けっぱれ東北!2

今月の特集は「プラネタリウムへいこう!」ですが、先月に引き続き岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」に行ってきました。

いわて銀河プラザは東銀座駅近くにあります。

中に入ると結構広く、入ってすぐ右にパンフレットなどが置かれたコーナーがあり、カウンターには案内の係りの人がいます。

ショップで盛岡名物の「じゃじゃ麺」と「南部せんべい」を購入しました。(行った当日はとても暑くて、要冷蔵の商品は買う事ができませんでした)

さっそくじゃじゃ麺を作ってみました。
ねぎの代わりにみょうがを使っているのは、単に冷蔵庫にあったからです。
附属の肉味噌は一見少なそうに見えますが、結構しょっぱいのでこの量で十分でした。

食べ終わってから、生卵とゆで汁を入れてスープ(チータンタン)にしました。
この時酢とラー油がいいアクセントになります。

 

岩手県にはまだまだいっぱい名物があります。
また行ってみたいと思いました。

いわて銀河プラザ

コメントは受け付けていません。