マスク

毎日のラッシュの電車で通勤する次男。
会社ではマスク必須!ということもあり、毎日欠かさず着用。

私の通勤は徒歩。
歩いている方々。
1週間前までマスク着用率50%くらいだったのが、今日は80%くらいかな。
私はというと…。
着用組。
大きな理由は「花粉症」
この時期手放せないマスク。

なのに…。
売っていないのは痛い…。
まぁ、花粉の季節は確実にやってくるので。
常備してあるマスクがあってラッキーなのですが…。
いつまでもあるわけじゃなし。
いったい!いつになったら市場に出回るのでしょうか。


ネットで検索してみました。

そして…。 こんなサイト見つけた!
「2020年〇月〇日更新!マスク売切れ続出!どこで買えるか全国各地入荷情報【毎日更新】

おーっ!毎日更新。
でも…。この情報を見てから行っても遅いと思うけど…。


ネットショップで売っているマスク。
えっ!通常の価格はいくらよっ!
「60枚 23,800円より」って



こちらは「50枚」で19,400円~。



このマスク。
いろいろ種類があるのご存知でした?
「家庭用マスク」「医療用マスク」「産業用マスク」とあるようです。


「家庭用マスク」
風邪や花粉症対策として、保湿目的として使用されるマスク。薬局やスーパーなどの店頭で発売されています。

「医療用マスク」
医療用に使用されている感染防止用のマスクです。
「サージカルマスク」とも呼ばれています。
「サージカルマスク」は、口からの唾液や飛沫などさせないことを目的に使うマスクです。

「産業用マスク」
工事現場などでの作業時に使用されるマスクです。


正しい装着方法も紹介されていました。
〇 ノーズピースを鼻の形に合わせて折る
〇 頬の横に隙間ができないようにする

口だけを覆って鼻だけ出ている着用。隙間を作って着用することはNGのようです。


マスクも増産体制に入っているというし。
そろそろ店頭に並んでくれることを願います。
そして…、声を「大」にして言いたい!
購入するときは必要な分だけにしましょうよ。
そう思う花粉症の私です。

コメントは受け付けていません。