Fire TV Stickを使ってみた

Unknown

随分と前に、Amazonプライム会員はいいですよ〜と提灯記事のような物を書いてしまったのですが、掛け値無しにプライムのサービスはお得と感じています。あんまり言い過ぎると宣伝みたいになってしまうのですが、普段から宅配を利用する方にとっては、無料配送だけでも元が取れますし、時間指定が出来る、ビデオが見放題、音楽が聞き放題が月400円以下で享受できるというのはすごいことだと思います。

ただ、プライムビデオを見る際にはパソコンだったり、タブレットだったりで見る感じなんですよね。これだとテレビのような試聴体験とはちょっと違って迫力不足というか、特にスマホだったりタブレットだったりすると首も疲れますし、『何か違う』感が否めなかったんです。

そこで、もっとサクサク動画を楽しみたい!というわけで4980円から買えるFire TV Stickをポチってみました。

IMG_4101

次の日には手元に届く手軽さはさすがAmazon、欲しい時にすぐに使えるのは大事ですね。

IMG_4102

箱を開けるとこんな感じです。本体はガムケース大で、リモコンはその1.5倍くらいの大きさでしょうか。これ以外にHDMIの延長コード(スペース的にTVに直挿し出来ない時用に15センチほどの延長コードがついています)、電源コード(USB)などが付属しています。

セットアップはテレビに直挿しで、電源コードと繋ぐだけ!スタートまで、簡単なチュートリアル動画などが流れ、ワクワク感を演出してくれます。まるで、パソコンを新調したときのような期待感が続きます。

wifiやAmazonのアカウントの設定が終れば、いよいよ本領発揮です!

Cord-Cutting._CB292774803_

動画の検索やyoutubeなどアプリの動作などもサクサク!以前クロームキャストやPS3などでもyoutubeの動画再生などを試してみたんですが、タイムラグが酷くモッサリ感がすごかったんですね。そこはさすがAmazonの純正品、サックサクで快適です。また、スマホとの連動でスマホからの操作も出来ます。セッティングも簡単で、テレビのHDMIスロットに刺すだけ。これでテレビがネットに繋がって、Hulu、uNEXT、Amazonプライム、dtv、NETFLIXをはじめとした動画アプリや、各種Android対応ゲームなどいろんなアプリが動きます。

一番のおススメはAirReceiverというソフト。スマホやパソコンの画面をミラーリング(同じ画面を表示する)ことが出来てしまうんです。スマホなどで撮った写真などをその場でテレビに映すことができちゃう、もちろん動画もです。スマホなどは動画ももちろん(環境によってはすこしタイムラグがありますが)ミラーリングできます。

これ、wifiがある環境ならプレゼンなどにも使えてとっても便利です!サウンドもTV側から流れるので、スマホ内のプレイリストをそのままテレビから流すような使い方も出来ますね。

■AirReceiver
https://www.amazon.co.jp/%E9%BE%99%E6%96%B9%E5%84%BF-AirReceiver/dp/B00L5HQRGS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1473226150&sr=8-1&keywords=AirReceiver

ただ、動画や音楽を楽しむだけでなくこちらのソフトがあれば、ご家庭の大画面のTVをモニターとしても利用できるというメリットもあるこの製品。appleTVなどと比べると1/3の価格差なので、比較対象としてはふさわしくないのかなと思いますが、appleTVと遜色ない機能をこの低価格でこれだけのことができれば個人的には大満足でした!

コメントは受け付けていません。