Archive for 2017年7月7日|Daily archive page

いざ高尾山へ!

2017年7月7日 金曜日

梅雨明けもあと少しと迫ってまいりましたが、いち早く夏の訪れを感じさせてくれるのが、ビヤガーデンのオープン!

私は毎年高尾山の中腹にあるビアマウントというところでビアガーデン開きを行っているのですが、これがまた素晴らしいんです。もちろん今年も行ってまいりました!

京王線の高尾山口駅(JR高尾駅からですと、京王線に乗り換えて一駅)を降りると隈研吾さんデザインのモダンな駅舎が目に入ります。新しい駅舎は気の香りがほんのりと香り、駅に併設する温泉へも続いています。

ビアガーデンまでは徒歩40分ほどの登山をするか、もしくは高尾山口駅から5分ほどの清滝駅からケーブルカー(もしくはリフト)で中腹の高尾山駅に向かいます。今回は紅葉号に乗って出発です。

ケーブルカーは2種類ありまして、紅葉号と青葉号があります。単線なので途中でそれぞれの電車がすれ違う場面がありますが、みなさん登山のテンションなのか手を振って出迎えてくれます。

ケーブルカーを降りればいよいよビアガーデン。ガーデンまでの階段が最後キツいですが、もう目の前にあるパラダイスに心無しか足も軽くなっております(笑)

ビアマウントはオープンエアで飲める開放感はもちろんビアガーデンならではの快感なのですが、さらに山の上の絶景がプラスとなれば言うことなしでしょう。

さらにさらに、飲み食べ放題で3500円と爆安なんです。

ビールも世界のビールから、酎ハイやサングリアなどの甘いお酒まで様々あり(ソフトドリンクももちろんあります)ご飯もその場で焼いてくれる焼き鳥から、八王子名物のたまねぎが入った八王子ラーメンやスイーツまで揃えるなかなかの充実っぷり。

お子様向けにはわたあめマシンや、かき氷などもその場で作れて大人気です。

今回は平日に行ったので割と余裕がある感じで楽しめましたが、土日を絡めると大分混雑しますので、平日がおススメです!家族連れ、団体でも楽しめる高尾山のビアマウント。登山ついでにぶらっとよってみてはいかがでしょうか?