Archive for 2017年3月17日|Daily archive page

独断と偏見で選ぶ『使いやすい英単語集』ベスト3

2017年3月17日 金曜日

みなさん、英単語は好きですか?

私は大好きです。

 

 

ということで、今回は、独断と偏見で選ぶ『使いやすい英単語集』ベスト3を発表してみたいと思います。

 

英語

 

 

さて、ほとんどいないとは思いますが、念のため「英語」を知らない方のために簡単にご説明しましょう。

英語とは

『インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派に属し、イギリス・イングランド地方を発祥とする言語である。』(wikipediaより)

 

 

では、始めましょう!

 

独断と偏見で選ぶ『使いやすい英単語集』ベスト3

 

 

第3位!

話題別英単語リンガメタリカ

リンガメタリカ

医療・経済・環境などの分野に関連した文章があり、その文章を読みながら、そこに出てくる英単語を覚えていくタイブの単語集。

分野ごとによく使われる単語というのがあり、それらをごっそり一度に覚えられる仕組み。

長文を読みながら覚えていきたい人には最適。

 

 

 

 

第2位!!

速読英単語・必修編

速読英単語

リンガメタリカと同様、長文を読みながら単語を覚えていくタイプ。

分野ごとの深みなどはリンガメタリカに及ばないものの、文章ごとに語数と推奨速度が表示されていることが魅力。

ストップウォッチを片手に、音読を相当鍛えることが可能。

 

 

 

 

 

さあ、いよいよお待ちかね。

独断と偏見で選ぶ『使いやすい英単語集』第1位は?

 

第1位!!!

英単語ターゲット1900

ターゲット

文章はなく、英単語とその意味が逐次示されている、ある意味オーソドックスな単語集。

ただし、1位の決め手は、「ターゲットの友」というスマホ用アプリと連動していること。

このアプリは、遊び感覚でどんどん単語を覚えることができる優れもの。

 

 

 

というわけで、独断と偏見で選ぶ『使いやすい英単語集』ベスト3でした。

みなさんはどの単語集がお気に入りですか?

それとも別の言語がお好みですか?

中国語やスペイン語も楽しいですよね。

語学の学習は奥が深い!