桜の名所とジブリとテニス

 

img01_l

所用で吉祥寺に出向くことになりまして、本日急遽、散り際の桜の名所を廻ってきました。

吉祥寺で桜と言えば、井の頭公園ですよね。もうこちらは説明するまでもなくお花見の名所なので、この時期は朝から晩までお祭り騒ぎです。僕は以前、池からほど近い場所に居を構えておりましたので、この時期になると地鳴りのような歓声を聞くことになるので、それで春を感じていました。

1106

当時、公園が21時でお花見を止めるようにということで、夜の9時以降は割と静かになるのですが、その後の酔っぱらいが倒れたりやなんやかやで、毎日救急車の音を聴いていたような気がします。なので、あんまり公園での花見に対してはいい思い出がないのですが、今回久しぶりに吉祥寺の桜を見てみようかと井の頭を見て回りました。

やはり池の周りはお花見客でいっぱいですので、公園は避けて、すこしだけ遠回りをして井の頭の動物園の方から散策してみます。

ino_12

ご存知の方も多いと思いますが、こんな都会にも小さな動物園があるんですよ。井の頭動物公園です。みなさん、動物園と言えば何を思い浮かべるでしょうか?動物園と言えばやはり、ゾウですよね。こんな都会のど真ん中にも、ちゃんとアジアゾウの『はな子』がいるんです。池の方にある鳥や両生類などを展示している水生物園と道を挟んで向いなので、池でお花見の方もついでに是非立ち寄ってみて下さい。

動物園を南に道なりに進んでいきますと、左手に素敵な遊歩道がでてきます。

gateway

左側には優雅なテニスコート。松の木に囲まれて、さすが徳川のご用地だっただけの風格があります。

gateway-1

テニスコートの設備も充実しており、まるでリゾート地のコート設備。都立の施設としてはかなりグレードの高いコートでした。4時間利用しても5000円ちょっと。近隣のレンタルコートは1時間でこのくらいに価格になってしまいます。さすが都立の公営コート、破格ですね!

gateway-2

テニスコートを抜けると三鷹のジブリの森に到着します。受付ではトトロがお出迎え。チケット制ですので、突然行っても中には入れませんのでローソンチケットなどで事前予約をしてから向かうと良いでしょう。

さて、肝心の花見ですが、ここに来る途中も桜をちらほら見ることが出来るのですが、やっぱり腰を落ち着けてお花見したいですよね。そこで公園の方にすこしここから戻ってみるといい場所があるんです。

gateway-4

gateway-3

ジブリの脇を通って公園の方に抜けると公園競技場というトラックがあります。その周りも桜が今の時期は満開!今週末がラストとなりそうですが、この周りはテニスコート脇のベンチや、トラック周りの芝などのんびり落ち着けるスペースがあります。さすがにブルーシートを広げて酒盛りというわけには行きませんが、お花見ランチくらいはのんびり楽しめそうです!

gateway-5

トラック周りはこんなに広々!今でも住みたい都市、日本で人気ナンバーワンの吉祥寺ですから、お池の周りのマンションは億ションだらけ。このトラックの土地の規模を考えると、クラクラする値段ですが、都会のオアシスというべきかなり贅沢な空間です。

最後に喧噪の井の頭公園を抜けて戻ってきましたが、たった5分ほど歩くだけでこんなに素敵で、落ち着ける空間があるので、みなさん是非足を運んでみて下さい!桜は今週末までですよ〜お急ぎあれ〜

コメントは受け付けていません。