鮎の塩焼き

今月の特集は「晩夏の味覚を求めて」です。
さっそくスーパーに食材を求めてきました。

ありました、鮎。
どの食材にしようか考えていた時、「そういえば鮎って食べた事ないかも」と思い当たりまして、鮮魚売り場にいったらちょうどあったので、買ってきました。

参考にしたレシピの中に、「オーブンを使う」ものがありまして、普段はガス台のグリルを使うのですが、今回はオーブンを使って焼いてみました。

いい具合に焼けました。

食べました。

ごちそうさまでした。

で、今回は準備できなかったのですが、どうやら鮎の塩焼きにには「蓼酢」(たです)なるものが合うそうです。
「蓼」って「蓼喰う虫も好き好き」の蓼ですよね。
どんな味か想像もつきません。
次に機会があったら、なんとか蓼酢を用意したいと思います。

コメントは受け付けていません。