Archive for 2022年5月20日|Daily archive page

Netflix鑑賞日記6

2022年5月20日 金曜日

見ました!

言わずと知れた「鬼滅の刃」。


今回鑑賞したのは、新作「遊郭編」です。



いや~おもしろかったです!



みなさんご存知かと思うので内容はいちいち説明はしませんが、世界的にも人気のアニメです。



特に感動したのが、ラスト2話。


1つは、最後の敵とのバトルシーン。


「え、これ映画?」というクオリティ。


炎につつまれた街中での戦いなのですが、これでもかという程作りこまれたCG、スピード感あふれる戦闘、物理的・心理的両方でのスリリングな駆け引き、どれもこれもぎゅうぎゅうにつめこまれていて、お腹いっぱいです。


あまりに素晴らしいので、感動しまくりでした。


youtubeでも、わざわざ1シーン毎にあえてコマ送りにして解説した動画がアップされていました。


1コマ1コマに細かいポイントがいくつもあって、私を含めて初見でほとんどの人が気付かないのがもったいないくらい贅沢に作りこまれていました。




もう1つは、最終話での思い出のシーン。


あまり詳しく言うとネタバレになってしまうので簡単に。


「鬼滅の刃」という漫画の特徴の1つとして、「敵(鬼)についても深く描く」というのがあります。


今回もそのシーンがあるのですが、・・・。




いや~、涙涙涙涙(泣)。


涙が止まりません。


「海外の反応・リアクション」というyoutube動画をご存知ですか?

日本のアニメやドラマ、映画などを外国人が鑑賞して、その反応を流すというジャンルです。


「鬼滅の刃」は海外でも人気のコンテンツなので、この「リアクション動画」も多数アップされているのですが、アメリカ人、フランス人、メキシコ人、見る人みんなこのシーンで泣いてました。


ある外国人はそのシーンが始まった瞬間に、「また私を泣かせに来たよ・・・」と前もってハンカチを用意していました(笑)。


本当にズルいくらいに感動的なので、外国人の反応を楽しみつつ、私も見るたび毎回一緒に泣いてしまいます。



ということで、Netflixアニメの感想でした。


ご興味がある方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。