我が家のプチDIY

今月の特集は「ホームセンターでプチDIY!!」です。
そこで、我が家にあるプチDIYをご紹介します。

プチ度100%:キッチンのタオルかけ

流しの上の空きスペースに突っ張り棒を使ってタオルかけを作ってあります。
あと、100円ショップで買ってきたフックを取り付けて、よく使う調理道具もかけられるようにしています。
工具などは全く使わず簡単にできました。
【購入】
突っ張り棒:ロヂャース
フック:キャンドゥ

プチ度80%:コンセントタップ

パソコンなどの電源ケーブルって、ごちゃごちゃしますよね。
それに、タップを床に置いてしまうと、ほこりにまみれたりしてしまいがちです。
そこで、よくタップの裏にある取り付け用のネジ穴を使って、タップ周りをすっきりとさせてみました。
単に適当な大きさの木材を切って、ネジを何本か取り付けただけでできました。
【購入】
木材他:ドイト

プチ度70%:ダイニングテーブル

テーブルの下のスペースがもったいないと思い、収納も兼ねられるようにしてみました。
天板は比較的厚みのある集成材を使っています。
購入したお店で角を丸く加工してもらいました。
ダイニングテーブルなので、防水として表面にニスを塗ってあります。

台は押入れ収納として売られているキットを使っています。
3本のうち右の2本は連結して、奥行きのあるものでも入れられるようにしてあります。(黒い四角いのは滑り止めです)
天板にニスを塗ったり、収納を組み立てたり、比較的手間がかかっています。
【購入】
天板:東急ハンズ
収納:オリンピック

プチ度60%:CDラック

当初は雑誌なども置けるようにと考えたのですが、CDをひっかけて収納するスタイルが気に入って、結局CD専用ラックになってしまいました。
もともとの寸法では奥行きが長くなりすぎるので、お店で短く切ってもらいました。

組み立て自体はネジでとめるだけなので難しい事はありません。
設計図(もどき)を書いてどの長さのものが何本とか考えたりして、買い忘れのないようにしました。
【購入】
棚材料:東急ハンズ

DIYというと難しそうですが、プチだったら気軽にできると思います。
ちょっとした工夫で生活が便利になったり、楽しくなったりしますよ。

コメントは受け付けていません。