2018年12月21日 のアーカイブ

2018年のふるさと納税!

2018年12月21日 金曜日

MerryChristmas

職場もクリスマス一色のディスプレイとなりました。
飾りつけ♪ 楽しい♪


 

  


  

 
そして、今年もやってしまいました。
「ふるさと納税」

今までも、よく目にしていた「ふるさと納税サイト」
私も「ふるさと納税サイト」利用者。

今年は…。
楽天やAmazonでも「ふるさと納税」の文字を見るようになり…。
なんと!
ヤマダ電機の店頭に「ふるさと納税」のパンフレット。
ここでも扱っていること発見!

しかし…。
増えた「納税サイト」には詐欺サイトもあるとか…。
まったく!
人をだましちゃいけないって!


で、私!
今年はどの自治体に寄付をさせていただいたかと申しますと…。
昨年同様、佐賀県嬉野市。
宮崎県川南町。
大阪府泉佐野市。

嬉野市は昨年いただいた返礼品の「佐賀牛切り落とし」がめちゃめちゃおいしかったので、今年もぜひあのお味に!と寄付。

 

      

宮崎県川南町は「お米」という返礼品をいろいろ見ておりまして…。
「洗わんでいっちゃが」



このネーミングにがっつり気持ち持っていかれました。


大阪府泉佐野市。
ヤマダ電機の店頭に置かれていた「ふるさと納税」パンフレット。
中を見てみると…。
「泉佐野市」の返礼品が多数掲載。
その中でビビッと来てしまったのが「特茶」

「アサヒスタイルフリー(発泡酒)」

    


ちょうど購入しようと思っていたところなんですよぉ。
納税していただけるのであれば!
こりゃあいいっ♪
ということで寄付をさせていただきました。

ちなみに知人も「泉佐野市」にふるさと納税。

お品はこれっ!

来年は…。
母の故郷である「豊後高田市」
いいかなぁなんて思っております。
昭和の町並みが残る大分県豊後高田市。
豊後高田というと思い出すのが、「かぼす」と「いさご」
ありました!ありました!

ちなみに母が高校時代通っていた「中津市」
ここは「唐揚げの聖地」として今や有名なところ。

「ふるさと納税」は決して減税ではございません。
「ふるさと納税」としてお支払いした合計金額から自己負担額の2000円を差し引いた金額を、ふるさと納税先に支払っただけ。
翌年の自分が住んでいる自治体に支払う納税分を他の自治体に先払いしているという感じ。
ですが、毎月の住民税が少し少なくなるのは私としてはメリットと感じております。
そして、住民税は支払っておしまいですが、「ふるさと納税」は返礼品という形でおいしいものをいただけるのは大きな〇。

確定申告の手間があると言われますが、私は毎年確定申告をしているのでその手間を感じることもなし。


もちろん!
2019年も「ふるさと納税」考えております。