Archive for 2021年2月|Monthly archive page

私の好きなおいしいお店

2021年2月26日 金曜日

機種変更をしようと改めて見たスマホの「ギャラリー」
たくさんのおいしい物の写真発見。
地元のお店の紹介も多くなりますが、興味があったら一度足を運んでみてください。

ラーメン「麦とオリーブ」
私が伺ったのは「さいたま新都心」のお店。
銀座店が本店のようです。
私がいただいたのは「蛤と鶏のつけSOBA」
ラーメンの価格としての1000円はちょっとお高く感じるかもしれませんが、食べたらわかります。価値ある1000円でした。

ちなみに息子は「特製鶏SOBA」
トッピングが別皿にて提供されました。

イタリアンレストラン「ピノキオ」
さいたま市南区にあるお店。
手作りのタバスコとともにいただくピザが最高においしい!
以前テレビ番組の「街のシニアに聞いた人生の忘れられない一皿を調査する」というコーナーの中で、「私の忘れられない一皿は【ピノキオのピザです】」を紹介された一品。


デザートのティラミスも最高です!

串トラットリア「パパクッチーナ」
北浦和東口にあるお店です。
「カニの茶わん蒸し」が絶品。

茶碗蒸しというより、カニのミルクプリン。
メニューにない時も聞いちゃいます。
「今日はカニの茶わん蒸しできますか?」
仲間で集まるときは予約の時に一緒に注文。
いついただいても満足の一品です。

創作酒庵「彩蔵」
いつも伺うのは「南浦和」の店舗。
池袋や大宮にもあるようです。
手打ちのおそばがおすすめ。


お蕎麦以外のおススメは「フォアグラ大根」
お酒が進みます。

「幸せのパンケーキ」
ありえないくらいふわっふわのパンケーキ。
よく「口の中ですぐなくなっちゃいます!」という表現を聞きますがまさにそんな感じ。
くだものいっぱいの「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」と「チョコレートパンケーキ」を注文。

次男とシェアしていただきました。
まさに「幸せ」

パティスリー「ポルト ボヌール (Porte Bonheur) 」
北浦和駅東口、浦和高校の近くにあるケーキ屋さん。
「マツコ&有吉 かりそめ天国」の「シュークリームベスト10」にランクイン!
そのおかげで、早く行かないと購入できなくなってしまいました。


開店当初から存じ上げていたお店なので、人気店になってくれるのは嬉しいのですが…。
夕方行くとショーケースの中が寂しい状態に…。
嬉しいけど寂しい…。

夏限定の「ももたろう」
桃1個を贅沢に使用したケーキ。

ぜひお試しあれ♪

まだまだたくさんの写真がございましたが、お腹がすいてきちゃったので今日はここでおしまいです。
またおいしい物がご紹介できるように食べ歩きます!
早く食べ歩ける日が来ますように…。

ずっとハマっているもの21

2021年2月20日 土曜日

今回ご紹介する愛すべきサウスパークキャラクターは、「ラッセル・クロウ(Russell Crowe)」です(第6シーズン第5話)。

実物は・・・

ラッセル・クロウを知らないという方のために、簡単にご紹介しておきます。

ニュージーランド出身の俳優。

2000年公開の映画『グラディエーター』ではアカデミー賞主演男優賞。

日本公開のミュージカル映画の興行収入歴代1位となった2012年公開の映画『レ・ミゼラブル』にも出演。

このように、すごい経歴を持つハリウッドを代表する俳優の1人です。

ただ・・・

少し気性が荒く、ニューヨークのホテルで従業員に電話機を投げつけるとか、BBCラジオの番組内でのインタビューの内容に怒って放送禁止用語を吐きながら帰ってしまうとか、私生活ではあまり友達になりたくないタイプの人みたいです。

この私生活のエピソードから生まれたキャラが、今回ご紹介するラッセル・クロウ(サウスパークバージョン)です。

つまり

という感じになります。

この、サウスパーク版ラッセル・クロウは、とにかくケンカします。

ケンカ、ケンカ、ケンカです。

あまりにケンカばかりするので、『ラッセル・クロウの世界ケンカ紀行』というテレビ番組すら存在します。

番組が始まると、まずケンカします。

例えば、近所の公園。

ときには、遠く中国まで。

私は、もともとラッセル・クロウという俳優にそれほど興味がないのですが、サウスパーク版ラッセル・クロウは大好きです。

サウスパークでは、実在の有名人が実名のままパロディにされます。

たいていの人は、笑って済ませるのですが、時には訴訟沙汰になったり、逆に自ら自分役(声優)で出演したりもします。

この辺りもサウスパークの魅力の1つです。

2021年全豪オープン開幕!

2021年2月12日 金曜日

初の2月開催で幕明けた今年のグランドスラム!1月からの予選はなんとドーハ!別の国で行われた予選会を勝ち抜き、シードも含め全ての選手が揃いました。日本勢では早速、錦織選手は敗退してしまいましたが、内容自体は以前のプレーにだいぶ近づいて来たのではないかと思います。

今回はノーシードということで、いきなり15シードのパブロ・カレーニョ・ブスタ選手と当たってしまいましたが、5-7,6-7,2-6とストレート負けながらもセット取得まであと一歩というところまでこぎつけていました。本当にあと一歩というところなのですが、大会前に14日間の隔離期間などオンコートでボールを打てなかった時期などがあることからも大健闘ではないかと思います。

結婚後初のGS勝利とはなりませんでしたが、プレーの質が上がって来ているので、これから暖かくなるシーズンに期待を持たせてくれますね!

ATPカップで共に戦った西岡選手も1セット選手からの7-6,-1-6,1-6,1-6の逆転負け。プレー態度も少し良くなかった感じも見られましたが、フィジカルメンタル共に準備ができていなかったのかもしれません。

対して女子の大坂なおみ選手は流石の一言。

今回は第3シードでのスタートですが、前節の試合では肩に違和感ということでベスト8でのリタイアだったので、フィジカルコンディションが心配されました。

しかし蓋を開けてみると初戦のパブリチェンコワ戦ではサービスエースを連発。肩の不調をまるで感じさせない圧巻のテニスで6-1,6-2で相手に3ゲームしか渡さないストレート勝ち。次戦のガルシア戦も女王の風格を見せ、こちらも圧勝の6-2,6-3ストレート。

本日(12日)行われるジャバー戦も私の予想ですと苦戦せず圧勝で終わるのではないかと思います。チャンピオンにもなったことのある全豪ですが、サーフェスの速さとサービスの速さのマッチングなど相性が良い大会でもあります。

加えて、今回から線審が自動になりビックサーバーにも有利になります。大阪選手の快進撃に今回も期待しております!

博多 華味鳥

2021年2月5日 金曜日

今月の特集は「食べて応援!冬の味覚お取り寄せ」です。

日本には色々な鍋料理がありますが、以前から「博多 水炊き」を一度は食べてみたいと思っていました。
そこで、よい機会なのでお取り寄せしてみました。

冷凍便で届いた箱は、なんか立派です。

内箱もなんかちゃんとしてます。

中にはお肉とスープ、ポン酢が入っています。

取り出してみると、こんな感じです。(3~4人前です)

冷凍なので、一旦解凍してから、いざ実食。(写真は半量です)

スープ自体には塩味がないので、ちょっと物足りない気もしますが、付属のポン酢を付ければ丁度良いです。(ただ、このポン酢はスープで薄まると酸味だけが残るのが気になりました)

最後の〆は雑炊で。

お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。