ダイエッターのために… part5

お正月!
晴れて増量!

うっ!まずいだろ…。

長男が買ってくれたおせち料理osechi1

知り合いから頂戴した超贅沢牛刺しgyuusashi

おいしいもの=増量
仕方ないかぁ…。

これだったら増量にならなかったんだけどねぇ。

osechi3

かぎ針編みで仕上げたおせち料理。
編み目がメチャきれいで…。
なによりも仕事が細かい!

えびの完成度の高いこと!osechi4

だて巻き、かまぼこ、にんじん、レンコン、クワイ。osechi5

しいたけは飾り切りと裏側まで再現!osechi6

黒豆は器付きosechi8

器から出した黒豆はなくならないようにつながっていました。osechi7

ねっ、すごいでしょ。
なので、ご紹介しちゃいました。

さてさて!
11月まで書かせていただいていた”ダイエッターのために”
「年明けから真剣に取り組もうと思います」宣言!
ジャジャーーーン♪

いやぁね…。
年始ってごちそうが並ぶのよ、テーブルにね。
いつも仕事で忙しくしているとね、たまのお休みどーもだらだらと過ごしちゃって…。
すみません!
言い訳しちゃいました。
現在に至るまで取り組んでおりません。

さすがに蓄積しちゃった分を何とかしなければと思っているところでございます。
今月は帰りの遅い日も多く、フィットネスも断念!
ということで、来月から真剣に取り組みますっ!

今まで”糖質ダイエット”についていろいろと書かせていただいておりました。
ダイエットしたい=糖質カット
じゃあ完全にカットしちゃえばいいか!
そうはいきません。
なぜか…。
糖質カットしちゃうとおいしいケーキが食べられないから。
いえいえ、それもありますが…。
違います。

糖質は、ぶどう糖しかエネルギーとして利用していない脳、神経組織、赤血球、腎尿細管、精巣、酸素不足の骨格筋などのために絶対に必要。

また、運動の初期、運動負荷が大きい時には糖質が主に利用されるようです。
ダイエットの時も糖質は脂肪を燃焼させるために、エネルギーを生産するために必要なようです。
代謝障害を防ぐためにも1日の最低100gは必要とのことでした。

ちなみに糖質が少ないと
 エネルギー不足
 疲労・倦怠感
 体重の減少(でも正直、これはうれしいかも…。)
 集中力の欠如
 運動能力の低下

では多いと
 脂肪の蓄積(甘いもののとりすぎ)
 栄養バランスの崩壊

多すぎても少なすぎてもいけないということですね。
まっ、これは何事に関してもですが。

しかし…。
世の中にはあまーい誘惑がたーーーくさんあるのも事実で…。
それに負けてしまうから今の自分が…。

ということで、来週から真面目にフィットネスに通っていい汗を流してきたいと思います。
では、また来月お会いしましょう。        

コメントは受け付けていません。