11月のできごと

雪!
降っちゃいましたねぇ。
11月の雪。
11月の降雪は54年ぶり。
11月の埼玉の積雪は66年ぶり。
東京では11月の積雪は初めて。 

     雪 

雪、降っている時はあまり寒くないと思いませんか?
これが止むとね。
急に気温が下がってね、凍っちゃったりするから怖い。

そして職場ですが…。
Christmasの飾りつけしちゃいましたぁ! 

christmas1

christmas3  christmas2

 

ただ今、名古屋に在住の長男が帰ってきております。
2週間の出張中です。

名古屋で免許取得した長男。
練習っ!ということで、一緒に出かけてみました。

思い出した…。
次男の時も死ぬほど怖い思いをしたこと。
長男のブレーキのタイミング。
私とのタイミングとかなり違う。
超!遅い。

残念ながら助手席で、常に右足がつっぱりっぱなし。
バックさせれば、やっぱり長男も下手だった…。
聞けば、名古屋でも同じ。
バックの練習、あまりしないらしい。

マンションの駐車場。
駐車場に入り口が坂道。
バックで入るわけですよ。
車体をまっすぐにしてアクセルを踏むと、すっと入れるものの…。
斜めになっていると大変!
結構踏み込まないと上がって行かない。
この時、自分がどっちにハンドルを切っていいのかがわからなくなるらしい。

バックで入る → 車体が斜め → アクセルを踏む → 動かない → 
さらに踏み込む → 動くけど…
ここが怖いわけですよ。

「ちょっと!どっちにハンドル切ってるのよ!反対!反対!」

と言っているのに、さらに反対に切る。

さすがに次男までもが、
「兄!俺が代わる!」 

代えたいのはやまやまですが…。
ここで代えては練習になりませんっ!
母は付き合います!

しかし…。
ほんと、怖い…。
車庫入れ完了するころには、母ボロボロ。

そのあと、食事ものどに通らないって。

息子たちの車の助手席。
痩せる思いでございます。

せっかく痩せる思いをしたのですが…。
思いだけで痩せるものでもなく…。
駄目押しで、おいしいもの食べてきちゃいました。

お上品なお料理だったり、おっきい餃子にチャーシューだったり。

松花堂

ローストビーフ

ぎょうざ

チャーシュー
外食もいたしましたが、やはり家に帰ってきた時くらいは、健康に気をつけた食事準備してあげたいし。

今年の夏くらいから毎日続けていること。
麦ごはんとスムージー。
麦は大麦使用。

kimg1357-400x225-2
2合のご飯に対して1号の大麦。
お米と違った食感がいい感じ。

そしてスムージー。
日曜日、1週間分の果物を冷凍に!
朝、冷凍した果物にヨーグルト、牛乳を加えてミキサーに。
果物って、準備してあってもなかなか食べてくれないし…。
せっかくおいしく育ったものを粗末にはしたくないので、ちょっと多めにいただいた柿やリンゴ、洋ナシまで。
日持ち…、危険かぁ?
そう思ったら即冷凍!

現在、我が家り冷凍室には、
バナナ、キウィ、ミックスベリー(冷凍食品)、柿、リンゴがスタンバイ中!

くだもの

そして、本日のスムージーは…。
バナナ・柿・リンゴでした。

スムージー
明後日、日曜日には名古屋に帰ってしまう長男。
明日の土曜日。
母の手料理いっぱい作って持たせます!

コメントは受け付けていません。