襟や袖の汚れを落としてみよう!

あっという間に桜の季節終わっちゃいましたねぇ。
さいたま市議会選挙の時に撮った浦和高校の桜です。



さてさてっ!
本日の本題です!

次男のワイシャツの襟汚れ。
落ちなくて…。
洗濯のたびにきちんと部分洗いをすればいいのは重々承知いたしております。
がっ!
私には時間がないっ!


なーんて言っているうちにほらほら…。
汚くなっちゃった。

部分洗いしても落ちなくなっちゃったし。


「これがいいよっ!」
薦められて使用したのがSHARPの超音波ウォッシャー。

汚れてすぐなら簡単に落とせる。
しかし…。
ちょっと放置しちゃったからねぇ。
無理…。

4月。
年度の変わり目。
汚いままではかわいそう…。
今年もワイシャツ新調しなくちゃ…と購入。
汚れが落ちるのが一番なんだけどなぁ…。

諦めていたその時でした!
テレビ番組で放送されていた内容が、

【あさイチ】襟の黄ばみを防止&落とす方法!自宅の洗濯でシャツが真っ白に

ほんとかぁ?

ということで、試してみました。

方法は簡単。
液体の酸素系漂白剤とセスキ炭酸ソーダを2:1の割合で混ぜ合わせる

汚れている部分に直接つける
歯ブラシでこする
40℃くらいのお湯で汚れをもみだすようにすすぐ

歯ブラシでこすったあと、上記を充てると黄ばみが落ちやすいそうです。

液体の酸素系漂白剤とセスキ炭酸ソーダを混ぜるのは面倒!という方には!
粉の酸素系漂白剤を使うと良いそうです。

私が使用したのはこちらっ!

入る前のお風呂のお湯を使用。

結果!
いい感じに落ちたと思います。

私は、こすった後はしばらく放置。
そのあと、洗濯機でガラガラしちゃいました。


年度の変わり目にと思って購入したワイシャツ。
1枚は、お友達の結婚披露宴のためにおろしました。
が、あとはタンスの中です。

襟汚れ、袖口の汚れでお困りならっ!
一度試されてはいかがでしょうか。

まったく汚れがなくなるわけではありませんが、今までよりはずっと満足のいく仕上がりになると思います。

コメントは受け付けていません。