2018年11月30日 のアーカイブ

個人的な映画の話

2018年11月30日 金曜日

今月の特集は「ミニシアターに行こう!」です。
そこで、◯◯に行ってきました…と書きたいところですが、実際ミニシアターに行っても写真が撮れるのは外観位なので、今回は「個人的な映画の話」をします。

記憶に残っている人生で一番最初に観た映画は、小学校に入る前に市民会館で観たディズニー映画だと思います。
タイトルも内容もほとんど憶えていません。ただ、なんとなくその後に観たディズニー映画に雰囲気が似ている気がしたので、そうなんじゃないかと思います。

で、自分の意志で観た最初の映画は「STAR WARS」です。(今でいう、エピソード4です)
当時は映画に関する情報なんてほとんど入ってこなかったのですが、この映画だけは「なんかスゴイ」と話題になっていたので、映画館に行って観ました。
お金を払って観たのはこれが最初だと思います。

それから数年たって、「ルパン三世 カリオストロの城」の再演に行ったり、「風の谷のナウシカ/名探偵ホームズ」を観たり。って、どちらも宮崎駿作品ですね。

そして、最後に映画館で観たのは、「STAR WARS エピソード2」です。
もう15年以上前ですね。

映画館で映画を観たのは10数回位しかないです。
まわりに人がいると気が散るとか、椅子が体に合わないとか、そういった理由で、基本映画は家の TV で観ます。(今月の特集には申し訳ありませんが…)

最初に買ったソフトはレーザーディスク版で、これまた「STAR WARS」のエピソード4・5・6(当時は I, II, III)の3枚でした。
で、その後 DVD が普及して、STAR WARS も DVD 版が発売になって、今度はエピソード 1~6 まで買い揃えました。

こうしてみると STAR WARS ヲタクみたいですが、
一番好きな映画は「ラブ・アクチュアリー」です。(これも結構古いですね…)

では。