全国餃子祭り

みなさん、「ギョウザ」は好きですか?

 

私は、まあ・・・わりと・・・好き・・・な方ですかね・・・。

 

 

 

ということで、11月3日に静岡県裾野市で開催された「全国餃子祭りin富士山すその」に参加してきました。

 

 

 

さて、ほとんどいないとは思いますが、念のため「ギョウザ」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

餃子(ギョウザ、ギョーザ、中国語 ジャオズ)とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で肉、エビ、野菜などで作った具を包み、茹でたり、焼いたり、蒸したり、揚げたりした食べ物である。それぞれ、調理の形態によって茹で餃子焼き餃子蒸し餃子揚げ餃子などと呼ばれる。(wikipediaより)

 

 

それから、滅多にいないとは思いますが、念のため「全国餃子祭り」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

 

全国で「餃子でまちおこし」をしている団体が(中略)一同に会し、「全国餃子サミット&全国餃子祭り」を開催することにより地域経済の活性化を促し、街の賑わいを創出し地域商工業者と市民が一体となって全国に(中略)アピールする。(「全国餃子祭りin富士山すその」HPより)

 

 

さらにさらに、全くいないとは思いますが、念のため「裾野市」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

裾野市(すそのし)は、静岡県東部の市である。沼津市及び三島市のベッドタウンとして、また先端技術の研究都市として発展している。その名のとおり、富士山をはじめとする3つの大型火山の裾野に位置する町である。(wikipediaより)

 

 

まあ、とにかくそんなわけで、ふらりと行ってみましたが・・・

 

人多すぎです!!!!!!

 

 

2日間の開催で7万5千人もの人が訪れたそうです。

 

「全国餃子祭り」と題されてはいるものの、会場は地方の小都市の市役所前広場。

そこに数万人の人がひしめき合っているのですから、身動きできないくらいです。

 

全国から集まった地域自慢の餃子を売るテントが、ところ狭しとならんでいます。

 

 

 

どのテントも「1時間待ち」は当然。人気のあるテントは「2時間待ち」も・・・。

 

 

 

いろんな地域のおいしそうな餃子を全て食べたかったのですが、明らかに無理だったので、とりあえず地元裾野市の餃子「すその水ギョーザ」をいただきました。

 

なかなかおいしかったです。

 

その他にも(もうどこの餃子か忘れましたが)いくつか食べました。

なかなかおいしかったです。

 

なかなかおいしかったです。

 

 

なかなかおいしかったです。

 

 

 

というわけで、餃子好きな方はぜひ次回の「全国餃子祭り」に参加してみてはいかがでしょう?

 

 

次回は、兵庫県加古川で開催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。