Archive for 2023年9月|Monthly archive page

私のお気に入りのお店 Part5

2023年9月22日 金曜日

今回も2か所のお店のご紹介。

1件目。
新橋にある「之村(これむら)」という天ぷら屋さんのご紹介。
仕事で新橋に出かけ連れて行っていただいたのがきっかけ。

かき揚げ丼!めっちゃ美味しい!
大満足です。
海老がコロコロ入ったさくさくのかき揚げ。
さすが!職人技。家では真似できません。
お値段以上の価値があると思ったかき揚げ丼。

何度でも食べたい!かき揚げ丼です。

住所:東京都港区新橋6丁目13-13 1F
アクセス:御成門駅[A4]徒歩3分

2件目
こちらも新橋にあるお店「Asiatique新橋店」
「之村」のすぐ近くのお店です。

本格的なタイ料理!
グリーンカレー、レッドカレー、ガパオライス…。
前回はレッドカレー。スパイシーですごく辛いわけではありません。
ガーリックがかなりきいていたようで、午後からの仕事中、みんなぁ!ごめんねぇー!と思いながら仕事をしていました。
食べるなら夜にしようと思った一品。

今回は、ガパオライス。
ちょっと濃いめの味付けひき肉。たまごを混ぜて。
ランチはサラダ、ドリンクつき。
二人分で1999円。
エスニック大好きな私にとってお気に入りのお店。
次回はなにを食べようかな?と次に行くことを考えたくなるお店です。

新橋店 | 【公式】Asiatique アジアティーク

Netflix観賞日記22

2023年9月20日 水曜日

見ました!

『スウィート・トゥース』


鹿の角を持つ少年のお話。


どうですか?


これだけでもちょっと興味持ちません?


私の場合、鹿島アントラーズのファンなので、特に興味を持ってしまいました(笑)。


もうすでにシーズン2まで視聴できるようになっていて、シーズン3(最終章)が2024年に配信されるそうです。


まあ、内容は見てもらえば。


個人的には、けっこう考えさせられるところもあったし、楽しめました。



興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。

2強の争いはどこまで?

2023年9月8日 金曜日

現在開催中の今年最後のグランドスラム全米オープン。男子はベスト4が出揃い、トップハーフはアルカラス対メドベージェフ、ボトムハーフはジョコビッチ対ノーシードで勝ち上がって来た地元のベンシェルトンとなりました。

アメリカ人として久々の全米優勝を狙う世界ランキング47位のシェルトンは、これが初の四大大会(グランドスラム)準決勝進出。20歳での全米オープン4強入りは、米国男子としては1992年のマイケル・チャン(Michael Chang)に次ぐ年少記録だそうです。アメリカでは珍しい大学テニス経由のプロテニス選手で21年にNCAA団体優勝。22年にはNCAAシングルス優勝し、大学に籍を置いたままプロ転向。7月のアトランタ・オープンでATPツアーデビューを果たし、全米に単複で出場。ダブルスで4大大会初勝利を挙げています。両親ともにテニスのプロ選手というサラブレッドでもあり、まだ20歳なのでこれからの活躍が楽しみですね!

 テニスの四大大会最終戦、全米オープンは6日、ニューヨークで男子シングルス準々決勝を行い、第1シードのカルロス・アルカラス(写真)と第3シードのロシア出身ダニル・メドベージェフが勝ち上がった(2023年 ロイター/USA TODAY Sports)

さて、ベスト4までシェルトンの山以外はほぼシード通り勝ち上がって来ましたが、盤石なのはアルカラス選手とジョコビッチ選手。2人ともに今年のATPポイントでは9000点を超えるハイレベルなトップ争いを繰り広げています。どれほどの差があるかというと、3位のメドベージェフ選手は現在6260ポイント。4位のルーネ選手は4790ポイントと5000ポイント以上の差があり、グランドスラムを制しても追いつかないという差が生まれてしまっています。

テニスの四大大会最終戦、全米OPは5日、ニューヨークで男子シングルス準々決勝を行い、第2シードのノバク・ジョコビッチがベスト4に進出した(2023年 ロイター/USA TODAY Sports)

アルカラス選手は準々決勝も第12シードのズベレフ選手を6-3,6-2,6-4と全く寄せ付けずストレートで完勝。一方ジョコビッチ選手も地元アメリカの大声援を受けるフリッツ選手を6-1,6-4,-6-4とこちらも全く隙のないテニスで完勝。どちらも万全でこの大会に臨んでいるため、実質この2人の大会になるのではと思います。

フェデラーが引退し、ナダルが怪我で脱落、マレーも復帰が遅れビッグ4と言われた4人のうち3人がいない中孤軍奮闘するジョコビッチ。若い力で新時代を築くアルカラス選手や同世代のシェルトン選手がこのジョコビッチ選手と続けて対戦するのは見どころですね。果たして時代の転換点となるのか注目の準決勝と、決勝です!

菜園生活(4)

2023年9月1日 金曜日

今年の夏も毎日毎日ずーっと

40℃に近い高温のまま

熱中症に気を付けながらの作業で

畑仕事もままならないです

夏野菜も終盤

きゅうりやトマトの収穫は終わり

今は後片付けで汗だくです

きゅうりは形の良いものを数えたら

全部で250本ほど収穫しました

写真は、8月のお盆用に採った最後の1本です

ピーマンは暑さにやられて

茎自体もあまり大きくならず、実も少ししかなりません

一昨年は採れすぎて

冬になっても冷凍庫に入っていたくらいだったのに

トマトは

期待していた程の収穫量はなかったけれど

7月中、雨が降らなかったから

味が濃く甘~い実を食べることが出来ました

千両なすは

7月の強烈な陽射しと水分不足で

艶が無くなりもうダメかとがっかりしていましたが

8月になった途端の大雨で復活しました

今は秋なすを楽しむべく

枝を切り戻し、肥料と水分を補給する

更新剪定の作業をしています

枝豆

今夏、初挑戦してみましたら大成功!

「湯上がり娘」という種類の種を蒔きましたが

香りが良く香ばしくて

あっという間に食べ終えてしまいました

来夏はもう少し量と種類を増やしてみようと

ビールを飲みながら話しました