Archive for 2018年7月27日|Daily archive page

リフォーム

2018年7月27日 金曜日

水回り、リフォームしちゃいました!
キッチン、バス、トイレ、給湯器。

キッチン
換気扇は弱のボタンしか作動しない。
コンロは電池を新しくしても1回で点火することがなくなった。

バス
バスタブ。
劣化が原因なのか…、長男が入ったらひびが入ってしまった。
それ以来、水が漏れるようになり、続けて入らないとバスタブの中の水がびっくりするほど少なくなっていた。

トイレ
どうしてもウオシュレットにしたくて、家電量販店で購入。
自分でつけようと頑張ったものの、取り外したくてもネジが固くて回らない。
とうとう取り外しができず断念…。

給湯器
キッチンのリモコンが利かなくなった。
シャワーを使おうと水温調整をしようとしても、調整ができなくなる時があった。

どう考えても、手を加えることが必要でしょうという状態。

一大決心して換えちゃいました。

キッチン
最初は壊れた換気扇とコンロだけでいいと思っていた私。
でもね…。
いろいろと打ち合わせをしているうちにね、キッチン全部換えちゃおうかななんて思い始めて…。
システムキッチン、まるっと交換しちゃいました。



交換して何が便利になったのか!
とにかく掃除が楽になりました。
コンロはフラットな感じになり、キッチンパネルは目地がなくなり。
換気扇はレンジフードに。

 

そしてシンクはいままでよりも広くなり、蛇口は浄水器一体型に。
水圧が強くなったため、水量少な目で洗い物ができるのもGOOD!

キッチンがきれいになるとね…。
壁紙や天井、床も気になってくるのですよ。

ということで換えちゃいました。

キッチン。
きれいになるとますますキッチンに立つ機会が多くなると思うでしょ。
残念!
汚したくなくてどうもお手抜きになる食事の支度…。
まずい…。

バス
水漏れしなくなりました!(当たり前か…)
せっかくならとシャワーと蛇口の交換もしちゃいました。
キッチン同様、水圧が強くなり水量少な目でOK!
水道代、減ったかも…。

トイレ
まるっと交換しちゃいました。
ここは最初から壁紙、天井、床も含めたリフォーム。
今のトイレ。
つなぎ目やふちがなくなっているので、掃除がしやすい!
今はどのトイレも節水タイプのため、ここでも水道代節約!



給湯器
今まではお風呂に水が入ると、「ピピッ、ピピッ」と知らせてくれていた給湯器。
今はお湯はりをしようとすると、
「お湯はりをします。栓をしてください。」と親切なアナウンス。
しばらくすると、「もうすぐお風呂が沸きます。」
そして終了すると、人形の夢と目覚めの曲が流れ、
「お風呂が沸きました。」
もちろん、キッチンのリモコンもばっちりお仕事してくれています。

マンションのため、キッチンもバスタブも規格外。
キッチンは、マンションに合わせたサイズのものを特注するのではなく、少し小さいサイズのものを入れてもらいました。
足りない部分は棚の扉と同じ素材で目隠し。

バスタブは特注で。
マンション内で最近増えているリフォーム。
業者さん同士で情報を共有してくださったため、スムーズに話が進んだようでした。

終えてみて、ユニットバスまるっと交換しちゃえばよかったかなぁなんて思ったりもしておりますが…。

かかった日数は全4日。
キッチンは使用できない日が2日あったものの、あとは困ることなく使用することができました。

 

現在、快適な日々を過ごさせいていただいております!