牛タン

今回はちょっと悲しい話を・・・。

 

先日、仙台に暮らす知人から久しぶりに連絡があって思い出話でそれなりに盛り上がったのですが、最後の「たまには仙台に遊びにおいで」という社交辞令に無理やり乗っかって、週末に仙台に遊びに行ってきました。

 

勢いです。

 

 

さっそく安いビジネスホテルを予約して、一泊二日で仙台の牛タンを食べまくってきました。

仙台と言えば「牛タン」ですよね。

 

そうです。

「牛タン食べまくりツアー」開催です!

 

 

事前の準備は万全。

ネットで「仙台 牛タン 人気店」をチェック。

「味太助」

「喜助」

「利久」

これらの店は、どのサイトを見てもオススメ店だったので、3店すべてトライすることにしました。

 

さて、その成果は・・・

 

 

いや~、ウマイ!!

美味しすぎるっ!!!

 

どの店の牛タンも甲乙つけがたい。

やっぱりここは仙台。

本場の牛タンは違うなぁ~・・・

仙台の牛タンを食べたら、もうしばらく他の牛タンなんて食べれないよね~。

 

などと、「牛タン食べまくりツアー」最後の店で、あらためてその美味しさに浸っていると、親切そうな店員さんが話しかけてきました。

 

 

そして、悲劇は起きたのです・・・。

 

 

店員 「お客さん、どちらからですか?」

私  「埼玉からです。」

    (本場の牛タンを食べに、わざわざ仙台に来ちゃいましたよ、ハハハ)

店員 「埼玉ですか。埼玉の方なら、〇〇市ってご存知ですか?」

私  「ええ、割と近いですよ。」

    (ん? なぜ〇〇市の話?)

店員 「そこに大きなショッピングモールがありますよね?」

私  「ああ、ありますね。ときどき行きますけど。」

    (な、なんかイヤ~な予感が・・・)

店員 「そうですか。実は、最近そこにうちの店の分店ができたんですよ。」

私  「は?え、え~と・・・。え?」

    (それって、今この世で一番聞きたくない情報なんですけど・・・)

店員 「機会があったらぜひ行ってみてくださいね。」

私  「は・・・はあ・・・。」

    (ホテル代と新幹線の往復運賃をがっつり払って、仙台まで来た男がここにいます・・・)

 

思い返せば、この時点で終わりにしていればよかったのかもしれません。

しかし、私はつい、藁にもすがる思いで、その親切な店員さんに次のような質問をしまったのです。

このことが、さらなる悲劇を生むのでした。

 

私  「あ、あ、でも、ほら、やっぱり本店の味は、仙台本店の牛タンの味は別格ですよね?ね?」

店員 「いいえ。ちゃ~んと同じ品質のものを同じ調理方法でお出ししていますので、全く同じ味です。ご安心ください。」

私  「・・・ですよね・・・。全く・・・同じ味・・・ですよね・・・。」

店員 「はい。全く同じ味です。」

 

その20分後、私はうつろな目をして新幹線に乗っていました。

よせばいいのに、スマホで調べてみると、都内にも分店を出している有名店がたくさんありました。

きっとどの店でも、仙台本店と少しも変わらない美味しい牛タンが味わえることでしょう。

 

近場で食べれる本場の牛タンの味、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただ、どうしても飛行機を使って食べに行きたい場合は、「司」という店はいかがでしょう。

ロサンゼルス店がオススメです。

 

「味太助」 http://www.aji-tasuke.co.jp/access.php

「喜助」 http://www.kisuke.co.jp/

「利久」 http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

「司」 http://www.gyutan-tsukasa.co.jp/index.html

コメントは受け付けていません。