菜園生活(11)

今年も冬から春への変り目

この時期の天気は荒れますね

毎日の寒暖差、二日も三日も続く強風

でも、ふと外に出てみたら

もう春は届いていました

《春じゃがいも》

テレビで天気予報の最高気温、最低気温を確認しつつ

やっと植え付けを終えました

植え付け後のことを考えて

なるべく温度差の影響を受けないように深めに掘って植えました

芋は「男爵」を一種類だけ

3kg分買ってきて、発芽させて、2等分に切り

種芋を70個作りました

芋は30㎝程間を空けて置き

その間に有機肥料を直接芋に触れないように置いて土をかぶせました

《絹さや》

苗がどんどん伸びて、昨年よりも大きく育っています

花が咲きだしたので

今年は早めの収穫かなと楽しみにしていましたが

まだ風が冷たくて蜂などの虫が飛んでいないので受粉せず

さやが付きません

「無駄花になったね」と畑の方に言われましたがなんだか残念

もっと良い名前を付けてあげたい

《キュウリ》

毎年5月の連休頃に、苗を買って来て育てていますが

今年は、最初から種を発芽させて植えてみる事にしました

暖かい窓辺に置いて毎日見守っています

植え付けの丁度いい時期に間に合わせられるかな

《大根》

切り干し大根です

秋~冬に育てた青首大根は約90本収穫出来ました

煮物やサラダ、おろしなどいろいろにして食べましたが

特に漬物は10㎏を2回漬け込みました

そして最後は切り干し大根にして

全て美味しく頂きました

コメントは受け付けていません。