‘特集記事’ カテゴリーのアーカイブ

鳴弦の儀(節分祭)

2020年2月7日 金曜日

今月の特集は「節分を満喫しよう!」です。
そこで、(今月もまた)大宮氷川神社にいってきました。

「鳴弦の儀」は境内中央にある舞殿で弓の弦を鳴らして鬼を追う儀式です。

神主さんと弓を鳴らす方、付き添いの方は社務所前から本殿に移動します。

本殿で儀式を行った後、舞殿に移動します。

四方に向けて弓を鳴らし、鬼を追い払います。

境内には福豆や福引(おみくじではない)があって、節分らしさがありました。

こういった節分行事を始めて見ましたが、豆撒きとは違う雰囲気で、なかなか良かったです。

初詣(令和二年)

2020年1月10日 金曜日

今月の特集は「パワースポット温泉!」です。
残念ながら温泉には行けませんでしたが、例年通り初詣に行ってきました。

三が日を避けてお参りしたので、とても空いていました。

境内のあちこちにはお正月らしいものがありました。

今年一年無病息災で過ごせますように。

イルミネーション2019

2019年12月6日 金曜日

今月の特集は「輝くイルミネーション」です。
今年はさいたまスーパーアリーナの側にあるけやき広場にいってきました。

さいたま新都心駅から SSA 方向へすすむと、イルミネーションが見えます。

けやき広場では、クリスマスマーケットが同時開催中です。

ヨーロッパを中心に、雑貨や食品、お酒などのお店が並んでいます。
 もちろん食べ歩きもできますし、テーブルとイスを用意しているお店もあります。

イルミネーションに囲まれて、お店にならんだ品物をブラブラ眺めつつ、お腹が空いたら目についたおいしそうなスナックを…というのにはピッタリだと思います。

秋色写真2019

2019年11月1日 金曜日

今月の特集は「紅葉と温泉」です。
そこで、秋色写真を撮ってきました。

今年の秋は雨が多く、また、あてにしていた公園が2度の台風で立ち入り禁止になっていたりと、撮影条件としてはあまり良い状況ではありませんでしたが、少しでも秋を感じていただけたでしょうか?

BBQソースでスペアリブを焼く

2019年10月4日 金曜日

今月の特集は「意外なところでBBQ!」です。
そこで、BBQソースを使ってスペアリブを焼くことにしました。

まずはBBQソースを買いにスーパーへ…売ってません。
焼肉のたれは20種類以上あるのに、BBQソースはありません。
こんな時はネットで検索。
なるほど、KALDIにあると。

2種類買ってきました。
・ カルディオリジナル スパイシーBBQソース
・ シンチャオ バロナBBQ スウィート&サワーソース

早速スペアリブを漬け込みます。

スパイスの香りが結構強いです。

オーブンで焼きます。

焼けました。

食べます。

ごちそうさまでした。

個人的にはバロナBBQソースの方が好みです。