Archive for 2022年4月8日|Daily archive page

新たな世代が躍動!

2022年4月8日 金曜日

先日のテニスのマイアミオープン、10台の選手が優勝しました。

その名前はカルロス・アルカラス。マイアミオープンはアメリカのハードコートで行われる大会でマスターズ1000と呼ばれるグランドスラムに次ぐビッグタイトルです。その名の通り、優勝すると1000ポイントのATPポイントがもらえます。

1000ポイントがいかに大きいかというと、例えば世界ンク50位のドミニク・ティエム選手の現在のポイントが1020ポイントです。そう、この大会で優勝するだけで世界ランクトップ50に入れるほど大きな大会なのです。その大会でわずか18歳になったばかりの選手が優勝するのは異例中の異例です。ツアーレベルで10台の選手が優勝するというのはかなり珍しいことで、以前のマスターズ1000の記録はナダル選手まで遡ります。

マスターズ大会でなくても10台選手の優勝はニュースになるくらいで、錦織選手も当時18歳でATP250 デルレイビーチ大会でトップ100以内の選手を3人も倒して優勝しています。10台での優勝経験はトップ10入りのプラチナチケットともいえるでしょう。

アルカラス選手はスペイン出身で、ナダル選手に代表されるようなスペイン選手特有のフットワークの良さがあります。球足の遅いクレーコートで鍛え抜かれたフットワークと配給の巧みさが現在の活躍の源となっています。しかも彼はハードヒットだけでなく、緩急をつけるのがとても上手いので、強烈なフォアハンドがあったかと思うと、ネット手前にポロリと落ちるようなドロップショットもあったりと老獪なテニスも得意としています。

試合だけ見ているととても10台とは思えませんが、お顔を拝見するとまだあどけなさが残る風貌でこれは人気が出ざるを得ませんね!現在はマスターズのポイントが加算され、一気に11位までランクアップ!これから始まる得意のクレーシーズンを前にトップテン目前まで迫ってきました。

怪我さえなければ、今後10年以内に確実に世界1位まで上り詰めてくる選手ですので、ぜひカルロス・アルカラス選手、チェックしてみてくださいね!