wikiの旅(4)「闇市」

 

前回までのあらすじ

【前回】 「讃岐うどん」
【前々回】「アイン食品株式会社」
 

今回は、「闇市」です。

闇市

 

闇市2

 

闇市(やみいち)とは、『何らかの物価を統制する体制下で物資が不足した状況における、統制に外れ非合法に設けられた独自の市場経済原理で取引を行う市場。』(wikiより)

 

日本では、太平洋戦争後の混乱期、食料や生活物資の不足を補うために闇市が各地に形成されました。

 

現在に残っている商店街のうちのいくつかも、この闇市がもとになっているケースもあるそうです。

 

wikiによれば、

新宿西口の思い出横丁

歌舞伎町の新宿ゴールデン街

中野の中野サンモール

上野のアメヤ横丁

下北沢の駅前食品市場

吉祥寺のハモニカ横丁

大阪の鶴橋商店街

大阪の五階百貨店

神戸の元町高架通商店街

などがあるそうです。

 

みなさんも一度は訪れたことのあるようような有名な商店街ですね。

 

次回は、この中から「アメ横」をとりあげようと思います。

コメントは受け付けていません。