浅草寺節分会

今月の特集は「節分を満喫しよう!」です。
という事で、記事にもある「浅草寺節分会(せんそうじ せつぶんえ)」に行ってきました。1602a

お馴染みの雷門を抜けて、仲見世通りへ。1602b

通りには平日にも関わらず、たくさんの人で溢れかえっていました。
1602c

五重塔を左に見て、阿・吽の仁王様で有名な宝蔵門をくぐると、本堂です。1602h

お参りを済ませて、本堂脇に設けられた豆まきの舞台前で、始まるのを待っていると、その年の年男が自分の名前のかかれた提灯を持って現れました。1602d

豆まきが始まると、みんな手を上に伸ばして、懸命に豆を掴もうとします。
(ほとんどの豆が舞台から2~3m程しか届かないようで、残念ながらこちらまでは飛んで来ませんでした)1602e

豆まきの後は七福神による舞が披露されました。1602f

こういった節分の行事に参加したのは初めてでしたが、笑顔をたくさん見られて幸せな気分になりました。

最後は2つの塔の画像で。
1602g

コメントは受け付けていません。