2019年 私のふるさと納税

またまた、ふるさと納税について語る時期になりました。

今年の6月、 ふるさと納税制度の変更 が…。
簡単に話をしてしまうと…。
「わが自治体に納税を!」
ということで加熱してしまった返礼品競争。
その返礼品…。返しすぎじゃない?とか。
その返礼品…。自治体の名産品じゃないよねぇ…。とか。

本来返礼品に関してのルール。
どこに行っちゃったの?
そう感じられる過度な返礼品競争。

これじゃあいけないっ!ということでの改正。
以下の条件が徹底されました。

(1)返礼品の「返礼割合」を3割以下とすること
(2)返礼品を地場産品とすること

制度改正の結果、「指定対象外団体」となった自治体も…。

その上での「ふるさと納税」と語りたいところですが…。
実は、改正前に「納税」した自治体の中に「指定対象外団体」に指定されてしまった自治体が…。
ですが、私の納税した時期は2月。
6月以降の納税に関しては、控除が受けられないそうですが…。
申告すれば控除の対象となるそうです。

今年の納税は…。
「大阪府泉佐野市」

「新潟県魚沼市」

「茨城県つくば市」

あと少しふるさと納税を…と思っております。
今年もいろいろとありました。
台風被害や首里城の火災。
まけるな!の思いを込めて…。

ちなみに、次男が納税したのは「佐賀県嬉野市」

今年もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした。

コメントは受け付けていません。