Archive for 2023年3月|Monthly archive page

「ストリートピアノ」から考える…

2023年3月24日 金曜日

「ストリートピアノ」
見れば見るほど奥が深い…。
あのレベルになるまで、どれだけピアノを弾いてきたのでしょうか。

「よみぃさん」「けいちゃんさん」「菊池亮太さん」「ござさん」「ふみさん」…
何度聞いても飽きるどころか毎回感動してしまいます。

「ストリートピアノ」をちょっと分析してみました。


クラシック、JAZZ、JPOP、アニソン、ゲーム音楽などなど。
様々なジャンルの曲を弾きこなす。
リクエストに応えて奏でる曲。
聞いたことのない曲に関してはその場で「耳コピ」
ほんの数分聞いただけで曲奏でちゃうすごさ。

音感はもちろんのこと記憶力!

アレンジ
曲の雰囲気そのままのアレンジ。
曲調を変えてのアレンジ。
転調。
同じ曲でのプレイヤーによって曲調がまったくかわる。

応用力!
独創性!

連弾
即興での連弾。
プロ同士お互いに相手の音を聞くき、お互いに仕掛けていく。
目を合わせてその場で曲を展開させていく。
相手が素人さんの時には、相手に合わせて相手が弾きやすいようにリードしていく。

相手を見る力!
状況判断力!
コミュニケーション力。

時間感覚
「ストリートピアノ」ひとり何分という制限があるらしい。
制限時間内で流れを作る即興力と時間配分。

演奏
その場に応じた選曲。
突然のアクシデントへの対応。
どんどん人を巻き込んでいく演奏。

プレゼンテーション能力!

「記憶力」「応用力」「独創性」「状況判断能力」「コミュニケーション能力」「時間感覚」「プレゼンテーション能力」
加えて練習という努力。

この要素すべて持っている会社員がいたら…。
スーパー会社員だ!
きっとどこにでも転職できる…。

そして…。
これらの要素すべて持っているプレーヤーのみなさん。
最高にかっこいいです!

Netflix観賞日記16

2023年3月20日 月曜日

見ました!

『ウェンズデー』


「ウェンズデー」は、「アダムス・ファミリー」のキャラクター、ウェンズデー・アダムスを主役にしたアメリカのコメディホラーテレビドラマ
(Wikipediaより)です。


監督は、ティム・バートン。


いや~、ティム・バートン好きなんですよね。

特に「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」という映画、オススメです。


さらに、クリスティーナ・リッチも重要な役で出演しています。

やっぱり、「アダムス・ファミリー」といえば1991年の映画(懐かしい!!)と1993年の続編でウェンズデー・アダムスを演じたクリスティーナ・リッチ。

彼女の印象が強烈に残っています。



その「ウェンズデー」を主人公にしたドラマシリーズ、果たして今回のドラマは大丈夫なのか?

と、期待して視聴したのですが・・・


おもしろかったです!


今までに見たドラマの中で最高っっっにおもしろい!!



と、まではいかないですが、
高かった期待を裏切ることなく、全編楽しむことができました。



ちなみに、このNetflixドラマ、配信開始1週間で3億4,123万時間という視聴時間を獲得して、Netflix史上1週間で最も視聴された英語テレビシリーズとなった(Wikipediaより)そうです。

すごいですね・・・。



ご興味がある方はぜひ視聴してみてください。

混沌とするテニスの王者争い

2023年3月10日 金曜日

日本でもだいぶコロナの勢いが治まってきて13日からはマスクの着用なども緩和されるとのこと。テニス界でもコロナを発症してしまったりワクチンを打たなかったりで、試合に出られないケースも多々ありました。その中の最たるものはやはり世界No1のノバク・ジョコビッチ選手でしょう。

昨年は年明けすぐにオーストラリア政府から入国をめぐるいざこざで抑留、さらに退去処分となり全豪オープン、全米オープン共に出ることができませんでした。ツアーに出ている間は連戦連勝でウィンブルドンも制し、いつも通りの完璧なシーズンではありましたがウィンブルドンもロシアの戦争の影響でノーポイント、さらにはアメリカへの入国ができないためハードコートシーズンを棒に振ることになってしまいました。その間に若手が台頭。10台の選手が世界一にもなりました。

そんな中でも今年は全豪に復帰し、いきなり優勝。世界ランキングも再び世界一位に戻って順風満帆に見えましたが、まだアメリカには入国できないようです。この時期はハードコートのATP1000グレードの大会が2試合もアメリカであるので、入国できないのはかなり不利。この時期はスキップして4月からのクレーコートシーズン(モンテカルロオープンなど)に備えるとのことです。

今年はドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、ATP500)で第3シードのD・メドベージェフに破れるまで無敗で3月まで進んできただけにかなり残念な結果となりました。こうなると全仏での巻き返しが楽しみですね。

さてもう一つ日本テニス界にも明るい話題が。錦織選手が本格的な練習を再開したそうです。練習風景などは自身のSNSや後輩選手のSNSにて公開されており、かなりハードな練習をクレーコートで行なっている模様。先月には世界ランク234位の島袋将選手と練習する様子を、今月7日には17歳の松岡隼選手とが世界693位の伊藤竜馬選手とクレーコートで練習し、話題となっておりました。9日には、錦織は自身のInstagramにてクレーコートで練習を行う動画・画像とともに「ちょっとずつ!」とコメントを投稿しておりました。クレーコートがツアーマッチ勝利数では一番相性がいい錦織選手ですので、ぜひジョコビッチ選手とともにクレーシーズンに大暴れして欲しいですね!

AI で花見

2023年3月3日 金曜日

今月の特集は「関東近郊で風流花見」です。
とは言ってもまだ桜の季節には早いので、AI で花見の画像生成してみました。

まずは「花見」を認識できるのか試してみましたが、「花」だけに反応するようです。
ちなみに「桜(cherry blossom)」は判るようです。

そこで、Google 先生に翻訳してもらう事にしました。

[花見]→[hanami]

う~ん、そうじゃないんだよね。
じゃあ「お花見」なら?

[お花見]→[Cherry Blossom viewing parth]

人物の顔が崩れちゃっているのは置いといて、なんか違う。
で、party の前に family を入れてみると、

うん、なんかそれっぽくなった。

ここで改めて実際の桜の画像をみてみると、

確かにイメージでは桜の花びらはピンクなんだけど、実際はもっと淡いという事を再認識しました。