‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

2017年初詣

2017年1月6日 金曜日

今月の特集は「自然のチカラ!パワースポット2017」です。
という事で(?)初詣に行ってきました。

実家での新年会に行くついでに、近くの神社へ。

住宅街の中にある小さな神社ですが、結構参拝客が来ていました。

こちらの神社では「がまんさま」推しらしく、駅からの道にはこんなたて看板がたくさんあります。

「がまんさま」は手水鉢の四隅を支えている鬼で、努力と忍耐が大切だと言う事を表しているそうです。

そこで、がまんさまのご利益に与ろうと、交通安全のシールを購入しました。

昨年乗り換えた自転車に貼ってみました。

がまんさまに怒られないように、安全走行でいこうと思います。

菊名神社

とちまるショップ

2016年12月2日 金曜日

今月の特集は「温泉とご当地グルメの旅」です。
そこで、特集でも紹介されている那須塩原のある栃木県のアンテナショップに行ってきました。

1612a

とちまるショップは東京スカイツリーの足元にある東京ソラマチの4Fにあります。
1612b

栃木県の特産物や名物などが販売されています。
栃木県には海はないため、農産物や畜産物が多く取り扱われています。
朝採れ野菜などもありました。1612g

ショップの一角には県内の観光スポットや特産品についてのパンフレットなどが置いてあります。1612h

ここで那須塩原や栃木県の資料をもらってきました。1612f

1612e

栃木県といえばレモン牛乳が有名なので、購入してみました。(持ち帰るのは不安なので、その場で飲みました)
牛乳にレモンの風味(のみ)が付いているので、すっきりとしていて飲みやすかったです。1612c

あとは佐野ラーメンとニンニク塩を購入しました。
1612d

スカイツリーに行く機会があれば、ついでにちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。

とちまるショップ
東京ソラマチ・とちまるショップ
東京スカイツリー

荒川サイクリングロード

2016年11月4日 金曜日

今月の特集は「ハイキング&グルメを楽しむ!」です。
ハイキングに適した季節は「サイクリング」にも適しています。

ということで、荒川サイクリングロードを辿って、さいたま市の秋ヶ瀬公園から国営武蔵丘陵森林公園(通称:森林公園)まで走ってきました。(片道約42Km)

デジカメのインターバルタイマー機能を使って撮った画像をつなげて動画にしたものがこちら。

ここで地図を2つご紹介。オリジナルの Google Map と埼玉県発行のロードマップです。

1611b 1611c

 

 

 

 

 

 

続いて経路上のポイントです。

秋ヶ瀬公園: スタート地点です。休日にはここまで車で自転車を運んできているサイクリストが多くみられます。自販機やトイレがあるので都内からの長距離サイクリングでの休憩場所にもなっています。

1611d

見通しの悪いカーブ: スピード注意です。見えないところで魚釣りしているおじさんとかいます。1611map1

 ガタゴトの農道: 仮の自転車道として使っているので、舗装が悪いです。1611map2

一般道1: 一旦一般道にでます。スピード注意! 1611map3

最初の信号: 秋ヶ瀬公園を出て最初の信号がこちら。スタートから約14Km地点1611map4

分岐点: ここで斜路を降ります。真っ直ぐ行くと比企自転車道です。1611map5

さくら堤公園: 1Km 以上続く桜並木です。桜の季節には人が多いので注意。トイレあります。1611map6

吉見運動公園管理事務所: 約20Km 地点。自販機やトイレがありますので、ちょっと休憩するには丁度いいです。1611map7

ゴトゴト道: 一般道脇で、水路の上にコンクリの板(?)を渡しているので、スピードは控えめに。1611map8

森林公園: ゴール(正確には折り返し)地点。かなり広い公園で、総延長17Km のサイクリングコースもあります。

1611e

最後にグルメ要素(?)
サイクリングといえば携行食ですが、個人的にはこの2つと麦茶。1611a塩あめは1つで1時間もちます。(歯と頬の間に入れて、噛んだり舐めたりしない)塩分と糖分の補給になりますし、糖分の保水力で口内が乾くのを防いでくれます。
ようかんは小腹がすいた時用で、途中の休憩で補給します。特にこのうめ味は酸味で後味がさっぱりしているのでお勧めです。   
麦茶はカフェインフリーなので。

荒川サイクリングロードを辿って森林公園に行く事は今年の目標の1つでした。
涼しくなったら行こうと思っていたのですが、今年は涼しい季節を飛ばして寒くなってしまいましたが、この特集をきっかけに行けたので、目標を1つクリアできてよかったです。

秋の味覚

2016年10月7日 金曜日

今月の特集は「ご当地名産!秋の味覚」です。
ということで、秋の味覚定食を作ってみました。
1610d

【秋の食材】
その1:松茸
その2:新米
その3:秋刀魚
その4:柿

松茸と新米で「松茸の炊き込みご飯」
炊き込みご飯といえば、やはり土鍋で炊きたいですよね。
1610a

…ですが、自信がないので炊飯器で炊いて、おこげをつけるために土鍋に移しました。

1610c

炊き込みご飯の素は、近所のスーパーで買ってきました。
1610b一応「松茸」は入っていますが、間違っても国産ではないです。
お米はまだ前年のものが残っていたので、新米ではないです。
他の食材も詳しく(正直に)書くと、

【秋の食材】
その1:松茸(国産でない)
その2:前年のお米
その3:秋刀魚(缶詰)
その4:柿(←これは本物)
その5:松茸のお吸い物(インスタント)
1610d

まあ、一応秋の食材という事で、お許しを。。。

LEDライト

2016年9月2日 金曜日

今月の特集は「避難生活で本当に役立ったもの」です。
わが家では停電時でも真っ暗にならないように、いくつかのLEDライトを備えています。

・ランタン型

1609a

単一電池4本で使います。実際は単三→単一変換アダプタを使っています。

1609b

全点灯すると眩しいくらい明るくなりますが、半分だけ点灯するモードもあります。

・ガーデンライト1609c

明るいうちに太陽電池で充電して、暗くなったら自動で点灯するライトです。
100円均一で買いました。

1609d

1日充電すると、8時間くらいは点灯してくれるようです。
マンションでは「ガーデン」はありませんが、ベランダに複数設置すれば、それなりに明るくなります。

・モバイル・バッテリー+USB・LEDライト

1609e

2つを組み合わせることで、スタンドのように使う事ができます。
USB・LEDライトは100円均一で買いました。

1609f

手元など、狭い範囲を明るくするには便利です。

災害発生時などに、明かりがある・ないでは気持ちが違うと思います。
いくつか備えてみてはいかがでしょうか。