ダイエット効果も?Google開発の仮想現実ゲーム

Ingress_logo_512px

最近めっきり冷えてきて、外に出るのが億劫になってまいりましたね。私は仕事柄、椅子に座っている時間が長く、意識して外を歩くなど運動をしていかないと日常生活などではだんだん運動不足になってしまうので、困っていました。

何とか楽しみながら歩いたり、ジョギングできる工夫は無いものかと思っていたところ、伊集院光さんがラジオで10kg痩せたみたいな話をしておりました。よくよく聞いてみると『Googleが運営している仮想現実のゲームがあり、それをやっていたらついつい一日10kmとか歩いちゃうんだよね』とか何とか。そんなうまい話がある物かと、詳しく調べたところありましたありました、Googleが運営している仮想現実(AR)のゲーム。スマホのGPS機能を使った新鮮なゲームであるそうで…

半信半疑ですが、早速私も試してみました。まずは公式の紹介動画からどうぞ。

 

■様は陣取りゲーム。

※右下の歯車アイコンの『設定』から日本語字幕を選んでいただくと内容が分かりやすいと思います。

 

■ストーリーを簡単に説明すると…

CERN(欧州原子核研究機構)で謎の物質XMが発見される。この物質は別次元からこの世界に漏れ出してきており、人間の精神に影響を及ぼしているということが分かった。主に漏れ出しているのはポータルと呼ばれる世界中の神社仏閣や彫刻、歴史的建造物など、実際の街のあらゆるところにある“特徴的”なスポットであることが分かった。

漏れ出したXMをめぐっては積極的に利用すべきだという「Enlightened(エンライテンド)」緑チームと、新たなエネルギーは信用すべきではないとする「Resistance(レジスタンス)」青チームで意見が別れた。人類はこの2つの派閥に別れ、この世界に漏れ出したXMをめぐり戦いを始める…といったもの。

何だか難しそうですが、実際はストーリーなんて全然関係なくてただただマップに表示されるポータルの位置まで歩いて行ってHACKボタンを押して歩く、いわばスマホ版オリエンテーリングなんです。スマホさえあれば、スタートできるので、興味のある方は以下からダウンロードしてみて下さい。

■アンドロイド版『INGRESS』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress

■iPhone版『INGRESS』
https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

 

■ポータル同士を繋げて陣地を作ろう

uNe8FMmiO66tk2M6guFlhLOZSpjIeBD3BG69wafOUFmLxybt1Ewr2Tv2UQukTfAvBiBb=h900

始めにゲームを立ち上げると青チームか、緑チームかどっちに入るかの選択を迫られます。これは後から変更できないので慎重に選択ください。私の感覚ではレジスタンス(青)がかなり優勢に感じます。名前とは逆ですが、レジスタンス気分を味わいたい方は緑チーム(エンライテンド)をおススメします。いや、私は『メジャーな方につきたい!』という方は青チーム(レジスタンス)が今のところ日本ではオススメです。時期やお住まいの場所によっても優勢かどうかは変わってくるのですが、私の周りではだいたい6:4もしくは7:3で青チームが優勢のようです。

チームを決めて、ゲームをスタートすると自分のいる位置のマップが表示されます。そこにはきっと青だとか緑のモヤモヤした湯気の立っているような場所が表示されると思います。それがポータルです。だいたい郵便局であったり、公園だったり、駅などはポータルですので試しにそこまで歩いて行ってみましょう。オレンジの◯は自分を中心とした30mの円です。この枠内に入ればポータルをHACKできます。

screen322x572

HACKとはこのXMが漏れ出すポータルを見つけましたよ的なチェックです。少し歩かれると驚くと思うのですが、自分の住んでいる場所の近くに約200mおきに膨大な数のポータルが存在しています。始めのうちはこのポータルをめぐってHACKを繰り返してゆきましょう。HACKすることで様々なアイテムを手に入れることができますが、アイテムを使うことよりまず始めはポータルを探すことを楽しんでみましょう。

2013-07-24 22.42.59

ポータルをHACKするとたまにポータルキーというのが手に入ります。このキーを持っているとポータルとポータルを自分の陣営に限って繋げることができます。3つのポータルを繋げると三角形ができますが、その人口比率を争うというのが最終的な目標です。ちょっとここまで駆け足で説明してしまいましたが、とにかく習うより慣れろということで、やってみるのが一番手っ取り早いと思います。

■世界中が熱狂する参加型ARゲーム

上記がプレイ動画です。世界各所で盛り上がっていますね。記事の当初でもご紹介しましたが、このポータルキーを手に入れると自分がその場所に行ったスタンプのような気分になりますよね。オリエンテーリングよろしく、いろんなスタンプを集めたくなってきます。あとちょっと、あとちょっとと思っているうちに歩く距離は伸びて、気がつくと10kmも歩いてしまいました。『こ、これは痩せるかも!』と思いました(笑)

この気分を伊集院さんがラジオで楽しく説明してくれていますので、分かりやすい説明はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=3p9VlWNliB4

伊集院さんも仰っていますが、絶妙な距離にポータルがあるのと、普段気がついていないようなところに歴史的な記念碑だったり、お地蔵さんのようなものがあったりということに気がつけるんですね。僕もまだはじめて2週間ぐらいですが、本当に新たな発見がたくさんありました。

期せずして土着の風俗などを紹介する銘板であったり、記念碑などに触れ、地域の歴史などを知ることになりました。だいたいこういう記念碑には説明文のある看板が備え付けられておりまして、これらを読んで廻るだけでも良い勉強になりますし、地元により愛着がわくんですね。これはゲームなのに意外な発見です。

今回は攻撃やアイテムの紹介はしませんでしたが、進めて行くうちに自然と分かるようになります。興味がある方はまずお試し頂ければと思います。歩く距離が自然と伸びてダイエットに繋がるかも。ちなみに私は2週間で102kmも歩いてしまいました。地域の歴史も知れて、ダイエットもできちゃう不思議なゲーム『INGRESS』。日本全国、全世界どこでもGPSのついたスマホであればできるゲームです。

AR(拡張現実)の名前通り、世界が違って見えるかもしれませんよ。

コメントは受け付けていません。