宝の持ち腐れをなんとかしたい

中年ぐらいになると思うのが、何か一つぐらい楽器ができたら楽しいだろうなぁということ。

先日、友人と飲みに行った際にも居酒屋にギターがあっておもむろに友人が弾きだしはじめました。何気ない空間がライブのようになり、一瞬で周りの空気も華やかに。音楽って素敵な力がありますよね。

以前からウチにはそこそこのギターがあるのですが、全然使用しないままもう十数年ギターケースにも入れずにスタンドに立てかけてあります。実家にも同じように中学生ぐらいの時に買ったエレキギターも同じような状態で放置されていて、帰省するたびに少し触って元に戻すといった感じ。

それでも買った当初はタブ符などを買いあさってしばらくは練習したりしているのですが、日々の生活に埋もれていって、いつの間にかまた定位置に。うーんこれじゃもったいないな、と思っていたところ動画サイトで素敵な女の子の動画を見つけました。

わずか、10才の女の子が巧みにギターを弾きこなしているじゃありませんか!とりあえず百聞は一見にしかず!一度ご覧あれ。

これは以前からあるような音ゲーと呼ばれるギターゲームなのですが、画期的なのが実際のギターに接続して演奏できるという点。

ケーブルが音を拾ってフィードバックして得点になる仕組み。しかも上手ければより難しい運指に演奏中に変化して行く点。あまり上手く弾けないようなら、流れてくる音符の数も少なめで楽しく演奏できるそうです。しかもギターだけでなく、ベースにも対応しちゃってるんです。

このオードリーちゃんはベースも弾けるんですね。この子、このゲームをやってる人の中では知らない人がいないくらいの世界的な有名人だそう。確かに子供の吸収力ってのはすごくて、早いうちに楽器や語学ってのはやっておいたほうがいいなと思いました。そして俄然このソフトが欲しくなりました!

1365376564_rocksmith-imgtcm2165282

さて、この『ROCKSMITH』というソフト、PS3、X360、PC、Macと様々な機種に対応している優れもの。パソコンでもすぐに始められます。USBケーブルの先がギターに刺さるようになっており、後はゲームの解説通りにすすめて行けば初心者でもいつの間にかギターが弾けるようになるという夢のような展開。ちなみに水道橋辺りの楽器店に行くとギター込でこのセットが売っています。あの界隈は楽器通りですから、セットの内容も様々。

また、何がいいって原曲の音声を使用しているので、自分が好きなアーティストの曲を自分が弾きながら練習できるということ。収録曲は最新版のRocksmith 2014で66曲。昨今の名曲ロックナンバーを網羅しています。

『でも、チューニングとかギターのセッティングとかチンプンカンプンなんだけど』という方にも朗報です。このゲームにはアンプシミュレーターが内蔵されていて、原曲のギターの音に近づくよう、ゲーム側が自動でセッティングをしてくれます。曲の途中でギター の音が変わるような場合も、自動で切り替えてくれます。勿論アンプやエフェクターの設定や繋ぎ順を自分で弄る事もできます。音質も他のアンプシミュレー ターと遜色ないと言えるでしょう。また今作から著名なアンプメーカーであるオレンジ、マーシャル、エデンと提携!すごいですね。

またはじめたばかりの方は、ギター演奏の上で基礎となるスキルを伸ばすためのミニゲームが11個収録されていて、このミニゲームを遊ぶことでコードを素早く押さえたり、スケールを習得したりすることが出来ます。

何だかこのゲームのセールスみたいになってきてしまいましたが、とにかく今回は個人的にちょっと気になっている物をご紹介致しました。

最新版のウェブサイトはこちらからどうぞ

■Rocksmith 2014 日本版ウェブサイト
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith2014/index.html

コメントは受け付けていません。