています。

反対表現として、”do ~ good”「~に益を与える(~に役立つ、貢献する)」というのもあります。

ちなみに、”never”「決して~しない」と”no”「~がない」と、二つの否定表現がありますが、これは二重否定ではなく、強い否定です。

 

I’ll never do you no harm.
 
 僕は君を決して傷つけたりしない。

なかなか素敵な表現だと思いませんか?

機会があったらぜひ使ってみたいですね

 

 

というわけで、「独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20」でした!!

コメントは受け付けていません。