Archive for 2021年5月|Monthly archive page

気になったので… ②

2021年5月28日 金曜日

気になったので購入してみました。第2弾!

「ソイモス野菜バーガー」
モスバーガーでの「ソイモス」
ソイパテって…。気になる…。
ということで購入してみました。

期待していなかったのですが…。
いける!
ソイモス野菜バーガー 330kcal
モス野菜バーガー 351kcal
思ったほどのカロリーの違いはないんだ…。
カロリーを気にされる方には「モスの菜摘 ソイモスバーガー」がおすすめ。


バンズの代わりにレタスを使用。
カロリーは186kcal
サラダ感覚のバーガーです。

「大豆ミート」
ソイモスがおいしかったので、スーパーに売っている「大豆ミート」なるものを購入してみました。
今回は「ひき肉」タイプのものを購入。


最初に作ったのは「マーボ豆腐」
作る工程を見ていた次男。
「偽物のお肉でしょ(ーー;)」

そうですけど…。それが何か?

2回目。
「ピーマンのオイスター炒め」を内緒で作ってみました。
お弁当に…。夕食に…。

はいっ!
気づきませんでした!

大豆ミート。意外といけたので茂蔵の「薄切り肉」も購入しちゃいました。


「回鍋肉」に挑戦!
見た目と食感はまぁまぁでしたが…。
お味が…。大豆でした。
中華はお味がちょっと濃いめなので、ごまかせると思ったのですが…。
思った以上に、大豆ミートは自分を主張してきました。

「唐揚げ用」になるとどうなるんだか…。


気になるので今度挑戦してみたいと思います。

ちなみに!
茂蔵のティラミスはおいしかったです。


量はちょっと多め。
スイーツを罪悪感なく食べちゃいました。

はいっ!ごちそうさまでした。

ずっとハマっているもの24

2021年5月19日 水曜日

今回ご紹介する愛すべきサウスパークキャラクターは、「メル・ギブソン(Mel Gibson)」です。

前回トム・クルーズをご紹介しましたが、メル・ギブソンもトム・クルーズ同様、超有名俳優です。

『マッド・マックス』、『リーサル・ウェポン』、『ブレイブハート』など数えきれないほどの映画に出演している有名人です。


また、監督としても活躍しており、『ブレイブハート』ではアカデミー監督賞を受賞。


その他『パッション』や『アポカリプト』など話題となった映画も監督しています。




でも、いやそんなセレブだからこそ、サウスパークの餌食になってしまうのです・・・。









【警告】
<<ここから先、メル・ギブソンのファンの方は読まない方がいいと思います。>>




メル・ギブソンにはサウスパークが取り上げたくなるような要因があります。


みなさんご存知かもしれませんが、実はメル・ギブソンは超伝統主義カトリック教徒としても知られ、なんと自宅近くの丘にチャペルを建設してしまったほどだそうです。



もちろん、信教の自由が保障されているのは当然です。


しかし、敬虔なキリスト教信者であるが故の偏った考えがしばしば見受けられます。




特に、『パッション』という映画でキリストの最後を描いた際には、ユダヤ人がキリストに対して行う拷問シーンをあまりに凄惨に描いたため(アメリカのある映画館ではこの映画を見ていた女性が心臓発作を起こして死亡する事故が起きたほど)、反ユダヤ主義者だとユダヤ系団体からかなりのバッシングを受けます(その代わり、イスラム諸国では好意的に受け止められたとか)。



その他にも、ユダヤ系の女優ウィノナ・ライダーに対して暴言(「オーブン・ドジャーズ(焼却炉を逃れた連中)」)を浴びせたり、飲酒運転で捕まった際に警官に「くそユダヤ人、世界中の戦争の原因はお前だ」などど叫んだりと、反ユダヤ的なエピソードがけっこうあります。





さあ、この『パッション』を巡る騒動は、当然のようにサウスパークで取り上げられました(第8シーズン第3話)。



タイトルはなんと”The Passion of the Jew”(ちなみに『パッション』の原題は”The Passion of the Christ”)。



内容は、主人公の1人カイル(ユダヤ人)がこの映画を見て、キリストに対してあんなひどいことをしたんだからユダヤ教徒はキリスト教徒に対して謝らなければならないと考えるところからはじまります。



もちろん、途中でメル・ギブソンも登場しますが・・・



まあ、サウスパークですので、セレブに対してはいつも通りの扱い方ですね(苦笑)。




ご興味のある方は、ぜひこちらをどうぞ。


5:30頃と12:00頃以降にメル・ギブソンが登場します。




さらに興味が湧いたという方は、ついでに『パッション』もいかがでしょうか。


全仏2021に向けて

2021年5月14日 金曜日

今年もやってまいりましたクレーシーズン!クレーシーズンのメインイベントといえば何と言っても全仏オープンですよね。昨年は新型コロナウイルスの影響下で例年の開催時期とはずれにずれて、9月末からという大幅なスケジュール変更の元、寒い時期に開催されましたが、今年は1週間遅れではありますが、5月末からスタートします!

ちなみに昨年は男子はナダル選手が4連覇を果たし、通算13回目の優勝、女子はイガ・シフィオンテク選手がポーランド人初のグランドスラム制覇で幕を閉じました。

PARIS, FRANCE – JUNE 11: RAFAEL NADAL (ESP) during the men’s final match of the 2017 French Open on June 11, 2017, at Stade Roland-Garros in Paris, France. (Photo by Chaz Niell/ Icon Sportswire)

今年のクレーシーズンは若手の台頭が著しく、例年数個のタイトルを手にしているナダル選手も20代の選手にその栄冠を奪われています。モンテカルロではチチパス選手が優勝、翌週のバルセロナでは地元ということもあり、チチパス選手に競り勝って、今年初のクレーコート優勝を果たしましたが、マドリードではズベレフ選手に敗退。今週のローマでも例年のように圧倒的に実力差を感じられるシーンが減ってきています。

また、ジョコビッチ選手も脇腹負傷の影響があるのか、戦績が上がってきません。地元セルビアのベオグラードでも準決勝でロシアのホープ、カラツェフ選手にフルセットで破れています。

今年大活躍のカラツェフ選手

ジョコビッチ選手も公式に世代交代が近づいていると発言するように最近はアメリカのシナー選手や、カナダのオジェアリアシム選手、ロシアのルブレフ選手など世界各地のネクストジェネレーションの戴冠が増えつつあります。

そんな中で復活の兆しを見せてきているのが我らが錦織選手!

クレーシーズンが得意(生涯勝率が一番高い)な彼ですが、バルセロナでは3回戦進出でナダル選手から1セット奪うなどいい試合を続けています。次のマドリッドも1回戦でいきなりシード勢のハチャノフ選手と当たりますが撃破、2回戦は惜しくもズベレフ選手に敗れますが、ズベレフ選手はそのまま優勝しているので悪い試合ではありませんでした。翌週も1回戦はシード勢との対決(ランキングが低くなってしまったので仕方ないですね)で28シードのフォニーニ選手と対決しましたがストレート勝ち!

フォニーニ選手にとってはイタリアで地元ということもあって負けられない試合だったにも関わらず錦織選手が圧倒していました。2回戦では2週連続でズベレフ選手と当たりました。今回はフルセットまで持ち込む大接戦だったのですが惜しくも敗退。

ただ、先日まで怪我で棄権していた選手とは思えない動きをしているので、全仏に向けてとても楽しみが増えそうです。頑張れ錦織選手!

豆苗栽培

2021年5月7日 金曜日

今月の特集は「ベランダ&室内に菜園を」です。
そこで手軽にできる豆苗を栽培(?)しました。

スーパーで豆苗を買ってきました。

上の方を切って、水につけます。

8日目で最初とだいたい同じ大きさになったので、おいしくいただきました。


2回目は1回目程成長がよくないです。
栄養が足りてないかもしれないので、今度土に植えてみようかと思います。