Archive for 2020年1月|Monthly archive page

年末年始

2020年1月31日 金曜日

2020年。東京オリンピック開催!
楽しみいっぱいの1年の幕開けです。

さてさて。
私の毎年恒例、年末年始の行事。
年末にはお墓参り。
年始には初詣。

年末、お参りを済ませ…。
鶯谷から上野公園を通って「アメ横」へ。


上野公園ったら工事中で…。
いつものルートが通れずちょっと遠回り。
初めて西郷どんとご対面してまいりました。


年末の「アメ横」
二度と行きたくない!
混雑が半端じゃない!
と思っておりましたが…。
今回29日の日曜日に行ったのが良かったのか、すごい混雑!に巻き込まれることなく、無事に「アメ横」でお買い物。


年始は初詣に…。
ちょっといつもと違う神社へ参拝。
空は青く晴れわたり…。

白い鳩とご対面。
白い鳩には「良い知らせを届ける」というメッセージがあり、出会いや人間関係の向上、さらには恋愛運の上昇という意味があるそうです。
恋愛運の上昇?
まぁっ♪
一緒に白い鳩に出会えた次男に幸運あれ…。


「白い鳩」新年早々縁起がいい♪

さぁて!
今年もがんばるぞぉ!

ずっとハマっているもの9

2020年1月24日 金曜日

またまたサウスパークネタです。

みなさん、ラッセルクロウはご存知ですか?

『レミゼラブル』をはじめとして、様々な映画で活躍する有名な俳優です。

2000年に公開の 『グラディエーター』では、アカデミー主演男優賞も受賞しています。

そんな大物俳優が、いや、そんな大物俳優だからこそ、サウスパークの格好のネタになってしまうのです。

今回ご紹介するエピソードは、”The New Terrance And Phillip Movie Trailer“(第6シーズン第4話)です。

邦題は『ラッセル・クロウの世界ケンカ紀行』・・・(笑)。

劇中で、ラッセルクロウがホストを務める番組が流れます。

その番組は、ラッセルクロウが世界中を旅行しながらとにかくケンカしまくる、というものです。

これだけでもなかなかバカバカしいのですが、そこで流れる挿入歌がこれまた最高なのです。

「ラッセルクロウ サウスパーク 歌」で検索すれば出てくると思います。

ちなみにこのエピソードは、当時ラッセルクロウがプライベートで起こした暴行事件が元ネタになっています。

サウスパークでは、他にもトムクルーズやメルギブソンも(相当ひどい)ネタにされていますし、なんとあのディズニーキャラもかなり悪どい役として出てきます。

歌だけでなく、ネタにされるセレブをみるのも楽しいですよ。

では、また次回。

2020全豪開幕!

2020年1月17日 金曜日

今年初めてのグランドスラム全豪オープンがついにスタートしましたね。2020年テニスもシーズンインしましたが、始まりは真夏の南半球からのスタート。

残念なことに現在全豪が開かれている、オーストラリアでは大規模な山火事が発生しており、大気の状態が相当深刻な状態になっております。

予選では喘息のある選手などが棄権したり、大会の延期や中止を訴えるなど、シーズン序盤から荒れ模様。日本勢としては残念ながら男子の錦織圭選手は肘の怪我の回復が思わしくなく欠場、ただAO2020アジア・パシフィック ワイルドカード・プレーオフを勝ち抜いた伊藤竜馬選手がストレートインで本戦出場を果たしています。

そのほかにも男子日本勢はトップ100以内がたくさんおりますので、西岡選手、内山靖崇も本戦ストレートインとなっております。残念ながらダニエル太郎選手は予選敗退となってしまいましたが、他にも守屋宏紀が予選に残っておりますので、今年は男子勢も注目です。

女子は昨年の覇者大坂なおみ選手がタイトルディフェンダーとして帰ってきます。またストレートインで土居美咲選手が本戦出場、予選には日比野菜緒選手がまだ残っております。

注目は何と言っても大坂なおみ選手の連覇だと思いますが、ドロー公開時の世界ランキングは3位ということで、第3シードでトップハーフに入りました。トップハーフは世界ランキング1位のバーティ選手や、スビトリーナ選手、マルチナ・ヒンギスの母親がコーチだったベンチッチ選手などと同じ山に入りました。

やはりきになるのはどんなシード勢と当たるのかですが、ベスト4をかけてセリーナ・ウィリアムス選手と当たるところが第一の難関となるでしょうか、順当に行けば、その後バーティ選手、プリスコバ選手との決勝となりますが、テニスは水物。シード順どおりにことが運ばないのはいつものことです。

during day four of the 2019 Australian Open at Melbourne Park on January 17, 2019 in Melbourne, Australia.

世界ランキング1位のバーティ選手は今年の開幕戦では1回戦負け、次にエントリーした試合も1回戦でフルセットまでもつれ込むなど少し調子が悪いようです。一方、セリーナ・ウィリアムス選手は開幕戦を優勝で飾り90年代、00年代、10年代、20年代と4つのディケイド(10年周期)で優勝した初めての選手となり、絶好調で今年のシーズン開幕を迎えています。

タイトルホルダーの大坂選手の連覇を阻むのは一体誰なのか。今からワクワクが止まりません!

初詣(令和二年)

2020年1月10日 金曜日

今月の特集は「パワースポット温泉!」です。
残念ながら温泉には行けませんでしたが、例年通り初詣に行ってきました。

三が日を避けてお参りしたので、とても空いていました。

境内のあちこちにはお正月らしいものがありました。

今年一年無病息災で過ごせますように。