「ストリートピアノ」系YouTube

駅ピアノなど「誰でも自由に弾けるピアノ」 ストリートピアノ
YouTubeにアップされていた動画を見てからすっかりはまってしまった…。

音楽なら、家事をしながらでも手が止まることはないでしょう。
見ちゃったのは「フリースタイルピアニスト けいちゃん」の弾く「銀河鉄道999」
家事の手が止まった…。
すごすぎた…。

なんでしょう。あの手の動き!
ピアノであの厚みのある演奏。
ピアノって自分の力だけで弾かないといけない楽器。
自動演奏とかドラムとか違う音源とか…。
お手伝いしてくれないわけですよ。
2本の手。10本の指だけで。
神だ…。

同じ曲でもその時々で違うアレンジ。
左手の動きは圧巻!
左手なんてそう簡単に動くもんじゃない。
ましてやピアノの鍵盤の重さ。
すごい…。

素人さんとの連弾。
相手の手元への目線。
相手に合わせた演奏。
瞬時の観察力と判断力。
そこにアレンジという応用力。
はぁ…。「神」越えちゃう…。

どれだけの動画を見たことでしょう…。

アップされている動画の中には他のプロプレーヤーの方々とのセッション動画も。
7人のピアニストの「千本桜」


よみぃさん、ハラミちゃん、かてぃんさん、ふみさん、菊池亮太さん、ござさん、けいちゃん。
それぞれのプレーヤーの方々とのセッション。
演奏すごい!すごすぎる…。
同じ曲を弾いているのに、アレンジの違いで曲の聞こえ方まで変わってくる。
そして動画の編集が…。
感動!

気になる…。
ということでほかのプレーヤーの方の動画も見ちゃいました。

よみぃさん。
アップされている動画の半数は「どっきり企画」

長男が「よみぃさん」のことを知っていました。
長男のおすすめ「よみぃさん動画」は
「もしもエレクトーン教室にやってきた初心者高校生が実はプロのピアニストだったら先生の反応は…?」
エレクトーン初心者のよみぃさん。
ベース(足鍵盤)の練習を始めたと思ったら、両足使ってるし…。
最後の演奏。完璧だし。

いやぁ!面白いぞ!
何度リピートして見たことでしょう。

プロの方々のあの即興力と瞬発力。
かけらでいいから欲しい…。

そして見ていると自分も弾きたくなるのですよ。
ありがたいことに弾けるような気分になっちゃうのですよ
久しぶりにエレクトーンの電源を入れてみました。

そうだった…。思い出した…。。
私そんなに上手じゃなかった!
やっぱり聴くだけにしておこう。

いつの日か、実際に弾く姿をこの目で見てみたい。
これが私の今の夢です。

コメントは受け付けていません。