甘酒+α

今月の特集は「家庭で作ろう!発酵食」です。
この特集の中で取り上げられている「甘酒」ですが、最近スーパーでこんなものを見かけました。

1502a

で、単純に「いちごがあるなら、他の果物でもいけるのでは?」と考えたわけですが、「甘酒 ジャム」(ジュースじゃ味が薄くなって判りにくそうだったので、ジャムを入れてみようと考えて)で検索したところ、「甘酒ジャム・麹ジャム」といったレシピが多い中、すでに試している記事がありました。

甘酒にジャムを入れると美味しい(デイリーポータルZ:@nifty)

そこで、ジャム以外のもので美味しくなるものはないか探してみました。
1502b

なお、試すに際に甘酒を電子レンジで温めたのですが、温度指定にすると突沸が起きてびっくりするので、甘酒のパッケージに記載されたワット数・時間通りに加熱するようにしましょう。

・あずきミルククリーム(甘酒:80ml、クリーム小さじ1強)1502c

甘酒の風味(酸味)が抑えられ、小豆の風味がちゃんと感じられる。
いろいろ沈むので、かき混ぜながら飲むとよい。
クリームにフレークが入っているがじゃましない。
評価:★★★★

・黒豆きなこクリーム(甘酒:80ml、クリーム小さじ1強)
1502d

あずきクリームより甘酒を強く感じるが、きなこもちゃんと感じる。
いろいろ浮いてくる。
評価:★★★

・カスタードクリーム(甘酒:80ml、クリーム小さじ1)1502e

溶けない…
味の一体感がない。
評価:

・チョコレート(ブラック)(甘酒:80ml、チョコレート2カケ)1502f

分離する(考えてみたらあたりまえ)
なくはないが、酸味が気になる。
評価:★★

ここで、ミルクチョコレートも同様の結果になることが予想できたので、チョコの代わりにココアで試してみました。

・ミルクココア(お湯100ml、ココア小さじ2杯強、甘酒40ml)
1502g

すっぱいココアができた。
別にココアをすっぱくする必要はない。
評価:

ここまで試してきて、和風の方がマッチする?と考えて、抹茶ラテベース(牛乳と混ぜるタイプで、これ自体はほぼ抹茶)を試してみました。

・抹茶ラテベース(甘酒130ml、ポーション1個)
1502h

ありと言えばあり、だけどやはり酸味が気になる。
評価:★★

結論:甘酒の酸味が合うかどうかが重要なのかな?と思います。
(だからジャム類はマッチしやすい)

コメントは受け付けていません。