‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

川越市場一般開放日

2017年4月28日 金曜日

今月の特集は「朝市&マルシェに行こう!」です。
そこで、川越市にある総合地方卸売市場の一般開放日に行ってきました。

通称「川越市場」は毎週土曜日に一般開放されています。

場内では通路はもちろん、建物の外まで商品がいっぱい並べられています。
値段もお買い得で、なにより新鮮です。
この日は大きな筍がとても安かったです。

野菜だけでなく、鮮魚もあります。
切り身だけでなく、一匹丸ごと買うこともできます。
場内には買った魚を無料でおろしてくれるコーナーもあるので、とても便利です。

お肉のお店ではその場で焼いた肉を串にさしたものも販売していました。
他にもうなぎ串などがあるので、食べ歩きもできます。

駐車場の一角ではフリーマーケットのコーナーもありました。
洋服や骨董などがところ狭しと並べられていました。

川越の中心部からはちょっと離れているので、車やバスで行くのがお勧めです。

川越市場(埼玉川越総合地方卸売市場)

桜2017

2017年3月31日 金曜日

今月の特集は「山桜に会いに行こう!」です。
ですが、まだ時期がちょっと早いので、近所の桜を見に行きました。

桜の開花宣言はありましたが、全体的にはまだ2分咲きといった感じでしょうか。
1本だけ早めに花を付けている木があったので、そちらを。

この木は8分咲きくらいでしょうか。

来週あたりが見頃になると思います。

さて、先月買ってきたハーブですが、鉢換えをしました。
これで大きく育ってくれればと思います。

パセリはどんどん大きくなるので、3日に一回くらい食べてます。

自家製ハーブに挑戦

2017年3月3日 金曜日

 今月の特集は「ベランダに種をまこう!」です。
という事で…と言いたい所ですが、時期的にちょっと早いので、とりあえず苗を買ってきました。
これから育てて、花が咲いて・実をつけてというのも良いのですが、はっきりいってそこまでうまく育てられる自信がないので、今回はハーブを選びました。

選んだハーブは5種類です。

 

最後のはパセリです。

オレガノやタイムはよく料理に使われるハーブですね。
レモンバームはその名の通りレモンの香りがするので、サラダのドレッシングにでも使おうかと思っています。
キャットニップは聞いた事ない名前でしたが、ミント系の香りがするそうです。
パセリは刻んでスープにでも浮かべようと思います。

まあ、これらもちゃんと育ってからの話しなので、まずは鉢替えをしようと思います。
丈夫に育ちますように。

鷲宮神社

2017年2月3日 金曜日

今月の特集は「酉年を知る・拝む・愛でる!」です。
そこで、特集でご紹介した鷲宮(わしのみや)神社に行ってきました。

まずは最寄り駅の東武伊勢崎線・鷲宮駅へ。

そこから少し歩くと、鳥居があります。
途中の道には特にそれらしいお店などは少なかったです。

鳥居から続く参道を進むと、拝殿があります。

本殿は拝殿の後ろに2つ並んでいます。

境内には孔雀と鶏が飼われています。

酉つながりということで、ふくろうのお守りを買ってきました。

この一年、不苦労でありますように。

2017年初詣

2017年1月6日 金曜日

今月の特集は「自然のチカラ!パワースポット2017」です。
という事で(?)初詣に行ってきました。

実家での新年会に行くついでに、近くの神社へ。

住宅街の中にある小さな神社ですが、結構参拝客が来ていました。

こちらの神社では「がまんさま」推しらしく、駅からの道にはこんなたて看板がたくさんあります。

「がまんさま」は手水鉢の四隅を支えている鬼で、努力と忍耐が大切だと言う事を表しているそうです。

そこで、がまんさまのご利益に与ろうと、交通安全のシールを購入しました。

昨年乗り換えた自転車に貼ってみました。

がまんさまに怒られないように、安全走行でいこうと思います。

菊名神社