Archive for 2016年11月|Monthly archive page

11月のできごと

2016年11月25日 金曜日

雪!
降っちゃいましたねぇ。
11月の雪。
11月の降雪は54年ぶり。
11月の埼玉の積雪は66年ぶり。
東京では11月の積雪は初めて。 

     雪 

雪、降っている時はあまり寒くないと思いませんか?
これが止むとね。
急に気温が下がってね、凍っちゃったりするから怖い。

そして職場ですが…。
Christmasの飾りつけしちゃいましたぁ! 

christmas1

christmas3  christmas2

 

ただ今、名古屋に在住の長男が帰ってきております。
2週間の出張中です。

名古屋で免許取得した長男。
練習っ!ということで、一緒に出かけてみました。

思い出した…。
次男の時も死ぬほど怖い思いをしたこと。
長男のブレーキのタイミング。
私とのタイミングとかなり違う。
超!遅い。

残念ながら助手席で、常に右足がつっぱりっぱなし。
バックさせれば、やっぱり長男も下手だった…。
聞けば、名古屋でも同じ。
バックの練習、あまりしないらしい。

マンションの駐車場。
駐車場に入り口が坂道。
バックで入るわけですよ。
車体をまっすぐにしてアクセルを踏むと、すっと入れるものの…。
斜めになっていると大変!
結構踏み込まないと上がって行かない。
この時、自分がどっちにハンドルを切っていいのかがわからなくなるらしい。

バックで入る → 車体が斜め → アクセルを踏む → 動かない → 
さらに踏み込む → 動くけど…
ここが怖いわけですよ。

「ちょっと!どっちにハンドル切ってるのよ!反対!反対!」

と言っているのに、さらに反対に切る。

さすがに次男までもが、
「兄!俺が代わる!」 

代えたいのはやまやまですが…。
ここで代えては練習になりませんっ!
母は付き合います!

しかし…。
ほんと、怖い…。
車庫入れ完了するころには、母ボロボロ。

そのあと、食事ものどに通らないって。

息子たちの車の助手席。
痩せる思いでございます。

せっかく痩せる思いをしたのですが…。
思いだけで痩せるものでもなく…。
駄目押しで、おいしいもの食べてきちゃいました。

お上品なお料理だったり、おっきい餃子にチャーシューだったり。

松花堂

ローストビーフ

ぎょうざ

チャーシュー
外食もいたしましたが、やはり家に帰ってきた時くらいは、健康に気をつけた食事準備してあげたいし。

今年の夏くらいから毎日続けていること。
麦ごはんとスムージー。
麦は大麦使用。

kimg1357-400x225-2
2合のご飯に対して1号の大麦。
お米と違った食感がいい感じ。

そしてスムージー。
日曜日、1週間分の果物を冷凍に!
朝、冷凍した果物にヨーグルト、牛乳を加えてミキサーに。
果物って、準備してあってもなかなか食べてくれないし…。
せっかくおいしく育ったものを粗末にはしたくないので、ちょっと多めにいただいた柿やリンゴ、洋ナシまで。
日持ち…、危険かぁ?
そう思ったら即冷凍!

現在、我が家り冷凍室には、
バナナ、キウィ、ミックスベリー(冷凍食品)、柿、リンゴがスタンバイ中!

くだもの

そして、本日のスムージーは…。
バナナ・柿・リンゴでした。

スムージー
明後日、日曜日には名古屋に帰ってしまう長男。
明日の土曜日。
母の手料理いっぱい作って持たせます!

独断と偏見で選ぶ『この冬に食べてみたい鍋料理』ベスト3

2016年11月18日 金曜日

寒くなって参りました。

鍋が恋しくなる季節ですね。

 

 

ということで、今回は、独断と偏見で選ぶ『この冬に食べてみたい鍋料理』ベスト3を発表してみたいと思います。

 

なべりょうり

 

さて、ほとんどいないとは思いますが、念のため「鍋料理」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

「鍋料理」とは、『惣菜を食器に移さず、調理に用いた鍋に入れたままの状態で食卓に供される日本の料理』です(wikipediaより)

 

 

では、始めましょう!

独断と偏見で選ぶ『この冬に食べてみたい鍋料理』ベスト3

 

 

第3位!

紅葉鍋(momiji-nabe)

 

もみじなべ

 

 

鹿の肉を使った鍋料理。

なぜ「もみじ」という名前がついているのかというと、花札の鹿の絵柄に紅葉が描かれているのが由来のようです。

風流ですね!

 

 

第2位!!

牡丹鍋(botan-nabe)

 

ぼたんなべ

 

 

猪の肉を使った鍋料理。

なぜ「ぼたん」という名前がついているのかというと、花札の猪の絵柄に牡丹が描かれているのが由来・・・かと思いきや、猪の肉を牡丹の花のように鍋に並べる様子が由来だそうです(花札の絵柄は、猪と萩)。

いとをかしですね!

 

 

ここで、その他の美味しそうな鍋料理をご紹介しておきましょう。

 

・桜鍋

さくらなべ

・鴨鍋

かもなべ

・牡蠣鍋

かきなべ

・ちり鍋

ちりなべ

 

どれもいい感じですね。

 

 

 

さあ、いよいよお待ちかね。

 

独断と偏見で選ぶ『この冬に食べてみたい鍋料理』第1位は?

 

第1位!!!

闇鍋(yami-nabe)

 

やみなべ

 

 

闇鍋とは、『それぞれ自分以外には不明な突飛な材料を複数人で持ち寄り、暗中で調理して食べる鍋料理』です(wikipediaより)。

 

ポイントは、『不明な』『突飛な』材料を『部屋を暗くして』調理して食べるところです。

 

自分が今何を食べているか、臭いや味、触感だけで判断しなければならない、スリル満点な鍋料理です。

 

しかも、参加者がそれぞれ秘密の食材を持ってくるので、ちゃんと食べれるものを持ってきているかどうか、それぞれどこまで信頼できる人たちなのか、知らないうちに恨みをかっていないかどうか、など日頃の人間関係や心の闇まで問われる鍋料理パーティー。

まさに、『闇鍋』・・・。

 

信頼している人たちとお楽しみください。

不測の事態が起こっても、当方は責任を負いかねます。

 

 

みなさんも、いろいろな鍋料理を試してみるのはいかがですか?

 

 

 

 

荒川サイクリングロード

2016年11月4日 金曜日

今月の特集は「ハイキング&グルメを楽しむ!」です。
ハイキングに適した季節は「サイクリング」にも適しています。

ということで、荒川サイクリングロードを辿って、さいたま市の秋ヶ瀬公園から国営武蔵丘陵森林公園(通称:森林公園)まで走ってきました。(片道約42Km)

デジカメのインターバルタイマー機能を使って撮った画像をつなげて動画にしたものがこちら。

https://youtu.be/b99tLyYms6Y

ここで地図を2つご紹介。オリジナルの Google Map と埼玉県発行のロードマップです。

1611b 1611c

 

 

 

 

 

 

続いて経路上のポイントです。

秋ヶ瀬公園: スタート地点です。休日にはここまで車で自転車を運んできているサイクリストが多くみられます。自販機やトイレがあるので都内からの長距離サイクリングでの休憩場所にもなっています。

1611d

見通しの悪いカーブ: スピード注意です。見えないところで魚釣りしているおじさんとかいます。1611map1

 ガタゴトの農道: 仮の自転車道として使っているので、舗装が悪いです。1611map2

一般道1: 一旦一般道にでます。スピード注意! 1611map3

最初の信号: 秋ヶ瀬公園を出て最初の信号がこちら。スタートから約14Km地点1611map4

分岐点: ここで斜路を降ります。真っ直ぐ行くと比企自転車道です。1611map5

さくら堤公園: 1Km 以上続く桜並木です。桜の季節には人が多いので注意。トイレあります。1611map6

吉見運動公園管理事務所: 約20Km 地点。自販機やトイレがありますので、ちょっと休憩するには丁度いいです。1611map7

ゴトゴト道: 一般道脇で、水路の上にコンクリの板(?)を渡しているので、スピードは控えめに。1611map8

森林公園: ゴール(正確には折り返し)地点。かなり広い公園で、総延長17Km のサイクリングコースもあります。

1611e

最後にグルメ要素(?)
サイクリングといえば携行食ですが、個人的にはこの2つと麦茶。1611a塩あめは1つで1時間もちます。(歯と頬の間に入れて、噛んだり舐めたりしない)塩分と糖分の補給になりますし、糖分の保水力で口内が乾くのを防いでくれます。
ようかんは小腹がすいた時用で、途中の休憩で補給します。特にこのうめ味は酸味で後味がさっぱりしているのでお勧めです。   
麦茶はカフェインフリーなので。

荒川サイクリングロードを辿って森林公園に行く事は今年の目標の1つでした。
涼しくなったら行こうと思っていたのですが、今年は涼しい季節を飛ばして寒くなってしまいましたが、この特集をきっかけに行けたので、目標を1つクリアできてよかったです。