独断と偏見で選ぶ「ビートルズ名曲」ベスト20

みなさん、「ビートルズ」は好きですか?

私は、大好きです。

 

 

 

 

 

ということで、前回に引き続き「独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20」を発表してみたいと思います。

いつもは「ベスト5」なのですが、「ビートルズ」の名曲はあまりに多すぎて、とても5曲では無理・・・。

ということで、独断と偏見で「ベスト20」にしてしまいました!!

これも、「独断と偏見」ゆえのこと、どうかお許しください。

さて、ほとんどいないとは思いますが、念のため「ビートルズ」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

 

主に1960年代に活動したロックバンド。1962年10月にレコードデビュー、1970年4月に事実上解散。”Fab Four”という愛称もある。

バンドの活動期間内に母国イギリスで12作のオリジナル・アルバムを発売し、その内11作が全英アルバムチャートで週間1位を獲得した。11作の週間1位獲得合計数は162週。年間売り上げ最高アルバム獲得数4作と第1作『プリーズ・プリーズ・ミー』による連続1位獲得30週はいずれも1960年代の最高数。シングルは22作発売し、その内17作が1位を獲得。さらにアメリカを初め各国でも高いセールスを記録し、ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されている。また「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」に於いて第1位に選出されている。

本国イギリスでは1965年に外貨獲得に貢献したとしてエリザベス2世からMBE勲章を授与されている。1988年にロックの殿堂入り。活動前期においてはアイドルとして「ビートルマニア」と称される人気を獲得。それに加えて後期には音楽的にも評価されている。
(Wikipediaより)

 

 

では、始めましょう!

独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20

第17位!

Norwegian Wook(ノルウェーの森)

 

1965年12月にビートルズが発表。

アルバム「ラバー・ソウル」に収録。

 

 

第16位!

Act Naturally(アクト・ナチュラリー)

1965年8月にビートルズが発表。

アルバム「ヘルプ」に収録。

 

 

第15位!

Magical Mystery Tour(マジカル・ミステリー・ツアー)

1967年にビートルズが発表。

アルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」に収録。

 

 

今回は、第17位の”Norwegian Wood”より、次の一節を紹介します。

“She asked me to stay and told me to sit anywhere.”

「彼女は僕にいて欲しいと頼んだ。そして好きなところに座るように言った。」

 

では、ちょっと解説。

【語彙】
aske 人 to + 動詞原形「人に~するように頼む」

tell 人 to + 動詞原形「人に~するように言う」

anywhere「(たとえ)どこでも」

“and”は『等位接続詞』といって、同じ品詞や同じ形の語を結びつけることができます。

今回は、askedとtoldを結び付けているので、両方とも主語はSheです。

最初が「頼む」で、次が「言う」なのが、何か意味深な感じもします。

 

ちなみに、次の歌詞の最後にchair(チェア)が使われており、anywhereの「エア」と韻を踏んでいます。

 

 

というわけで、「独断と偏見で選ぶ『ビートルズ名曲』ベスト20」でした!!

 

コメントは受け付けていません。