Archive for 2018年11月|Monthly archive page

個人的な映画の話

2018年11月30日 金曜日

今月の特集は「ミニシアターに行こう!」です。
そこで、◯◯に行ってきました…と書きたいところですが、実際ミニシアターに行っても写真が撮れるのは外観位なので、今回は「個人的な映画の話」をします。

記憶に残っている人生で一番最初に観た映画は、小学校に入る前に市民会館で観たディズニー映画だと思います。
タイトルも内容もほとんど憶えていません。ただ、なんとなくその後に観たディズニー映画に雰囲気が似ている気がしたので、そうなんじゃないかと思います。

で、自分の意志で観た最初の映画は「STAR WARS」です。(今でいう、エピソード4です)
当時は映画に関する情報なんてほとんど入ってこなかったのですが、この映画だけは「なんかスゴイ」と話題になっていたので、映画館に行って観ました。
お金を払って観たのはこれが最初だと思います。

それから数年たって、「ルパン三世 カリオストロの城」の再演に行ったり、「風の谷のナウシカ/名探偵ホームズ」を観たり。って、どちらも宮崎駿作品ですね。

そして、最後に映画館で観たのは、「STAR WARS エピソード2」です。
もう15年以上前ですね。

映画館で映画を観たのは10数回位しかないです。
まわりに人がいると気が散るとか、椅子が体に合わないとか、そういった理由で、基本映画は家の TV で観ます。(今月の特集には申し訳ありませんが…)

最初に買ったソフトはレーザーディスク版で、これまた「STAR WARS」のエピソード4・5・6(当時は I, II, III)の3枚でした。
で、その後 DVD が普及して、STAR WARS も DVD 版が発売になって、今度はエピソード 1~6 まで買い揃えました。

こうしてみると STAR WARS ヲタクみたいですが、
一番好きな映画は「ラブ・アクチュアリー」です。(これも結構古いですね…)

では。

コストコⅢ

2018年11月23日 金曜日

今日はケーキのご案内

私が購入したことのあるケーキは「ティラミス」と「トリプルチーズタルト」

ティラミスは縦・横約20cm高さ10cmはあるでしょうか。
このボリュームで1380円。
これがなかなかおいしい♪

トリプルチーズタルト。
こちらは直径30cmくらい。
1280円
なかなか濃厚なお味です。

そして、私が気になっているのはこちら!
「ストロベリートライフル」
大きさは「ティラミス」と同じくらい。
お値段は1598円。
いちご、生クリーム、カスタードクリーム。そしてスポンジケーキ。
いちごのショートケーキ大好きの私からしたら…。
なんて素敵な一品なんでしょう!

今年の年末。
コストコに行った際には絶対に買ってこよう!と心に誓っている一品です。

そして…。 
他にも気になるケーキがいっぱい!

こちらのロールケーキ。
抹茶&クランベリーロールケーキ 1180円

抹茶!いいねぇ。
クランベリー!いいねぇ。
と思っていたら、わりと評判がよくないのがこのクランベリー。
ちょっと硬いらしい。
抹茶のお味が濃いため、クランベリーのおいしさが感じられないらしい…。

そりゃ、残念だ。

ハーフシートケーキ。
アメリカンサイズの48人前の超ビッグな生ケーキのこと。
調べてみると、新聞紙1枚の半分のサイズということでハーフシートケーキという名前がついたのだとか。


ハーフシートケーキの特徴は
 自分好みのオリジナルでできる
 コスパがいい
 大きいサイズでサイズでインパクト大

こちらも調べた結果ですが…。
ハーフシートケーキの総カロリーは15,360キロカロリーにもなるようです。


そしてこれからの時期におすすめなのがクリスマスケーキ
税込み2380円~2580円
予約方法は毎年「来店のみの予約」
予約期間は各店舗によるようです。


薪の形をしているクリスマスロールケーキは2480円。
 

クリスマスデザイン・ハーフシートケーキ。
2380円です。


コストコのケーキは購入するのに勇気のいるケーキです。
大きいの度を越えている感じがするし…。

でも、一度は購入したいと思うし。
人をビックリさせるのには、わーーーっと唸らせるには最適のケーキ。
このサイズで味に問題があったら購入する気にはなりませんが、いままで購入してきたケーキはすべて〇!
ネットの評判を見ても問題ない感じです。

コストコ。
行ってみるだけでも楽しいところです。
機会があったら!
一度足を運んでみてください。

        

祝 鹿島アントラーズ ACL優勝!!

2018年11月16日 金曜日

 

個人的に「鹿島アントラーズ」というJリーグ(サッカー)のチームのサポーターをしています。

 

antlers

 

その「鹿島アントラーズ」なんですが、なんと先日ACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)で優勝しました!

 

とてもうれしいです。

 

しかも、この優勝によって「鹿島アントラーズ」は20冠を達成しました!!

 

かなりうれしいです。

 

「鹿島アントラーズ」は、Jリーグ発足以来、19ものタイトルをとってきましたが、2018年11月10日にイランの「ペルセポリス」というチームと決勝で戦い、見事20個目のタイトルを獲得しました。

 

ちなみに、この優勝により、クラブワールドカップにアジア代表として出場することができ、うまくいけば2年前と同じようにスペインの「レアル・マドリー」と戦う可能性もあります。

 

まあ、とにかくうれしいので、当ブログでご報告させていただきました。

 

以下は、20冠の歴史です。

 

1冠:1996 Jリーグ

2冠:1997 Jリーグカップ

3冠:1997 天皇杯

4冠:1998 Jリーグ

5冠:2000 Jリーグ

6冠:2000 Jリーグカップ

7冠:2000 天皇杯

8冠:2001 Jリーグ

9冠:2002 Jリーグカップ

10冠:2007 Jリーグ

11冠:2007 天皇杯

12冠:2008 Jリーグ

13冠:2009 Jリーグ

14冠:2010 天皇杯

15冠:2011 Jリーグカップ

16冠:2012 Jリーグカップ

17冠:2015 Jリーグカップ

18冠:2016 天皇杯

19冠:2016 天皇杯

20冠:2018 AFCチャンピオンズリーグ

 

通算

Jリーグ優勝:8回

Jリーグカップ優勝:6回

天皇杯優勝:5回

ACL優勝:1回

 

今年は、若い選手も育ってきているので、ますます今後が楽しみです。

これからも「鹿島アントラーズ」を応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ATPファイナルズついに開幕!

2018年11月9日 金曜日

11日からついに今年のテニスの総仕上げ、Nitto ATPファイナルズが始まります。おさらいしておきますと、こちらの大会はATPツアー今年1年間のポイント上位8名しか出られない大会で、事実上2018年のナンバーワンを決める大会となっております。

予選ラウンドを4名づづ2リーグで戦い、上位2名が決勝トーナメントに進めます。

PARIS, FRANCE – NOVEMBER 02: Kei Nishikori of Japan plays a forehand during his Quarter Final match against Roger Federer of Switzerland on Day 5 of the Rolex Paris Masters on November 2, 2018 in Paris, France. (Photo by Justin Setterfield/Getty Images)

気になるのは出場者ですが、我らが日本の錦織選手はランキング9位で終わりましたが、2位のナダル選手と、4位のデルポトロ選手がそれぞれ怪我で出場をキャンセルしたため繰り上がりで出場となりました。ちなみにもうひと枠の出場枠にはビックサーバーのイズナー選手が入りました。

■出場選手は以下の8名に決定!

最終的に出場者はランキング順に、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、ロジャー・フェデラー(スイス)、アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、ケビン・アンダーソン(南アフリカ)、マリン・チリッチ(クロアチア)、ドミニク・ティーム(オーストリア)、錦織圭(日本)、ジョン・イスナー(アメリカ)。

予選リーグは2つのグループに分かれて上位2名の枠を争いますが、グループ名にはかつてこのタイトルを取ったレジェンドの名前が冠されております。予選のグループはそれぞれ、

 


◎グループ グーガ・クエルテン
[1] ノバク・ジョコビッチ (セルビア)
[3] アレクサンダー・ズベレフ (ドイツ)
[5] マリン・チリッチ (クロアチア)
[8] ジョン・イズナー (アメリカ)

 

◎グループ レイトン・ヒューイット
[2] ロジャー・フェデラー (スイス)
[4] ケビン・アンダーソン (南アフリカ)
[6] ドミニク・ティエム (オーストリア)
[7] 錦織 圭 (日本)

グスタポ・クエルテンは2000年、レイトン・ヒューイットは2001.2年を連覇しています。

トップ2シードのナダル選手が棄権してしまったので、錦織選手のグループ レイトン・ヒューイットの方がランキング的に少し楽なグループなのかなと思います。

■過去の錦織選手の成績は?

錦織選手は過去のファイナルズには3回出場しておりますが、過去3回中2回は決勝トーナメントに出場しており、過去のグループリーグでも必ず1勝は挙げ、勝率は5割7分(7戦4勝)となかなか相性のいい大会となっております。トップ8相手に5分以上の勝率ってなかなかですよね。

ここで気になるのが負けた相手ですが3回の負けのうちの2敗がジョコビッチ選手なんですよね。今年は彼には1勝もできていないのですが、決勝トーナメントに勝ち進んでも彼とは当たるので是非今年最後の試合で1勝を挙げてほしいですね!