等々力渓谷

今月の特集は「”江戸流”で粋に涼む」です。

そこで、涼を求めて23区内で唯一残る渓谷の「等々力渓谷」に行ってきました。
1407a

今回は「どのくらい涼しいのか」を解りやすくするために、温・湿度計を持っていきました。
渓谷の最寄り駅である東急大井町線の等々力駅では、温・湿度が30.5℃/63%でした。

1407b

駅近くの「成城石井」の脇道にある「渓谷入り口」から遊歩道に下りていきます。
地上はごく普通の住宅街ですが、降りた途端に周りの景色が一変して、樹木が生い茂っています。1407c

両脇は切り立った崖なので、所々で水が湧き出していたり、岩の隙間から流れ落ちています。1407d

今回は「涼み」に行った筈だったのですが、渓谷内の温・湿度は28.8℃/85%でかなり蒸し暑く、まったく涼しくなかったです。
1407e

このように残念な結果だったのですが、渓谷の途中にある「日本庭園」はなかなかよさそうでした。1407f

広場の一部が渓谷に面しているため、それ程広くはないのですが、開放感があります。1407g

また、庭園の一角にもみじが植えられているので、紅葉の時期も楽しめそうです。

コメントは受け付けていません。