‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

秋色写真2019

2019年11月1日 金曜日

今月の特集は「紅葉と温泉」です。
そこで、秋色写真を撮ってきました。

今年の秋は雨が多く、また、あてにしていた公園が2度の台風で立ち入り禁止になっていたりと、撮影条件としてはあまり良い状況ではありませんでしたが、少しでも秋を感じていただけたでしょうか?

BBQソースでスペアリブを焼く

2019年10月4日 金曜日

今月の特集は「意外なところでBBQ!」です。
そこで、BBQソースを使ってスペアリブを焼くことにしました。

まずはBBQソースを買いにスーパーへ…売ってません。
焼肉のたれは20種類以上あるのに、BBQソースはありません。
こんな時はネットで検索。
なるほど、KALDIにあると。

2種類買ってきました。
・ カルディオリジナル スパイシーBBQソース
・ シンチャオ バロナBBQ スウィート&サワーソース

早速スペアリブを漬け込みます。

スパイスの香りが結構強いです。

オーブンで焼きます。

焼けました。

食べます。

ごちそうさまでした。

個人的にはバロナBBQソースの方が好みです。

鮎の塩焼き

2019年9月6日 金曜日

今月の特集は「晩夏の味覚を求めて」です。
さっそくスーパーに食材を求めてきました。

ありました、鮎。
どの食材にしようか考えていた時、「そういえば鮎って食べた事ないかも」と思い当たりまして、鮮魚売り場にいったらちょうどあったので、買ってきました。

参考にしたレシピの中に、「オーブンを使う」ものがありまして、普段はガス台のグリルを使うのですが、今回はオーブンを使って焼いてみました。

いい具合に焼けました。

食べました。

ごちそうさまでした。

で、今回は準備できなかったのですが、どうやら鮎の塩焼きにには「蓼酢」(たです)なるものが合うそうです。
「蓼」って「蓼喰う虫も好き好き」の蓼ですよね。
どんな味か想像もつきません。
次に機会があったら、なんとか蓼酢を用意したいと思います。

さいたま市花火大会

2019年8月2日 金曜日

今月の特集は「おすすめ花火大会2019」です。
そこで恒例のさいたま市花火大会大和田公園会場に行ってきました。(3年連続3回目)

今年は打ち上げ現場の近くに撮影場所を変えて、何も遮蔽物の無い所にしたり、撮影機材もビデオカメラを導入したりしました。
ただ、近すぎてワイド端でも花火の全景がフレームに収まり切れなかったりしたので、次回はもう少し離れた場所で、かつ、開けた所を探そうと思います。

山菜うどん

2019年7月5日 金曜日

今月の特集は「初夏の山菜!」です。
そこで、山菜を食べてみようと思います。

とは言っても、実際に生えている山菜を採りに行くのは大変なので、スーパーに「採りに」行きました。

売り場で見つけたのは「わらび」と「ぜんまい」でしたが、値段が倍近く違ったので、安いわらびの方にしました。(色もこちらの方が山菜らしいし)
一緒になめこも買いました。
どちらも自分で買ったのは初めてだと思います。

この時考えていたメニューは「山菜うどん」です。
で、実際に作ったのはこちら。

山菜なめこワカメうどん(お稲荷さん2個付)

大変美味しゅうございました。