Archive for 2022年4月|Monthly archive page

韓流ドラマ

2022年4月22日 金曜日

今日は私がはまっている「韓流ドラマ」のお話。
「冬ソナ」流行りましたね。

それは2002年のお話。
今年が2022年なので、もう20年も前のこと。

その20年の間に「韓流ドラマ」にはまってしまいました。
今視聴中は「キム・サブ1」

50分16回の医療系ドラマです。

「キム・サブ1」の前に見ていたのは「社内お見合い」

「お見合い相手はうちのボス」の韓国が原作漫画ドラマ。

日本でドラマ化されて韓国版にリメイクされたドラマは「花より男子」
花沢類役(小栗旬)役のキム・ヒョンジュンが山Pにしか見えない…。

逆に韓国でドラマ化されて日本版にリメイクされたドラマ「グッドドクター」
パク・シオン役のチュウオンがうまい!

韓国ドラマは日本のドラマに比べて放映回数が多い。
日本のドラマは3か月10話くらいかな…。
韓国ドラマは少なくても16話くらい?
回数の多いドラマになると100話を越えちゃう。
なので!ネタバレを見てから視聴いたしております。

韓国ドラマで気になるのが飲酒運転による交通事故…。

韓国は飲酒運転は問題ないのかと思うくらい多く扱われている感じです。
他によくあるストーリーとして…。
赤ちゃんの入れ替わり、、記憶喪失に失語症、シンデレラストーリー。
車の急ブレーキに急発進、突然のUターン。
これって犯罪?と思うことが多いのも気になります。

吹き替えが嫌いなので字幕にて視聴。
ちょっと目をはなすと大変!
そろそろ韓国語が理解できてもおかしくないのでは、と思うくらい視聴いたしております。

パターン化して同じようなストーリーが繰り返されているようにも見える韓国ドラマですが、見はじめるとねこれが止まらない。
次は何を見ようかな…。

Netflix鑑賞日記5

2022年4月15日 金曜日

見ました!

Netflixアニメ「スパイファミリー」。


いや~前評判通りおもしろいです。


まあ、そもそも原作がおもしろいので、アニメも当然おもしろいとは思っていましたが、やはりおもしろかったです。

このアニメは、父親・母親・娘、3人の家族を中心にした物語です。

ただし、実はその3人とも全く血のつながりがない赤の他人で、それぞれの利益・秘密のために一時的に家族として暮らしているのです。


しかも、その3人にはそれぞれ特殊な能力があります。

父親はスパイ。

母親は暗殺者。

娘は超能力者・・・。


設定的にちょっと盛り過ぎな感じもしますが、それが何とも絶妙なバランスで、笑いあり涙ありの素晴らしいストーリーを展開しているのです。

本当によく作りこまれた作品だと思います。

ご興味がある方は是非ご覧になってみてください。

というわけで、Netflixアニメの感想でした。

新たな世代が躍動!

2022年4月8日 金曜日

先日のテニスのマイアミオープン、10台の選手が優勝しました。

その名前はカルロス・アルカラス。マイアミオープンはアメリカのハードコートで行われる大会でマスターズ1000と呼ばれるグランドスラムに次ぐビッグタイトルです。その名の通り、優勝すると1000ポイントのATPポイントがもらえます。

1000ポイントがいかに大きいかというと、例えば世界ンク50位のドミニク・ティエム選手の現在のポイントが1020ポイントです。そう、この大会で優勝するだけで世界ランクトップ50に入れるほど大きな大会なのです。その大会でわずか18歳になったばかりの選手が優勝するのは異例中の異例です。ツアーレベルで10台の選手が優勝するというのはかなり珍しいことで、以前のマスターズ1000の記録はナダル選手まで遡ります。

マスターズ大会でなくても10台選手の優勝はニュースになるくらいで、錦織選手も当時18歳でATP250 デルレイビーチ大会でトップ100以内の選手を3人も倒して優勝しています。10台での優勝経験はトップ10入りのプラチナチケットともいえるでしょう。

アルカラス選手はスペイン出身で、ナダル選手に代表されるようなスペイン選手特有のフットワークの良さがあります。球足の遅いクレーコートで鍛え抜かれたフットワークと配給の巧みさが現在の活躍の源となっています。しかも彼はハードヒットだけでなく、緩急をつけるのがとても上手いので、強烈なフォアハンドがあったかと思うと、ネット手前にポロリと落ちるようなドロップショットもあったりと老獪なテニスも得意としています。

試合だけ見ているととても10台とは思えませんが、お顔を拝見するとまだあどけなさが残る風貌でこれは人気が出ざるを得ませんね!現在はマスターズのポイントが加算され、一気に11位までランクアップ!これから始まる得意のクレーシーズンを前にトップテン目前まで迫ってきました。

怪我さえなければ、今後10年以内に確実に世界1位まで上り詰めてくる選手ですので、ぜひカルロス・アルカラス選手、チェックしてみてくださいね!

春の食材(&桜)

2022年4月1日 金曜日

今月の特集は「春の味覚をご自宅で!」です。
そこで記事にあった食材を味わおうと思います。

まずはスナップエンドウ。

塩ゆでするのが一般的なようですが、レンチンでもいけます。
加熱後、塩を振るだけでもいいですし、マヨネーズもいけます。
簡単に一品おかずが増えるのは、手軽でよいです。

お次は菜花。

こちらもレンチンOKです。
ちょっと苦味があるので、マヨネーズがお勧めです。
あと、白だしでおひたしとか、うどんにいれてもいいです。

で、スティックセニョールを探したのですが、みつかりませんでした。
以前近所のスーパーで見かけた憶えがあったのですがそこにはなかったので、徒歩圏の他のスーパーにも探しにいきましたがなし。
諦めきれずに、ちょっと遠いスーパーも何軒か回ったのですが、結局ありませんでした。

ただ、あちこち回ったおかげで、桜の写真がたくさん撮れましたので、そちらをご覧ください。