年末年始におすすめ!イルミネーションスポット

今日は全国的に雨模様のようですが、すっかり年の瀬も迫り街は一面クリスマスムードにつつまれていますね。

デパートなどではボーナス時期ということもあり、セールやお歳暮などで活気づいています。今年は景気も大分回復基調にあり、ここ数年自粛傾向だったイルミネーション業界にもパワーが戻っているように感じます。

その一因としてあげられるのが照明のLED化です。省電力で明るく煌びやかな光を放つLEDは節電が叫ばれる昨今においては渡りに船の新技術。なんといっても今までの照明の1/6〜1/10程度の電気料ですむ訳ですからこれは助かりますよね。

あの有名な表参道のイルミネーション、LEDに変えてから1日のイルミネーションの電気代いくらだと思いますか?なんと、1日あたり3000円以下なんです。以前の白熱球で換算すると5万円の電気代。いかにエコか分かりますよね。

お金の面だけでなく、震災以降は電気がたりないと叫ばれる中、イルミネーションに電気を使っていいのか?という声もあり、なかなか盛り上がりませんでしたが、昨年、今年とだんだん活気が戻ってきました。実施には色々な声があると思いますが、個人的には日本の元気が戻ってきたようで、とても嬉しいです。

さて、今回は気軽に訪れることのできる近場のイルミネーションスポットをいくつかご紹介したいと思います。それでは、キラキラの世界に行ってみましょう!

■都心から1時間、夜の森に広がる現像的な世界

以前、相模湖ピクニックランドとして親しまれてきた場所に新しくできた遊園地『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』をご存知でしょうか?

以前と同じく、野外にはアウトドアスポーツが楽しめるアスレチック施設や、バーベキューなども楽しめるキャンプグラウンド、そして遊園地施設が目白押しのこのスポット。運営が富士急ハイランド系列に代わり、施設もアトラクションも大幅リニューアルしました。

その中の目玉となるのが『さがみ湖イルミリオン』です。今年で5年目となるこのイベントは日没から夜21:30までと仕事帰りでも充分間に合う時間設定。しかも、遊園地も日没後はイルミネーションに包まれたナイトアトラクションとして昼間とは違った一面を見せてくれます。


アクセスは中央本線JR相模湖駅下車(高尾駅から1駅です)、駅前から1番のバス停(三ケ木行き)より乗車(バス8分・「プレジャーフォレスト前」下車)となります。フードコートも充実してますので、お腹をすかせていっても安心です。

■相模湖イルミリオン
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

 

■その名も『結婚したくなるイルミ』!


『結婚したくなるイルミ』と銘打って、開催されるのは西武ゆうえんちで行われているイルミネーションイベント。今年で4年目を迎えるこのイベントは首都圏最大級のイルミネーションで使われているLEDの数は何と220万個!丸の内のイルミネーションが約104万個ですから、規模はその倍にもあたります。

前述のさがみ湖リゾート プレジャーフォレスト同様、遊園地ということもあり、ナイトアトラクションが充実しています。中でもこのために改修されたメリーゴーランドは夜景との調和も相まってロマンティックな気分にさせてくれるアトラクションとなっています。

他にもハローキティとコラボしたハローキティトレインや、一緒に写真が撮れるフォトブースなどカップルで楽しめるイルミネーションスポットとなっています。

 

 

その他にも西武球場が近いこともあり、西武ライオンズの選手によるイベントなども盛りだくさん。結婚したくなっちゃうイルミネーションと謳っているので、ライオンズファンの彼女がいる方には必見のスポットかもしれませんね!

■ 西武ゆうえんち『結婚したくなるイルミ』
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/s-irumi/

 

■サラリーマンの聖地にもイルミ!


最後は身近な駅前イルミをご紹介致します。サラリーマンの聖地と言えばテレビ中継などでもおなじみ『新橋のSL広場』ですね。新橋の駅前にある機関車をイルミネーションしているこのスポット。普段は会社帰りのサラリーマンでにぎわっており酔っぱらいのイメージが強いのですが、11/30日からはSLにイルミネーションが施されまして、打って変わって幻想的な雰囲気を醸し出しています。その姿はまるで銀河鉄道のよう!

時間が来るとイルミネーションの光が音楽とともに変化し、蒸気機関車の汽笛がさらに周りを盛り上げます。このイベントが始まると携帯を持ったおじさん達がわらわらと集まって動画をとり始めます。この風景が他のイルミスポットとは一線を画していて、サラリーマンの街なんだなぁと感じさせてくれます(笑)

特別にイルミネーションを見に行くぞ!という気持ちがなくても、駅前にありますので気軽に見ることができますし、音と光の演出でとても素敵な気分にさせてくれます。『男のオレにはちょっと』とイルミネーションスポットを敬遠している方も一度訪れてみるのはいかがでしょうか?

きっと虜になると思いますよ!

以上、3スポットご紹介しましたが、関東近辺では本当に多くのイベントが帰ってきました。この夜の光のようにますます日本が元気になってくれることをお祈りしております。

ちょっと早いですが、煌びやかな光とともに、良いお年をお過ごし下さいませ!

コメントは受け付けていません。