さくら

今年も桜の季節になりましたね。今年は開花日が平年より10日程早いそうです。せっかくの桜が雨で散ってしまう前にと、千鳥ケ淵に行ってきました。

ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜があるそうです。たくさんの桜に囲まれ、桜のトンネルの中を歩いているようでした。

千鳥ケ淵のある千代田区では「千代田のさくらまつり2013」を4月7日まで開催しており、夜桜のLEDライトアップや、ボートの夜間特別営業をしているそうです。

そして、靖国神社に行くと、屋台がたくさんでていました。

靖国神社境内にあるソメイヨシノは、気象庁が東京の桜の開花宣言をする際の基準木となっています。今年の気象庁の開花発表は3月16日。観測開始以来、最も早い開花だそうです!

これは家の最寄駅の桜です。千鳥ケ淵まで行きましたが、近場の桜もとてもきれいで、通るたびに見とれてしまいます。かわいらしい色と形の桜は見てるだけで元気になれますね。

 

コメントは受け付けていません。