Archive for 2021年10月|Monthly archive page

ワクチン接種 2回終了!

2021年10月22日 金曜日

ワクチン接種。今日の時点で1回目終了者が約76%。2回目終了者が約68%。
感染者数も、「本当に?」と思うくらい激減。
お店にも少しずつ活気が戻ってきているようですね。

ワクチン1回目
9月1日 16:30
勢いよく、腕に対して針を垂直に刺す映像。
痛そう…。

いやーぁ。これが痛くない。不思議ちゃん!

しかし…、大変なのはこの後でした。

21:00 
あれっ…。腕をあげるのが痛くなってきた。

就寝中
寝返りをうつたびに痛さで目が覚める。

起床後
着替えが困難だということに気づく。

出勤前
腕が痛くて着替えに時間がかかる。
痛いのを我慢して着替えるか、中途半端なまま我慢して出かけるか…。
結局、痛くない手で頑張って着替えるものの中途半端な感じは払拭できない。

13:00過ぎ
やばい!やる気が全く出なくなってきた。
逆に熱が出てきた。

15:30
早退

21:00
熱。上昇。

翌日
何事もなかったように復活


ワクチン2回目
9月22日 16:30

1回目に比べて腕はあがる。
寝返りも大変じゃない。
あれっ?2回目のほうが楽じゃない♪

起床後
今日は寒いからコーヒーはホットにしよう。
実はこの日は30度越えの暑い日。

10:00
頭痛がひどいので鎮静剤服用
熱は37.2℃~37.5℃の間を行ったり来たり。
寒気と全身の痛さとだるさで起き上がることも、食事をすることもすべて拒否したくなる状態。

熱が出たときのためにと思って購入していたハーゲンダッツ。
考えるだけでも寒い…

翌日
体温 35.8℃ 絶好調
うん!駅まで走れるくらい元気!

聞いていた通り、1回目より2回目の副反応のほうがきつかった。

そして次男はというと…。
腕が痛かったり、私よりも高熱38.5℃まで出たにもかかわらず、異常な食欲。
準備していた朝食、昼食の他、用意していたパンを食べても足りないらしく、カップ麺までなくなっていました。
夕食時、「食べられる?」と聞くと、
「腹減りすぎた!」
えっ?こんなに食べているのに?と思いましたが、食欲のあるのはいいこと。

食欲増すって…。
そんな人いるの?と思っていたら、周りにも結構いたりして…。

ワクチンで安心せず、今の生活継続。
気をつけて生活していきたいと思います。

ずっとハマっているもの29

2021年10月18日 月曜日



今回の愛すべきサウスパークキャラクターは、「タオリー(Towelie)」です。


一見するとただのタオルのように見えますが、実はこのタオル・・・



しゃべるタオルなのです!



それもそのはず。

このタオルを作った「タイナコープ社」という会社は、実は・・・




遺伝子組み換えタオルを量産して世界を支配しようと企むエイリアンの組織なのです!!




というわけで、全く何のことだか分からないと思いますが、サウス・パークなので仕方がありません。


くだらないのか、深いのか、そのバランスが絶妙で(ときに完全にバカげていて)、それがサウス・パークたるゆえんですね。


さて、この「タオリー(Towelie)」というキャラ。


人々が水に関することを言うと出現し、タオルを携帯するようにアドバイスしてくれます。


そのときのセリフがこれ↓


「タオル忘れちゃ駄目よ~。」

(”Don’t Forget to Bring a Towel.”)


優しいですね。



こんな素敵な「タオリー(Towelie)」ですが、欠点もあります。


麻薬中毒者なんです。


そのときのセリフがこれ↓


「キメたくな~い?」

(”You wanna get high?”)



タオルなので罪には問われないかもしれませんが、法を犯すのはいただけないですね。

ドラッグ、ダメ、ゼッタイ!




さあ、このキャラは20年以上の歴史を持つサウス・パークにおいても、かなりの人気を誇るキャラです。

その人気っぷりをご紹介します。



・本当にタオルとして商品化

・2020年ベストキャラアンケートでベスト8入り

・2021年アディダスとのコラボで、スニーカーが商品化(https://sneakerwars.jp/items/view/13816



ちなみにこのスニーカー、紫外線に当たると・・・




こんな素敵なタオルキャラ、「タオリー(Towelie)」の登場回を記載しておきます。

Towelie(最終兵器タオリー)』(第5シーズン第8話)2:20頃
Professor Chaos(怒りのバターズ)』(第6シーズン第6話)3:40頃
A Million Little Fibers』(第10シーズン第5話)0:50頃
Crippled Summer』(第14シーズン第7話)0:30頃
Tegridy Farms』(第22シーズン第4話)6:20頃




あ、もし今からお出かけする予定の方は・・・

「タオル忘れちゃ 駄目よ~。」




  

ATPツアーもラスト2ヶ月!

2021年10月8日 金曜日
BARCELONA, SPAIN – APRIL 19: Kei Nishikori of Japan looks on during his match against Guido Pella of Argentina during Barcelona Open Banc Sabadell 2021 on April 19, 2021 in Barcelona, Spain. (Photo by Alex Caparros/Getty Images)

ATPツアーも10月のスケジュールに入り、残すところあと2ヶ月となりました。

怪我で前回大会マレーとの対戦を棄権した錦織選手も復調し、1回戦は187位のジョアン・ソウザ選手との対決となりました。現在この記事を書いている最中に対戦が行われておりまして、1回戦からフルセットのような時間を戦っています。

錦織選手もベテランの域に入り、長い時間の試合は次戦に響くのでできればファイナルセットはサクッと勝ってほしいなと思っております。

現在開催中のマスターズ大会ATP1000 インディアンウェルズでは先に行われた試合で世界ランク123位のダニエル太郎選手が1回戦を突破しておりますので、日本勢として錦織選手にも頑張ってほしいですね!

この大会の第一シードはメドベージェフ選手。世界ランク1位のジョコビッチ選手は出場していません。また、第2シードも父パス選手。第3シードはズベレフ選手、第4シードはルブレフ選手、第5シードはベレッティーニ選手と皆若手ばかり。ナダル選手も出場せず、ビッグ3のいないマスターズはなんだか物足りないような気もします。

10月後半からはヨーロッパの室内ハードのシーズンになります。

18日からはヨーロピアンオープン(アントワープ)250、ストックホルム250、クレムリンカップ(モスクワ)250、25日からはサンクトペテルブルグ250、エルステバンクオープン(ウィーン)250、そして、2021年最後のマスターズ(パリ)。

11月はファイナルズが控えています。すでに出場圏内のジョコビッチ選手、メドベージェフ選手は確実だとして、怪我が心配なナダル選手は出場するのでしょうか?

平均年齢がここのところグッと下がってきた要因には、さらに下のジェネレーションの台頭があります。10台と20台前半の選手たちです。

11月に行われるネクストジェネレーションATPファイナルズがありますが、もうここに出場するのをスキップして本当のファイナルズに近い選手が10台と20台前半の中に増えてきているのです。

MELBOURNE, AUSTRALIA – JANUARY 20: Jannik Sinner of Italy plays a backhand during his Men’s Singles first round match against Max Purcell of Australia on day one of the 2020 Australian Open at Melbourne Park on January 20, 2020 in Melbourne, Australia. (Photo by Hannah Peters/Getty Images)

その代表格としてはイタリアのヤニック・シナー選手(20歳)、スペインのカルロス・アルカラス選手(18歳)です。シナー選手はこの2ヶ月の結果によってはファイナルズも夢ではないランキング14位につけています。フェデラー選手など怪我で出場できない選手もいるので、繰り上がりでの可能性もまだ残しているのがスゴいですね!

2021 05 03 MADRID – MUTUA MADRID OPEN DE TENIS 2021 FOTO: A.NEVADO/MMO Carlos Alcaraz of Spain

この2人はこの先必ず活躍すると思いますので、名前だけでも覚えておくと良いかと思います〜残り2ヶ月のテニスツアーも楽しみですね!

「水」カップ麺15分チャレンジ

2021年10月1日 金曜日

今月の特集は「在宅避難の心得」です。
災害等で電気やガスが使えなくなった時でもお腹は減ります。
そこで、SNS 等でよく見かける、カップ麺を水で調理する方法を試してみました。
また、カップ麺を食べるのに40分とか1時間とか待つのは我慢できそうにないので、15 分で食べられるようになるのかを確認します。

なお、以下の方法はメーカーが推奨する調理法とは異なります。
試す場合は自己責任で。

今回試したのは麺の種類が異なるこの4種類です。

・カップヌードル(ラーメン)

注水前
15分後
麺の様子

具材は5分くらいで戻りますが、麺は下の方がちょっと柔らかくなっている程度で、全体はまだまだ固いです。
10 分経つと麺もだいぶ柔らかくなりますが、まだ食べるには早いです。
15 分後、麺の一部がまだ戻り切っていないですが、食べているうちにその部分も十分な柔らかさになりました。
味は普通(濃い・薄いとかはない)で、なんの違和感もなく食べられました。
麺がのびている感じもありません。
暑い時期にはこうして食べるようにしようと思うくらい普通です。

・小海老天そば(日本そば)

注水前
15分後・麺の様子

こちらも5分後には具材は十分戻っています。
15 分経っても麺はまだ固い部分が多く、全体が塊になっています。
プラス5~10 分(トータル 20 ~ 25 分)位必要な感じです。
味は普通(元々ちょっと濃い目)です。
食感はちょっとぼそぼそした感じで、麺をすするというわけにはいきません。
これがそば粉のせいなのかどうか判りませんが、水で戻すのには向かないようです。

・きつねうどん(うどん)

注水前
15分後・麺の様子

こちらも5分位で具材は戻ります。
15 分後、麺は一部塊の様に見えますが、プラス5分程度で十分柔らかくなります。
味は普通です。
柔らかくなった麺はなんとかすすれるくらいにはなります。
15 分では時間が足りませんでしたが、「麺」を食べている気にはなれます。

・やきそば(焼きそば)

注水直後
30分経過後

15 分では全然足らず、倍の 30 分かかりました。
水を注ぐと麺が浮かんで上部が浸からないので、時々上から押さえる必要があります。
味はうすく感じました。
「麺」としては十分なのですが、時間がかかるのと味がうすいの2点から、満足度は低めです。

今回4種類のカップ麺を水で調理する方法を試しましたが、備蓄するならカップヌードル一択です。
また、ごはん系のカップ食品も試してみようかと画策しています。